インテリア

知れば納得!「ナガノインテリア」から知る無垢材の良さとは?

インテリアには欠かせない木材。

 

「ナチュラルなお部屋に憧れる」

という方も多いと聞きます。

ナガノインテリアのダイニングテーブルとリビングセット

そんなウッド家具ですが、

実は大きく分けて「無垢材家具」「突板家具」という2種類があるのをご存知ですか?

 

同じ「木材」でも特性は大きく異なる二つの違いをお伝えしていこうと思います。

 

「無垢」と聞くと思い浮かべるのはなんでしょう?

「白無垢」「純真無垢」といった、キレイなイメージを持たれる方が多いかと思います。

白無垢に憧れを持っている女性の方も多いのでは?

 

 

一枚板の和室用テーブル

「無垢材」というのはその名の通り、混ざり物がない木材のことを言います。

 

無垢材の家具は削り出した木をそのまま使うので

頑丈経年変化を楽しめる調湿効果を持つといった特徴があります。

 

ですが変形して反りや割れが起こりやすいという一面もあります。

 

 

 

対して「突板家具」というのは薄く切った木のシート貼ってウッド調の家具を作る方法です。

 

一般的に安価な物はこのタイプであることがほとんど。

 

 

突板家具の特徴は…

安価加工がしやすい軽量変形が少ないといった特徴があります。

 

 

「じゃあどっちがいいの!?」

 

となりますよねw

 

実は両方の良い所取りをした木材があるんです。

 

 

それが「集成材」です。

「集成材」は無垢材をつなぎ合わせて板にしたものです。

 

 

無垢材の集成材で作ったダイニングテーブル

その「集成材」の中でもより大きな幅で一枚板に近い風合いを出せる

「幅接集成材(はばはぎしゅうせいざい)」という物があります。

 

通常の集成材より幅の広い材木を繋ぎ合わせる事で接合面が少なくなり強度が増します。

 

また接着剤の使用量が減る事によるシックハウス症候群を抑えられるというメリットもあります。

まだお子様が小さい親御さんは、特に気にするポイントですね。

 

 

当店でイチオシの無垢材家具ブランド「ナガノインテリア」は、

その「幅接集成材」を得意としているメーカーです。

冒頭に出ていた写真で使われている家具もナガノインテリアさんのものです。

 

ナガノインテリアとは

ナガノインテリアは1946年に福岡県で創業した国産の家具メーカー。

「木」という限りある大切な資源をできるだけ無駄なく使えるように取り組み、

お客様に長く使っていただけるナチュラルで温かみのある家具を提案しています。

 

 

 

ナガノインテリアのこだわり

ナガノインテリアは無垢材を得意としていることもあり、

つねに安定して提供できる8種の無垢材を使い分けています。

 

 

 

その他にも木の素材感を楽しんで頂ける特殊な塗装や、

木だけでなくソファなどで使用するクッションへのこだわり

丸洗いできるウォッシャブルカバーなど、

古き良き部分は引き継いで積極的に進化も続けているブランドです!

 

 

こだわりが多く、紹介しきれないので下記リンクで詳しく説明がされています。

 

ナガノインテリア公式ページ
図解もあって見やすい♪

 

 

当店のある愛知県もお世話になっていました!

 

愛知県豊橋市にある豊橋総合植物園、通称「のんほいパーク」

この施設のレストラン内でもナガノインテリアさんのダイニングテーブルが採用されています。

 

植物園のイメージに合ったナチュラルな雰囲気や空間を提供できるナガノインテリアの質の高さはさすがです。

 

長年使うことを想定された場所だからこそ信用・信頼のある家具メーカーさんが採用されるんですね。

 

 

ちなみに場所は下の写真に映っている塔の1階と最上階にあります。

シマウマかわいい…( *´艸`)♡

 

その他にもカフェや旅館、ゴルフ場など、様々な納入実績があります。

 

価格帯

・多くの種類の木の中からを選べる

・天然木の温もりを感じられる

・耐久性も◎メンテナンスも不要

 

そんなナガノインテリアのダイニングセットの相場は40万~50万円程です。

決して安いとは言えませんが、品質や生産へのこだわりを考えると納得です。

 

 

とはいえ、無垢材の良さは実際に触ったり腰掛けたりしてみて感じて頂きたいっ!

家具屋さんでベッドに寝転んだり、ソファに座った瞬間に使っている風景が浮かんできたことないですか?

 

 

 

このブログを読んでる方に朗報!

 

当店では「ナガノインテリア」の家具を実際に触れられるショールームと提携しています。

通常、業者向けで一般の方は利用できないのですが、当店からの紹介でご案内ができます。

 

 

そしてさらに嬉しいことが…

 

なんと、そのまま業者向けの価格で購入できてしまうんです!

一般の家具屋さんがどれだけ利益を上乗せして販売してるかバレちゃいますね^^;

 

ショールームについて詳しくご紹介しているので、そちらも是非ご覧ください。

家具やインテリアが30%OFF!?東海エリア最大級ショールーム

 

 

「興味はあるけど、まずは何から?」

と思われる方は一度店頭にご相談にお越し下さい!

 

Alcottの店舗什器の扱いには人一倍うるさ…熱心な、

インテリアに深いこだわりを持つ、当店の店長がご相談承ります♪笑

 

以上、『知れば納得!「ナガノインテリア」から知る無垢材の良さとは?』でした!

いかがでしたでしょうか?

当店へのご来店、コメント欄へのご感想お待ちしております!

 

それではまた!

 




Alcott公式インスタグラム

第一印象のイイコーデやモテコーデ、トレンドコーデを提案!
新作や雑誌掲載アイテムなどをUPしています♪

alc1231(Men's)
alc1226(Lady's)


Alcott/アルコット ライフスタイルをプロデュースするセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)

WEB SHOP
HOME PAGE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。