メンズおしゃれテクニック, メンズカジュアル, メンズ秋冬コーディネート

クラシック回帰な今チェック柄が熱い!メンズ着こなし方&コーデ紹介

 

 

こんにちは。愛知県春日井市のセレクトショップAlcottです。

 

今日ご紹介するのは2021年のメンズトレンド「チェック柄」について。

 

「チェック柄は子供っぽいから興味ない…」という方も、

今季は大人に着られるアイテムが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみて下さいね!

 

 

2021年メンズトレンドの流れ

ランウェイを歩くモデル

2021年のメンズトレンドの流れは、ずばり「ストリートからの反動」です。

ここ数年の流行りと言えばアスレジャーやビッグシルエットなどストリートの流れがありました。

 

ですがファッションには必ず反動があります。

 

テーラードジャケットを着たモデルの男性

カジュアルなストリートの反動で生まれるのがいわゆる「クラシックスタイル」。

2021年春夏コレクションを見ても「テーラード」や「セットアップ」などシックで大人なムードが広がっていました。

 

そんなクラシックスタイルが注目される中で、今季様々なブランドで見受けられたのが「チェック柄」

こちらも、ここ数年「無地」の流れが続いた反動による「柄物」への動きを感じます。

 

 

2021年注目トレンドチェック柄

チェック柄の洋服を身に纏ったモデル

チェック柄というとネルシャツといったアメカジアイテムを思い浮かべる方が多いかもしれません。

ですが今季はグレンチェック千鳥柄といったシックで落ち着いたものが主流となっています。

 

上品な雰囲気を持ったものが多いので、「チェックは子供っぽくなるから着ない」と敬遠されていた方も挑戦していただきやすいかと思います。

 

またチェック柄はスタイリングのアクセントになるので、一点取り入れるだけでコーデの雰囲気をグッと変えることが出来ます。

女性にとっても馴染み深い柄なので、女性ウケも狙って頂けるでしょう。(笑)

 

↑↑各ファッション誌でも2021年トレンドとして”チェック柄”が特集されています。

 

 

大人が選ぶべきチェック柄

一言でチェック柄と言ってもたくさんの種類があります。

そのため選ぶチェック柄によってもかなり印象も変わってきます。

 

このように格子が大きいチェック柄はカジュアル(=子供っぽい)な印象を与えがちです。

それに加えて明るすぎる色合いのものはさらに危険です。

 

大人が着こなしに取り入れるなら、ダークトーンで格子の細かい物を意識しましょう。

 

 

個人的におすすめしたいのがシックなグレンチェック

トラディショナルやクラシックなどのキーワードが熱い今季。

グレンチェックはトレンドと大人カジュアルな遊び心を兼ね備えた柄と言えます。

 

いかがでしょうか?

チェック柄が気になってきた…

そんな方に参考にしていただけるチェック柄コーデをご用意しました。

 

 

オススメチェック柄コーデ集

チェック柄初心者にまずオススメしたいのがボトムスで取り入れる方法。

顔から遠いボトムスだとどなたでもコーデに取り入れやすくなります。

コーデ全体がダークトーンでもボトムスでチェック柄を取り入れる事によってグッと華やかになります。

 

 

トップスで取り入れる場合はニット素材のものを選ぶと子供っぽくなりません。

キレイめコーデもどこか親しみやすさを感じさせてくれるので、デートや合コンにもオススメです。

 

 

今季は思い切ってアウターで取り入れるのも◎

 

アウターはついつい無難なものを選びがち。

だからこそチェック柄を選ぶことでよち周りと差別化を図れます!

 

アウター以外のアイテムはとにかく引き算。

シンプルに合わせるのが大人カジュアルです。

 

チェック柄の小物は取り入れやすい上に、さり気ない感じで肩肘張らないのがポイント。

おすすめはマフラーやストール。

 

小物の場合、上の写真のように多少派手なチェックでもOK!

見える面積が小さいのでちょっと冒険するくらいが◎

 

 

まとめ

今日は2021年メンズトレンドのチェック柄のご紹介でした!

 

いかがでしたでしょうか?

 

メンズの秋冬コーデは黒やネイビーなどのダークトーンに偏りがち。

 

そこへチェック柄を取り入れるだけで簡単に洒落感が出るので取り入れないのはもったいない!

 

WEBSHOPでは今回ご紹介した以外にも、アパレルスタッフオススメのチェック柄アイテムを取り揃えています。

ぜひこちらもチェックしてみて下さい♪

 

【オススメチェックアイテムはこちら!】

 

 

Instagram/インスタLIVE配信

 

インスタグラム

入荷情報はAlcott公式インスタグラムでいち早くGETできます!

大人のさりげないオシャレを演出するアイテムを毎日更新!

毎週土曜日配信のインスタLIVEでは、おしゃれのコツやトレンドコーデをご紹介しています♪

毎週土曜日19:30~

インスタグラムのフォローお待ちしております★

@alc1231

フォローは↑↑こちら!

 

☟当店のウェブショップではこだわりのブランドを国内外問わずセレクトしてきています。

サイトも併せてご覧ください。

【最新作一覧はこちらより】


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。