雑貨

【飲むだけじゃ勿体ない!!】マグカップのおしゃれな使い道

温かい飲み物が恋しい季節になってきましたね。

 

そんなときに大活躍するのが マグカップ ですよね。

 

ということで

今日はどの家庭にも必ずあるであろうマグカップの使い道についてのブログです!

 

 

 

こんなに使い道があったんだ!👀と驚かれること間違いなしですよ。

 

 

マグカップの使い道

「飲む以外に何に使えるの?」と疑問に思って下さった方、ありがとうございます!

 

マグカップは誰かに頂いたり

旅行先のお土産として自分で購入したりと、気づいたらすごい数になっている方も多いかと思います。

 

 

今回は 大きく分けて5つの使い道 をご紹介していきます♫

 

 

小物入れ

これはもうほとんどの人が実践しているのではないでしょうか。

説明は不要ですね(笑)

 

ちなみに私はペン立て、コスメの収納、ピンやボタン入れ、として使っています。

小物類はそのまま置いておくと掃除も大変だし、何より見た目がごちゃっとしてしまうのが嫌ですよね・・。

 

 

芳香浴

ふたつめは芳香浴です。

 

本当に簡単なのですぐ実践できちゃいますよ♫

 

☟How to

①マグカップに熱湯を注ぎます。

②そこに精油(アロマオイルやエッセンシャルオイル)をお好みで垂らす。

③漂ってくる香りを楽しむ。

 

 なんと!!たった3ステップで幸せが手に入ります 😌♥

 

 

花・野菜・多肉植物の栽培

お庭に咲いていたお花を生けたり、お店で買ったドライフラワーを飾ったりしても可愛いですね🌼

サボテンなどの多肉植物もマグカップサイズのものが多いのでオススメです。

 

そして、 何と~!!野菜の栽培はマグカップとコットンさえあればOK 

 

種類にもよりますが、この方法で育てられるものは思ったよりも多いです!

 

かいわれ大根 / ルッコラ / スプラウト / ベビーリーフ / イタリアンパセリ / ローズマリー etc

 ブロッコリー類やハーブ類が育てやすい んだとか。

 

よく食卓に並ぶお野菜も育てられちゃうのは嬉しいですよね♡

 

「ハーブって一度に大量に使うわけでもないし、買うのはちょっと・・・」

という方も多いと思います。

 

「でもステーキや西欧の煮込み料理には使いたい・・・」

というときにキッチンで栽培していたら♥♥

 

私も早速栽培してみようっと💪

 

 

マグカップケーキ・プリン

小腹が空いた時や、お子さんがいらっしゃる家庭にもとっても嬉しい!

 

 マグカップと5つの材料さえあれば3分でおやつケーキが作れちゃいます。 

①ホットケーキミックス

②卵

③砂糖

④牛乳

⑤バター

 

他にもプリンや蒸しパン、温泉卵なども作れるんだそう・・。

 工夫次第でレシピは無限大です!! 

 

 

キャンドル

秋の夜長に、キャンドルでゆったりとした時間を過ごすのはいかがですか??

 

一見難しそうですが、結構簡単です!

 

☟材料はこれだけ!

マグカップ・ロウ・タコ糸・ボタン・割り箸・アロマオイル

 

作り方は長くなってしまうので載せませんが、

 家にあるもので簡単に作れてしまうのが本当に嬉しい♥ 

 

おしゃれなマグカップ

私がおしゃれだと思うマグカップを抜粋してみました!

オススメポイントも少しだけ説明しています♥

 

 

アニマルマグ

まずはこちらのアニマルマグ。

タイでひとつひとつハンドメイドで作られているので動物たちの顔がひとつひとつ違うんです。

その愛らしい雰囲気がとてもかわいい😍

 

リアルで繊細な作りですよ♪

 動物好きな方に贈り物もおススメです。 

 

アルコットの中でも人気の高いシリーズです♫

 

 

JUMP FOR JOY

 

こちらはDylan Kendallのマグカップで、「足の生えた食器」をメインにしているブランドです。

 

思わず”くすっ”と笑顔がこぼれる温かいマグカップですよね。

 

個性的で笑いを生むのにとっておきのアイテム。

ちょっとしたプレゼントや彼氏や彼女ではない異性へのプレゼントにも良さそうです♡

下から見るとこんな感じ。可愛くないですか???😍♥

 先程紹介した、野菜や葉物のちょっとした栽培にもオススメのアイテムです! 

 

 

 

LANDSCAPEMUG

こちらは凹凸が特徴的なランドスケープマグカップです。

 

メッセージとデザインがリンクしているのも良いですね。

誰かを応援したいとき、自分を奮起させたいときに使いたいアイテムです!

 

大きめサイズなので長時間の作業をするときのお供にバッチリです!!

 

ちなみに、 マグカップを持ってスターバックスに持って行けば20円引きで淹れてくれますよ 

このランドスケープマグなら、トールサイズまで大丈夫です!♡

 

 

House of Rym

こちらのHouse of Rymはご存知の方も多いのではないでしょうか😎

北欧柄がなんとも可愛いシリーズです!

 

 カップとソーサーが別売りなので、それぞれ別の柄を選んで組み合わせることができるんです! 

おしゃれで遊び心ある柄はどれとどれを組み合わせても可愛いんです。

 

どれにしようかな~と悩む時間も幸せですよね♫

 

こんな可愛いカップで飲むだけでもテンションが上がっちゃう・・・!

一日の始まりと終わりには、House of Rymで気分を上げましょ~♥

 

 

アンカフェマグ

他にもこんなに可愛いマグカップが!

 

厚みがあってころんっとしたフォルムがミソなんですが

驚くほどに手のひらにフィットするんです!!👀

 

 フィット感を誉めまくっている お客様もいらっしゃったぐらいなんです。(笑)

 

騙されたと思って一度試してみて下さいね!

 

カラーも豊富なので集めたくなっちゃいますよね😍

 

カラーを集めてキッチンに置いて葉物栽培も良いですし、

 マグカップケーキに丁度よさそうな大きさなので、ケーキごとプレゼントしちゃうのも良いかも です♡

 

 

色々な使い道を紹介してきましたが、いかがでしたか?

アレンジを加えて自分だけのマグカップの使い道を考案するのも楽しそうですね!

 

結婚祝いや、出産祝い、新築祝い、退職祝いなどなど

贈り物をするタイミングは沢山ありますね~。

 

マグカップをプレゼントにと考えている方

今回の使い道も一緒に添えてみてはいかがでしょうか😌

 

いつもより長くなってしまいましたが、、、最後までご覧頂きありがとうございます♥

大野がお送りしました~!😎


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。