雑貨

もう天気に振り回されない!おしゃれにセルフ天気予報&温度計

天気と気温のイメージ写真

今日も雨…

ここ最近は天気が不安定で、気温と天候にすごく左右されますね💦

 

温度差があると体調を崩しやすいので、皆さん体調管理はしっかりとお互いに気をつけて過ごしましょうね!

 

 

そんな落ち着かない”気温と天気”に振り回されなくなる雑貨がAlcottに入荷しました。

私はお初にお目にかかるんですが、皆さんはご存知でしょうか?

 

 

Chataniの温度計&ストームグラスのイメージ写真

置いてあるだけでオシャレな雰囲気を醸し出すアイテムですよね!

 

 

しずく型のガラスになど、気球のような物体が浮かんでいます。

 

 

ん?あれはなんだ?…

 

 

右側のガラスの中には、白いもやもやの物が沈んでいますね。

 

 

そもそも左もよくわからない…

 

個人的にも凄く気になったので、早速調べた内容をご説明していきたいと思います!

 

 

ガリレオ温度計のアップの写真

まずは右の球体から

 

ガリレオ温度計…

ガリレオ・ガリレイにちなんで命名されていますが、彼が発見を原理をベースに作られた温度計のこと。

ガラスの管の中に液体さらに小さなガラスの液体が入ったもので出来ていて、中のガラスの浮き沈みによって温度がわかります。

 

温度の読み方

Chataniの温度計&ストームグラスを地球儀と一緒に撮影したイメージ写真

基本の見方

 

✅ 一番上に浮いているガラス球体にぶら下がっているプレートが目安の温度です。浮いているガラス球体の中で、一番数値の低いプレートが温度になります。

 

 

温度の見方は説明書に書いてあるのでそちらをご覧ください。

この温度計をさっと読める人がいたらちょっと知的でおしゃれなイメージを持っちゃいそうですね♪

 

 

ストームグラスアップの写真

ストームグラス…

19世紀のヨーロッパで使われた天気予報の道具です。複数の化学薬品をアルコールに溶かしてガラス管に詰めたもので、溶液や沈殿の状態によって天気が分かります。

 

かつては航海士が天候を予測するために使っていたアイテムなんですよ。

 

 

天気の読み方

ストームグラスの説明画像

✅ 液体が澄んだ状態「晴天」

沈殿物が下に固まっていて、液体に濁りがない

 

✅ 小さなかけらのような結晶「雨 or 雪(冬)」

白く濁った液体の中に小さな星のようなものが浮遊。

 

✅ シダ状の結晶「嵐などの荒れ模様・強い風」

大きな葉っぱのような結晶ができる。

 

✅ 液体が濁っている状態「雨天」

透明の液体の中に小さな星のようなものが浮いている。

 

✅ 液体が澄んだ状態「気温が高い」

沈殿物が下に溜まった状態で、結晶が見える。

 

 

Chataniの温度計&ストームグラスを使った写真

ストームグラスが変化する原因ははっきりと分かっていませんが、大気の温度や湿度、気圧…etc

が影響して、溶解度や結晶形状が変化するために起こると考えられています。

 

 

凄く神秘的なアイテムですよね!

周りの気象環境の変化によって液体と結晶がユニークに変化します♪

 

写真のように、お部屋の観賞用オーナメントとして置くだけでも、かなりオシャレですよ!

お友達が遊びに来るたびに、「これ何?」と毎回話題になるアイテムです。

 

 

Chataniの温度計&ストームグラスのイメージ写真

今日は「Chatani / チャタニ 温度計&ストームグラス」をご紹介しました!

 

価格¥5,000+tax

 

インテリアとして置くだけでも、お部屋の雰囲気がオシャレになりますよ♪

プレゼントとして差し上げても、人と被らないのでオススメです🙆

 

 

店頭に1点のみの希少なアイテムです。気になる方はお早めにAlcottへ…☆彡

 

 

追記2018/9/30

本日お客様の元へ旅立って行きました😍!

ありがとうございます♥

 

 




Alcott公式インスタグラム

第一印象のイイコーデやモテコーデ、トレンドコーデを提案!
新作や雑誌掲載アイテムなどをUPしています♪

alc1231(Men's)
alc1226(Lady's)


Alcott/アルコット ライフスタイルをプロデュースするセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)

WEB SHOP
HOME PAGE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。