メンズカジュアル, メンズ秋冬コーディネート

トレンド再来!秋冬定番「コーデュロイ」の着こなし術と選び方

こんにちは!愛知県春日井市にあるセレクトショップAlcottです。

 

秋冬の素材と言えば、フランネル、フリース、メルトンなど・・・夏と比べるとたくさんあります。

その中でも忘れちゃいけないのが「コーデュロイ」ですよね。

 

ちょっと大人な素材である「コーデュロイ」が今再燃しています。

おじさんぽくならない?と心配される方もいらっしゃるでしょう。

 

ただ、昔のままではなくちゃんと進化しているんです!

まずはコーデュロイって何?なんのために作られたの?という疑問からトレンドとして再燃したポイントまでをまとめました!

 

・コーデュロイとは

コーデュロイってあのうねうねがある生地でちょっと暖かいやつ。というイメージ以外はないと思います。

しかしルーツや実際の用途などを知ると、再燃している理由が分かると思うので簡単に説明していきます。

 

・コーデュロイとは

表面に毛羽があり畝が入っている生地のこと。

毛羽が保温性を高めるうえに見た目にも温かく、秋冬用の生地として定着しています。

素材は主にコットンで、ブラシをかけた際に毛が起きて光沢が生まれるよう逆毛で縫製されています。

 

19世紀以降、イギリスの上流階級に愛用され、主にハンティングジャケットのようなアウトドア目的で長年愛されてきました。

ベルベット状の生地感により生まれるエレガントな光沢は、いつの時代も“分かっている”大人達を惹きつけてきました。

 

・クラシックトレンドの再来

今季はカジュアルもフォーマルもクラシックがトレンドになっています。

カジュアルではグレンチェックやマドラス、ハウンドトゥースなどのチェック柄が流行し

スーツのシルエットも細身が良しとされていたイタリアンスタイルからボックスシルエットのトラッドな雰囲気に移行しつつあります。

 

そんな流れの中で注目されるべくして注目されたのが「コーデュロイ」です。

その起源はイギリス紳士が着用したことから、このクラシックムードに非常にマッチしたアイテムなんです。

 


DUAL VOICE/デュアルボイス コーデュロイユーティリティシャツ
¥9,900

シャツのシルエットや組み合わせ方は今のトレンドに合わせてアップデートしましょう。

おすすめは弱オーバーサイズを選ぶこと。

羽織るだけで素材感に季節感と特徴があるので一枚でサマになります。

 


Big John/ビッグジョン コーデュロイパンツ キャロットレッグ
¥16,500

コーデュロイと言えば馴染みがあるのがコーデュロイパンツ。

こちらはデニムの聖地と言われる岡山県倉敷市児島の国産で作られたBIG JOHNのストレッチコーデュロイパンツ。

普段履くテーパードパンツと同じように履くだけで、コーデュロイの季節感や上品さなどいいところ取りできちゃいます♪

 


Dr.Denim/ドクターデニム コーデュロイワークシャツジャケット
¥11,550

スウェーデンのデニムブランドらしいウォッシュ加工がしっかりと施されたコーデュロイのシャツジャケット。

シンプルな作りですが、製造管理のピスタグが胸元のワンポイントになって大人のワークスタイルが叶う一枚です♪

 


ZANEROBE/ゼインローブ コーデュロイジョガーパンツ
¥14,300

ジョガーパンツで有名なオーストラリアブランドZANEROBEからもコーデュロイ素材でリリースされています。

ゼインローブのジョガパンのクオリティーとコーデュロイが合わされば、選ばない選択肢がないと言ってもいいぐらいの良さですね!

 

・おわりに

クラシックトレンドが熱い今、コーデュロイは注目素材の一つ。

合わせ方が分からない?アメカジのアイテムじゃないの?とマイナスなイメージもありますが、実際にはスタイリングに暖かな雰囲気をプラスできて落ち着いた印象になる大人の素材です。

 

まだお持ちでない方はこのブログで合わせ方のパターンを参考にしてぜひ挑戦してみて欲しいです。

下のリンクよりチェックしてみて下さい▼

Shunal’sコーデュロイアイテム集

 

それでは!Alcott岡村でした!


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。