メンズおしゃれテクニック, メンズカジュアル, メンズ春夏コーディネート

【2021年夏】メンズTシャツコーデ徹底解説、おすすめブランドも紹介

愛知県春日井市のセレクトショップAlcottの岡村です。

 

夏のコーデは半袖Tシャツが多くなってしまいます。

大人っぽくオシャレしたいけど暑さには敵わない。

今回はメンズの半袖Tシャツコーデを大人おしゃれにするポイントを徹底解説していきます。

 

この記事を最後まで読むと

 

「半袖Tシャツを選ぶ時のポイント、コーデの組み方」

「半袖Tシャツで作る大人カジュアル」

「今季旬のおすすめブランド」

 

この3つが分かるようになっています!

 

では早速いきましょう!

 

一枚でサマになるTシャツの選び方

子供っぽくならずカッコイイTシャツの選び方のポイントは2つだけ

色とシルエットです。

 

ポイント①:色は白と黒子供っぽくならない

Tシャツを選ぶときの色は黒か白がベターです。

カラー物もカッコいいですが、明るすぎるとカジュアル感が強めになります。

「コーデがシンプル過ぎない?」と心配な方は、ワンポイントロゴが入ってるものがおすすめ。

後述のおすすめブランドに具体的なアイテムを紹介してますので、是非チェックしてみ下さい。

 

ポイント②:シルエットは弱オーバーサイズ一枚でサマになる

今季のトレンドは少し大きめに作られている「オーバーサイズ」です。

肩が落ちていたり、着丈や見幅が長かったりするデザインです。

ですが、大きすぎると子供っぽくなりがちなので、弱オーバーサイズにするのがポイントです。

シルエット感で変化がつけられるオーバーサイズは一枚でもシンプルになりすぎず、かつ今っぽい雰囲気が醸し出せます。

 

 

半袖Tシャツおすすめブランド

Alcottが選ぶ、今季夏おすすめするブランドをご紹介します。

有名ブランドではなく、アパレルスタッフならではの知る人ぞ知るブランドばかりです!

注目ブランド①:304

304はイギリス発のストリートブランドです。

304のアイテムの特徴ですが、適度に細めのシルエットと少しヒップが隠れるような少し長めの丈です。

近年トレンドのオーバーサイズを大人の男性でも取り入れられるようなシルエット。

 


304 clothing バックプリントTシャツ 071-2112207

後ろにさりげなくグラフィックロゴが入っています。

いかにもストリートブランドっぽいロゴですが、色合いとフォントが絶妙で子供っぽくならず

大人カジュアルな着こなしが出来ます。

 

 


304 clothing ワンポイントTシャツ 071-2112209

正面ロゴじゃないパターン。

こちらも肩と下のほうにワンポイント入ってるのみ。

肩のロゴはバーコードが入っています。

片腕だけに、しかもバーコードってところが遊び心がありますよね。

裾先にはオレンジ色のパッチが配してあります。

このオレンジが効いているので、半袖Tシャツ一枚でもサマになります。

 

 

注目ブランド②:FORTUNA

フォルトゥナの製品はすべてモノトーンカラーで派手なデザインもない。限りなくシンプルなアイテムばかりです。

使用している生地はしっかりと丈夫な生地感でありつつ、自然な光沢感があったりと高級感が漂う生地を多く使用しています。

シルエットはトレンドに合わせて、ややオーバーサイズが多いです。

シンプルなデザインと上品な生地感なので、大人世代の男性にも最適です。

 

FORTUNA フォルトゥナ オム 同色ロゴ刺繍ヘビーウェイトTシャツ fhct-00001

展開されているアイテムはシンプルなもののみ。

でも写真を見る通り、どこか小慣れた雰囲気があります。

オーバーサイズかつヘビーウェイトな生地を使っているため

シルエットに立体感が生まれます。こんなにもシンプルなのに一枚でめちゃくちゃサマになります。

 

ちょっと写真ではわかりづらいですが、胸元にFORTUNAと刺繍が施してあります。

 

ロゴも超さり気なくFORTUNAと入ってるのみ。

304と違い同色で入っているので、ロゴが苦手な方にはこちらもおすすめ。

 

大人カジュアルにTシャツを着こなすには

オーバーサイズTシャツを着こなすコツは、ボトムスを少し細めを選ぶことです。

Tシャツにボリュームがあるためボトムスも太めを選ぶと、バランスを取るのが難しくなります。

あとは色合わせを気をつけてコーディネートすると大人カジュアルな半袖Tシャツコーデが叶います。

 

モノトーンコーデにはスニーカーを派手目に


304 clothing バックプリントTシャツ 071-2112207

こちらは着丈が長いタイプのオーバーサイズTシャツ。

パンツが黒でも正面にワンポイントロゴがあるためシンプルになりすぎません。

写真のようにコーデをワントーンで持ってくるのもテクニックの一つ。

スニーカーにインパクトのあるものを持ってくると上級者感が出せます◎

 

オーバーサイズ+ジョガーパンツには小物できれいめをプラス


FORTUNA フォルトゥナ オム ヘビーオンスロゴTシャツ fhpk-0029

見幅が大きいオーバーサイズTシャツも

細めのジョガーパンツと合わせると子供っぽくならず、きれいめな印象でまとまります。

一見、オーバーサイズとジョガーパンツでカジュアルになりすぎか?と心配になるところを

メガネやリング、バングルなどアクセサリーできれいめ要素をプラスしてバランスを取るといい感じにまとまります。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

  • Tシャツは黒か白を選ぶと子供っぽくならず大人っぽくまとまる。
  • 弱オーバーサイズで半袖Tシャツは一枚でサマになる。
  • 上がゆったりしているときは、下半身は細めにする。

 

オーバーサイズTシャツは着てみると意外と便利だったりします。

これまで敬遠していた方も是非手に取ってみてください。

 

大人な半袖Tシャツをメインに取り扱っています。ご興味のある方はこちらよりチェックしてみて下さい。

当店のTシャツコレクションはこちらよりご覧頂けます▼

 

 

・楽天ショップ「ベンシュナ」

当店が運営するベンシュナ楽天市場ではSCOTCH&SODAやRUN OF、SSEINSEといったヨーロッパ発の人気ブランドを数多く展開しています。

今回ピックアップした新鋭ブランド304、FORTUNAの商品も続々UPしているので、遠方の方はこちらよりご覧下さい。

※楽天市場のリンクはこちら

 

インスタグラム

大人のさりげないオシャレを演出するアイテムを毎日更新!

毎週土曜日配信のインスタLIVEでは、新作を実際に着用しておしゃれのコツやコーデをご紹介しています♪

毎週土曜日19:30~

 

インスタグラムのフォローお待ちしております★

@alc1231

▲フォローはこちらより!




30、40代のさり気ないおしゃれカジュアルをテーマに同世代のスタッフがリアルなスタイリングをお届けしています。


150cmのスタッフが低身長でもおしゃれを楽しんで欲しい!という想いで大人カジュアルコーデを提案しています♪




Alcott/アルコット 雑貨と洋服とオーダースーツのセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。