メンズカジュアル, メンズ秋冬コーディネート

「時代を越えて愛用される冬アウター」モッズコート2020冬注目の着こなし

愛知県春日井市のセレクトショップAlcottの古橋です。

毎シーズン、秋冬ファッションアイテムとしての確かな地位を築いているミリタリーアイテム。

今回は「モッズコート」に注目しました。

意外と知られない起源から

2020秋冬注目の着こなし&新作アイテムを紹介!

 

「モッズコート」の名前の由来

時は1950年代後半のイギリス・ロンドン。

若者を中心に”MODS(モッズ)”と呼ばれるライフスタイルが大流行していました。

 

モッズとはモダンズ(MODERNS)の略で、当時の最新ファッションや音楽に敏感な集団のこと

今で言うトレンド最先端にいるオシャレな若者のことです(´Д`)

 

ある時、アメリカ軍から払い下げられた軍用コートがイギリス国内で販売されると、

モッズたちが大注目!

モッズの着こなしの基本形は、細身の3ボタンスーツ。

彼らはスーツが汚れることを嫌ったため、軍用コートはうってつけのアウターだったのです。

 

彼らが着用する姿を見て「あのオシャレなモッズたちが着てるコート、欲しい!!」

と国内でブームが一気に広まり、一大トレンドとなったものがモッズコートの始まり。

 

当時からすでに「着るだけでオシャレになれる」ファッションアイテムなのです!

 

秋冬コーデのマストアイテム「モッズコート」

「モッズコート」は米軍で採用された防寒用衣料の1951年モデルのM-51とも呼ばれる軍用コート。

元々は野戦用のフィールドジャケットの上に着用する防寒コートとして開発されたため、着丈や身幅などが広く取られたデザインとなっています。

 

現在では秋冬コーデに欠かせないファッションアイテムとして毎シーズン雑誌やSNSでも紹介されています。

ジョガーパンツやスキニーデニムなど細身のボトムスとコーディネートすると

誰でも簡単に体型を綺麗に見せられる「Yライン」シルエットができる、秋冬マストアイテムとして使われています。

 

しかし、

「アウターに軍モノのコート一枚は寒い・・」

これが私の本音、、カッコよくても寒さを我慢したくない。。

 

モッズコートのカッコよさは残しながら

真冬でも暖かく過ごせるように現代のテクノロジーが融合され

冬のミリタリーアイテムコーデを楽しめるモッズコートが登場しました!!

 

DUAL VOICE モッズコート

オリジナルのモッズコートの武骨なデザインと全体的にゆとりを持たせたサイズ感を微調整し

ドロップショルダーに変更することでトレンドを融合。

 

コットン×ナイロン素材にウォッシュ加工を施す事でミリタリーアイテムの雰囲気をリアルに再現

魚の尾のようなフィッシュテールと呼ばれる裾の仕上げはミリタリーファンの心を掴んでくれます。

 

首回りは、今季トレンドのバンドカラーでデザインされスッキリとした印象に仕上げています。

軽量で高い防寒性能を発揮する3M社製シンサレート中綿入りで、

リアルな軍モノのモッズコートより軽い着心地、真冬でもしっかりと温かく過ごせます!

 

さらに寒がりな方には、こんなオシャレな着こなしをオススメです!

 

重ね着する事を想定して作られたモッズコートは、ピレネックスのインナーダウンベストと組み合わせると、

チラッと見えるインナーダウンによりオシャレ度がさらにアップ。

 

温かさを増しながら、都会的な大人の雰囲気に!

今季おすすめコーデには↓の二つを揃えてください♪

 

DUAL VOICE バンドカラーコート ¥23000 +tax

ピレネックス ダウンベスト ¥34000+tax

 

 

いかがでしたでしょうか。

軍用品から始まり、過去・現在の時代を越えてオシャレアイテムとして支持されているモッズコートの紹介でした。

 

トレンチコートやPコートと同じく、モッズコートの起源は軍用コートから始まっています。

カジュアルだけでなく、スーツスタイルが多い方でもジャケット上から羽織る冬アウターとしても楽しめますよ♪

ではまた、古橋でした!

 

オンラインショップでも販売しておりますので、以下のリンクよりチェックしてみてください★

【冬アウター一覧はこちらより】

 

毎週土曜日に19:00~生放送でおしゃれのコツやコーデをご紹介しています♪

LIVE毎週土曜日19:00~

インスタグラムのフォローお待ちしております★

 

@alc1231

フォローはこちらよりどうぞ!

 


【Alcott】

〒486-0918
愛知県春日井市如意申町7-1-11 (駐車場15台あり)
TEL : 0568-31-2211
営業時間 : 11:00~20:00(水曜定休※祝日の場合営業)
MAIL : shop@benbe.net
HP : https://an-alcott.com/
Online shop
メンズ / レディース
Instagram : mens / ladies /order suit





30代、40代のさり気ないおしゃれカジュアルをテーマに同世代のスタッフがリアルなスタイリングをお届けしています。


150cmのスタッフが低身長でもおしゃれを楽しんで欲しい!という想いでカジュアルきれいな大人コーデを提案しています♪





Alcott/アルコット 雑貨と洋服とオーダースーツのセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。