メンズカジュアル, メンズ春夏コーディネート


酒と肉と服好きな店長田平が
おしゃれな30代メンズコーデを更新してます♪

@alc1231



150cmの低身長女子でも大人可愛く着られる
コーディネートを日々更新♥

@alc1226



メンズファッションど定番のチェックシャツをおしゃれに差別化して着るコツ

突然ですが、皆さん”チェックシャツ”はお持ちですか?

男性のほとんどがひとつは持っているアイテムですよね。

 

チェックシャツのいいところは合わせやすいところ。

しかし、なにも考えず着ればもれなく同じ人に見えてしまうんです…

 

そこで今日はオシャレにチェックシャツを着こなすため3つのポイントをご紹介したいと思います!

 

 

①敢えてトーンを抑えたカラーを選ぶ

チェックシャツはなどの明るいカラーが多くみられます。

でも、それを選んでしまうと大人の男性が着るにはちょっと子供っぽい雰囲気が出やすく、年齢との変なギャップがうまれますよね。

 

 

色味を抑えることで…

チェックシャツの可愛さが控えめになって、程よい渋さを醸し出せます。

 

ですが只々ダークトーンであればいいわけではなく、ちょっとしたアレンジは必要です。

このシャツの場合は、ウィンドウチェックが差し色として加わっています。

 

 

 

②ディテールに拘ったチェックシャツを選ぶ

チェックシャツを着ても似たりよったりで代わり映えがしない…

そうです何もこだわらなければチェックシャツはチェックシャツ以上でなければ以下でもないわけです。

 

ではどうやったらおしゃれな着こなしのチェックシャツになるのか?

 

 

ディテールはこんなを選んで!

写真のシャツのようにシワ加工を施し更にゴム糸を脇や袖に通したシャーリング仕様などディテールのこだわりをしっかりと取り入れたシャツを選んでください。

 

その他のポイントとしては…

 

素材を切り替えている

襟が小さい

ポケットの形が変わっている

ウォッシュ感がある

 

ちょっとしたポイントで、こなれ感着こなしている感を簡単に演出できるのでオシャレな着こなしができちゃうわけです!

 

 

③シルエットに拘って選ぶ

チェックシャツをおしゃれに着こなすポイントとして最も重要となってくるのがこのポイントです!

量販店さんで販売しているシャツは肩幅や胸回りをベースに平均値で袖の長さやウェスト周りのサイズを算出して作られています。

 

 

ピタピタでもなくゆるゆるでもないこれぐらいのジャスト感が大切です。

変にタイとなシルエットで着ると攻めている感じに

逆にゆるいシルエットで着ると、オジサン感が前面に出てしまいどちらもいまいちな着こなしになってしまいます。

 

 

いかがでしたか?

今日は『チェックシャツをオシャレに着こなす3つのポイントをご紹介しました。

 

①トーンを抑えたカラーを選ぶ

②ディテールに拘って選ぶ

③シルエットに拘って選ぶ

この3つさえ頭に入れておけば、チェックシャツ選びに困りません!オシャレに着こなせますよ!

 

 

今日コーディネートで使用したチェックシャツは「Johnbull/ジョンブル」のシャーリングシャツです。

価格は15,000円とちょっとお値段は張りますが、デニムの聖地で有名な岡山県倉敷市児島で作られているデニムメーカーが手がけた確かな作りの一枚です。

 

ジョンブルのシャーリングチェックシャツでオシャレなチェックシャツスタイルを実現しましょう♪

 

 

Johnbullシャーリングシャツの詳細/購入はこちら




Alcott公式インスタグラム

第一印象のイイコーデやモテコーデ、トレンドコーデを提案!
新作や雑誌掲載アイテムなどをUPしています♪

alc1231(Men's)
alc1226(Lady's)


Alcott/アルコット ライフスタイルをプロデュースするセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)

WEB SHOP
HOME PAGE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。