メンズカジュアル, メンズ春夏コーディネート, メンズ秋冬コーディネート

「シャツジャケット」で2022年のトレンドを先取り!3シーズン使える万能アイテム

愛知県春日井市のセレクトショップAlcottです。

 

2021年もあとわずか…

これから本格的に寒くなるこの時期に来年のメンズトレンドのお話を早くもお伝えしたいと思います。

2022年はメンズトレンドとして「シャツジャケット」が注目されているのはご存知ですか?

 

「シャツジャケット」とは、読んで字の如くシャツ型のジャケットのこと。

シャツに比べて生地が厚くアウターとして着られるのがシャツジャケットの特徴です。

ちょっと何か羽織りたい、そんな時に活躍してくれるのがシャツジャケットです。

 

2021年の内に来年のトレンドを押さえて2022年も先取りのオシャレで周りと差をつけられるように準備していきましょう♪

まずはシャツジャケットが注目される理由とメリットについてお伝えしていきます。

 

ハイブランドも注目!シャツジャケットの魅力


写真順:エルメス / トッズ / フェンディ

ハイブランドも様々なシャツジャケットをコレクションで発表しています。

お客様よりよく「トレンドってどこで決まっているんですか?」と聞かれますが、このパリコレから発信されたトレンド雑誌などを通して徐々に大衆的に認知されていくのです。

このトレンドの仕組みからもシャツジャケットが来年のトレンドとなることはまず間違いがなさそうです!

 

3シーズン使えてコスパが高い!

特に春や秋など半端な季節感や季節の変わり目にさっと羽織れるので重宝します。

もちろん羽織としてだけでなく、今のシーズンならコートやダウンジャケットのインナーとして着るのもおすすめ。

夏以外の3シーズン着まわせるのでコストパフォーマンスが高いアイテムです。

 

アウターを脱いでもお洒落

冬になると皆さん「アウター」を着ますよね。

でもショッピングモールや屋内ではヘビーアウターは脱ぎますよね。

しかしアウターを脱いだ時にニットやスウェット一枚じゃどうにもサマにならないこともありますよね。

 

そんな時にシャツジャケットを着ていれば、アウターを脱いだ時にお洒落なスタイリングで屋内を動けます。

 

ここからはAlcott流シャツジャケットのコーディネート例をご紹介します♪

全4パターンご用意したので是非参考にしてみてください!

 

「シャツジャケット」コーディネート例


Johnbull/ジョンブル ミリタリーファティーグシャツジャケット

若干オーバーサイズのシャツジャケットのコーディネートパターン。

細身なジョガーパンツですっきりと大人カジュアルにまとめたコーデ例です。

ワークテイストの多ポケットのシャツジャケットはカジュアルな印象を受けるので、パンツは細目にして少しキレイ目なイメージでバランスを取ると◎です!

 


FORTUNA HOMME/フォルトゥナオム ECOTEC Fleece shirt BL

フリース素材のイージーなシャツジャケットのコーデ例。

こちらも2021年秋冬からトレンドが延長しているクラシックチェックのスラックスでカジュアルになりすぎないようスタイリングしました。

フリースの素材感を活かしてスニーカーで合わせて、肩の力を抜いたさりげないスタイリングにまとめました。

 


Dr.Denim/ドクターデニム FRANK OVERSHIRT – CORD

ウォッシュ加工を施したオーバーサイズのコーデュロイシャツジャケットをワークテイストにコーディネートしました。

少し緩めのワークパンツで大人の脱力感のあるアメカジでスタイリングしました。

カーキ、グリーンは2022年も注目されるトレンドカラー。

 


ELVINE/エルヴァイン シャツジャケット

スウェーデンのアウターブランド、ELVINEのシャツジャケは弱光沢の大人なデザインが特徴。

悪目立ちしないベージュのコーデュロイパンツを選べば一癖ある大人アメカジの出来上がり。

パンツのシルエットは今風のちょいワイドくらいが丁度良いです◎

 

まとめ

2022年メンズトレンド間違いなしの「シャツジャケット」をご紹介しました。

トレンドだけじゃなく、とにかく便利で使いやすいのも注目すべきポイント。

 

季節の変わり目のような服装に悩む時期もシャツジャケ一枚あれば全て解決です!

朝夕の寒暖の差も、シャツのごとく軽やかに羽織れて、アウターのごとく頼もしいシャツジャケット。

 

2022春夏トレンド+3シーズン着まわせる汎用性を持ったシャツジャケット、ぜひご自分のラインナップに加えてみて下さい。

 

他にもAlcottでは続々新作入荷していますので是非一度ご覧ください▼


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店


 




30、40代のさり気ないおしゃれカジュアルをテーマに同世代のスタッフがリアルなスタイリングをお届けしています。


150cmのスタッフが低身長でもおしゃれを楽しんで欲しい!という想いで大人カジュアルコーデを提案しています♪




Alcott/アルコット 雑貨と洋服とオーダースーツのセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。