メンズおしゃれテクニック, メンズカジュアル, メンズ春夏コーディネート, メンズ秋冬コーディネート

【2020年メンズ最新トレンド】チェック柄アイテムの着こなし・コーデ特集

 

 

こんにちは!

愛知県春日井市にあるセレクトショップAlcottの山田です。

 

今日ご紹介するのは2020年のメンズトレンド「チェック柄」について。

「チェック柄は子供っぽいから興味ない…という方も今季は大人に着られるアイテムが多いので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

2020年のトレンドの流れ

ランウェイを歩くモデル

2020年のトレンドの流れは、ずばり「ストリートからの反動」です。

ここ数年の流行りと言えばアスレジャーやビッグシルエットなどストリートの流れがありましたよね。

 

ですがファッションには必ず反動があります。

 

簡単に言えば、“首が開いたVネックが流行れば、次は首が詰まったタートルネックが流行るといった感じです。

 

そもそも私たちが「あの人オシャレ…」と感じる人って他の人とは何かが違う人ですよね。

周りと同じような服装をしている人は、あまり目に留まらないのではないでしょうか?

 

そういった”周りとの差別化”によってオシャレとか恰好良いという価値観は生まれます。

つまり流行りすぎたトレンドは価値を失い格好良さが無くなるものなんです

 

2019年、振り返ってみれば「ストリートファッション」はかなり浸透しました。

そうそろそろ反動の時期がやってくるということです!

 

テーラードジャケットを着たモデルの男性

カジュアルなストリートの反動で生まれるのがいわゆる「ドレススタイル」

 

2020年春夏コレクションを見ても「テーラード」や「セットアップ」などシックで大人なムードが広がっていました。

 

そんなドレススタイルが注目される中で、今季様々なブランドで見受けられたのが「チェック柄」

シックなコーデのアクセントとして取り入れるスタイルに注目が集まっています。

 

 

2020年注目トレンドチェック柄

チェック柄の洋服を身に纏ったモデル

チェック柄というとネルシャツといったアメカジアイテムを思い浮かべる方が多いかもしれません。

ですが今季はグレンチェックや千鳥柄といったシックで落ち着いたものが主流となっています。

 

上品な雰囲気を持ったものが多いので、「チェックは子供っぽくなるから着ない」敬遠されていた方も挑戦していただきやすいかと思います。

 

またチェック柄はスタイリングのアクセントになるので、一点取り入れるだけでコーデの雰囲気をグッと変えることが出来ます。

女性にとっても馴染み深い柄なので、女性ウケも狙って頂けるでしょう。(笑)

 

 

いかがでしょうか?

チェック柄が気になってきた…そんな方に参考にしていただけるチェック柄コーデをご用意しました。

是非参考にしてみて下さい♪

 

 

2020年チェック柄コーデ

 

①チェック柄ニット

チェック柄のニットにコートを羽織った男性

トップスでチェック柄を取り入れる時にオススメなのが、ニット素材で取り入れること。

カットソーと比べると品の良さがあり、適度に大人感をキープしてくれます。

 

今回はネイビー×ブラウンのシックな配色が目を惹くニットを着用しました。

全体的に大人っぽいトーンなので、あえて小物はチェック合わせで遊び心をプラスするのもオススメです👆

 

Outer SSEINSE ¥28,000+Tax

Tops REAL WORDS ¥12,000+Tax

Globe SCOTCH&SODA ¥12,000+Tax

 

②チェック柄シャツ

チェック柄のシャツにダウンを羽織った男性

アメカジ定番アイテムであるネルシャツも、今季はシックな柄や色合いのものを選ぶのがベター。

アウターを重ねてもしっかり存在感を発揮してくれてうえ、グッとシャレたコーデが完成します。

 

Outer FIDELITY ¥38,000+Tax

tops REAL WORDS ¥6,900+Tax

Bottoms ZANEROBE ¥13,000+Tax

 

③チェック柄アウター

千鳥格子柄のチェスターコートを着た男性

チェックがトレンドの今季。

思い切ってアウターでチャレンジしてみるのもありですね👆

 

冬はアウターがコーデの大半を占めるので、より周りと差別化を図れる部分です。

周りが無難に収まりがちだからこそ、トレンドのチェックアウターで攻めれば一目置かれるコーデの完成です!

 

Outer SSEINSE ¥28,000+Tax

Tops REAL WORDS ¥8,900+Tax

 

 

グレーのチェックコートを羽織った男性

より上級者を目指すならこんなコートもオススメ👆

街でこんな人とすれ違ったら思わず振り返っちゃいますよね~♥

 

ちょっとレトロな懐かしい雰囲気は大人の男性にこそ着て欲しい。

 

チェック柄ジャケットを裏返して着た男性

ちなみにこちらはリバーシブルなんです。

ちらっと覗くチェック柄がまたニクイ😎

 

今季の山田一押しアウターです。

 

Outer SCOTCH&SODA ¥53,000+Tax

Tops REAL WORDS ¥8,900+Tax

 

 

まとめ

千鳥格子柄のチェスターコートを着た男性

2020年トレンド筆頭の「チェック柄」

着るだけでオシャレに見えるだけでなくコーデのアクセントになるので、一枚は持っておいて損はありません。

女性ウケも狙えちゃいますしね!(笑)

 

今季は大人っぽく着られるアイテムが豊富に出ているので、今まで敬遠されていた方も挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

今回ご紹介した以外にも、お店には豊富にチェック柄のアイテムが揃っています。

スタッフがコーディネートのご相談にも乗りますので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね😊

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店


 


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。