メンズカジュアル, メンズ秋冬コーディネート

2020年秋冬要チェックの大人ミリタリー「ファティーグジャケット」

 

こんにちは!

愛知県春日井市のセレクトショップAlcottの古橋です。

 

ある刑事ドラマで芸能人が着用して有名になった「青島コート」と言われるM-51

MA-1,M-65など・・

ブログを書いている私、ミリタリージャケットが大好きなのです。

 

そこで今回のブログを書きたい! と願い出ました。

数ある軍モノの中でもカットソー、シャツの上に羽織れる着やすさが特徴。

現代のファッションアイテムとして、ここ数年国内外のブランドからリリースされ支持を受けている「ファティーグジャケット」

皆さんご存知ですか?

 

ファティーグジャケットとは

 

「ファティーグジャケット」の「ファティーグ」とは・・

英語で「fatigue」と記述して、ラテン語で、疲労させる、との意味の語句に由来した英語。

「作業服」といった意味になるのだそうです。

表面に4つのポケットを配置することで機能性を高めたディテール。

元来ファティーグジャケットはベトナム戦争で米軍に採用されていたジャケットのことを指します。

高温多湿なベトナムでの着用を想定された為、軽くて乾きやすいコットンポプリン地が採用されています。

幾度となく改良が重ねられ、多くのバリエーションがあり。

さらに前期、中期、後期に分けられ・・・・。

 

と、、ウンチクはこのくらいにしないと長編ブログになりそうなので割愛します(*_*)

 

ミリタリーアイテムは男っぽい雰囲気が強く

古着や軍払い下げ品のファティーグジャケットではどうしても野暮ったさがでてしまいがち。

オシャレな着こなしが難しいことが欠点なんです・・

 

そんな悩みを打ち消すべく。

今シーズン、ジョンブルがやってくれました!

 

2020年秋冬Johnbullファティーグジャケット

元々ミリタリーが得意なJohnbullが武骨な印象のある「軍モノらしさ」を残しつつ各所にトレンドを融合。

2020年新作のファティーグジャケットです!

 


177cm着用サイズ S

トレンドシルエットを取り入れてリサイズした袖はゆったりめで、ドロップショルダーに仕上げました。

軽量なのに裂けにくい生地構造で、ミリタリーやアウトドアシーンで使われるリップストップ生地を使用。

 

ガーメントダイ(製品染め) で表現される独特な色ムラと雰囲気が味わい深い印象。

あれ、なんだかオシャレな雰囲気♪

その理由は、首元に注目です!

 

カットソーのなどの上からさっと羽織るだけ、よりは
アクセサリーで味付けしてみてください。
 
お洒落感を出しつつ、軍モノの野暮ったさは薄めに。
さらに
女性ウケも確保できるからです!!(ここ重要ポイント)

ファティーグジャケットの特徴的な4つのポケットのフラップの形にデザイン性を盛り込み。

随所にアクセントカラーのオレンジ糸を使用することで、アクセントを効かせています。

ガチな軍モノには無いポイントですね。

 

今シーズントレンドカラーをしっかり押さえにいっているブラウンとカーキの2色

しっかりとハリのある質感はリアルなミリタリーファンも納得のディテール。

 

ブルゾン一辺倒だったライトアウターに代わる一手になること間違いなし。

 

秋コーデに、ジョンブルのファティーグジャケット( *´艸`)

物欲をくすぐってくれるアイテムです!

johnbull ファティーグジャケット ¥28.000+Tax

 

 

いかがでしたでしょうか?

秋にさらりと羽織れるアウターにファティーグジャケットの紹介でした。

ミリタリー物を取り入れるポイントとなるのは、アクセサリーなど小物を取り入れて

ちょっと上品で大人っぽい雰囲気にまとめること。

 

私はこの秋、ファティーグジャケット布教活動を開始しようと思います♪

 

ではまた、古橋でした。

 


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。