レディースカジュアル, レディース春夏コーディネート

2022年春夏レディースは『クロップドトップス』がトレンドになる!

愛知県春日井市のセレクトショップAlcottのるいのです。

 

2021年もあと半月となりました。

今年もたくさんの方と出会うことができ素敵な一年を過ごさせていただきました。

 

そして2022年になれば注目されるトレンドも変化していきます。

今回はひと足先に2022年春夏レディーストレンドとして注目されている【クロップドトップス】についてご紹介していきたいと思います。

2022年春夏コレクションでは“FENDI・HERMES・MIUMIU”様々なハイブランドがこぞってクロップドトップスでのデザインを発表しています。

 

【クロップドトップス】
クロップドとは「切り落とされた、切り落とした」の意。身頃をウエストや胸の辺りでカットされた短い丈の事。


写真左から 「ミュウミュウ」、「フェンディ」、「ジャンバティスタ ヴァリ」2022春夏コレクションより

写真のモデルさんのようにお腹全開放するには抵抗があると思いますが、クロップドデザインには様々な利点やこなれたコーデができる活用方法がたくさんあります。

 

クロップドトップスのうれしいポイント

♦ウエストの位置が上がるので脚長効果がある

着丈がショート丈になっていることで腰位置やウエストいちが高く見え脚長効果を発揮!

 

♦広がりのあるボトムスと合わせてもすっきり見える

昨今トレンドになっているワイドパンツやボリュームの出やすいスカートなど一歩間違えると寸胴に見えてしまいがちのコーデにもクロップドトップスを着るだけでバランスの良いメリハリのあるコーデに仕上がります。

 

♦様々な着こなしが出来きてコーデの幅が広がる

クロップドトップスは一枚で着るだけでなく、重ね着をしてレイヤードコーデで何通りも変化させられるのも大きなポイント!(このブログのコーデ特集で詳しくご紹介しています)

 

骨格別似合うクロップドトップスのデザイン

昨年から雑誌などでも取り上げれれている骨格診断。

その診断に沿ってトレンドを取り入れられたら無敵です!簡単なチェック項目にしてみたので自己診断してみて下さい。チェック項目が多かったのがご自身の骨格タイプになります。

《ストレートタイプの特徴》 ボン・キュッ・ボンな上半身にボリュームがある

☑︎胸が大きくウェストが細い
☑肩が上がって首が短め
☑腰位置が高め
☑胸、お尻の位置が高い
☑︎横からみるとSの字を描いているシルエット。

 

《ウェーブタイプの特徴》 上半身は細身で下半身に重心がある

☑上半身が華奢
☑首が長い
☑バスト位置が低い
☑お尻が大きい、太ももが太い
☑柔らかな肉質

 

《ナチュラルタイプの特徴》 上半身から下半身にかけてストレート、骨格がややがっちり

☑首が太い
☑鎖骨がしっかりしている
☑手首の関節が目立つ
☑身長に対して手足が大きい
☑上半身から下半身にかけてストレート

《ストレートタイプの似合うクロップドトップス》

上半身にボリュームが出やすいストレートさんは首元がすっきり空いたVネックやUネックのクロップドトップスがベスト!!


☆Vネックにスッキリと開くクロップドシャツ

 

《ウェーブタイプの似合うクロップドトップス》

肩幅や上半身が華奢な傾向のあるウェーブさんは華奢さが際立つトロミがり体に沿う質感のクロップドトップスがベスト!


☆体に沿う柔らかニットクロップドトップス

 

《ナチュラルタイプが似合うクロップドトップス》

全体的に骨格がしっかりしているナチュラルさんはラグランスリーブやドロップショルダーなどラフさのあるオーバーサイズのクロップドトップスがベスト!


☆ドロップショルダーのクロップドビックロゴTシャツ

 

クロップドトップスを使ったコーデ特集

♦クロップドスウェットで抜け感ニュアンスカラーコーデ

クロップドスウェットはカジュアルな中にもちょっと色気のあるバランスの良いアイテムです。それを今季トレンドのニュアンス柄のパンツで合わせるとオシャレ感倍増!

 

♦クロップドキャミ×テーラードJKでこなれスタイリッシュコーデ

インナーにクロップド丈のトップスを合わせることでチラッと肌見せのヘルシースタイルに♥さらにテーラードJKで合わせることで抜け感の中にきちっとマニッシュな印象に!

 

♦クロップドトップスをワンピースにプラス!

これぞ番外編!ニットワンピやシフォンワンピの上からクロップド丈のカットソーやトレーナー、ブルゾンなどを合わせるだけで普段着ているワンピースが一変!!

ワンパターン化しやすいワンピースの着こなしもコーデの幅がグッと広がります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?2022年トレンドアイテムである【クロップドトップス】は女性にとって嬉しいポイントが凝縮された注目アイテムです★

是非今回ご紹介したポイントを参考に自分にピッタリのクロップドアイテムをGETしてもらえるとコーデの幅が広がる予感しかしません( *´艸`)

 

また愛知県春日井市にあるセレクトショップAlcottではバイヤー厳選の2022年春夏シリーズも徐々に揃いつつあります。

「まだやっと冬になったばかりだし…」と思っていると次々に感度の高いおしゃれアイテムは旅立っていきます( ;∀;)

是非早めにチェックしてもらえると嬉しいです♪

 

お近くでなくなかなか店舗には見に行けないという方は是非オンラインショップからも新作アイテムをご覧頂けます。


TODAYFUL trois Munich Seadsmara etc…

大人女子の欲しいが見つかるセレクトショップ

Shunal’s STORE


 

 


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。