メンズカジュアル, メンズ秋冬コーディネート

【2019年秋冬版】タートルネック・ボトルネックでスタイル別メンズコーデ

タートルネック

 

こんにちわ!

愛知県春日井市のセレクトショップAlcottのサカイです!

 

12月に入ってからより一層寒くなりましたね~

身体はもちろん首元まで寒い。さすが12月という感じです!( ;∀;)

 

ということで今回のブログは首周りもしっかりあったかい

タートルネック・ボトルネックのコーディネート特集です!

 

2019年秋冬のメンズファッションにおいてタートルネック・ボトルネックは「今来てる!」アイテム。

ということで、今回のブログではAlcottで注目するタートルネック・ボトルネックのアイテムを紹介しながらメンズのコーディネート、着こなしのコツをご紹介していきたいと思います!

 

 

1.タートルネック・ボトルネックとは

タートルネックとは

タートルネックは大体の方がご存知だとは思いますが、タートルネックは首回りに密着する高襟のことです。

豆知識
イギリスでは「POLO NECK/ポロネック」と呼ぶんですよ~
ちなみに日本は死語となりつつある「徳利/とっくり」って呼ばれてましたね^^

 

準フォーマルウェア

タートルネックニットはもとよりカジュアルなアイテムでしたが、いつからか欧米諸国においてジャケットに合わせるスタイルの流行し、今ではすっかり世界中で「準フォーマルウェア」として地位が確立されています!

 

ということは、タートルネックはデニムのほかにスラックスやチノパンなど

様々なパンツと合わせられる冬の最強アイテム

ということです!

 

一方ボトルネックはタートルネックより短めのスッキリとした高襟のことを差します。

※以下の写真がボトルネック

ボトルネックとは

タートルネックよりも顔が協調されず、コーディネートの中でヌケ感を出せるのがポイント。

 

たとえば、黒のボトルネックニットに黒のアウターを足すと一見重くなる印象。

ですが、ボトルネックのチョイスなら首元のヌケ感で重たい印象が軽減されるんですよ~

 

 

2.冬のタートルネック・ボトルネックの着こなし術

続いては冬のタートルネック着こなし術。

冬の定番アウターを使った着こなし術をご紹介していきたいと思います!

 

冬の定番アイテムであるニット。

なかでもタートルネックは好き嫌い別れますが、ここ最近着ている人が増えたような気がします。

メンズ、レディースどちらも好き嫌い無く着られれば、コーデの幅が広がってオシャレをするのが楽しくなりますよ^^

 

さて、それでは着こなし術をご紹介していきたいと思います!

 

①タートル×ダウンジャケット

タートルネック×ダウンジャケット

冬の定番アウターと言ったらコートとダウンジャケット。

 

ダウンに合わせるタートルネックニットはハイゲージタイプですっきりとしたシルエットを選んでください!

というのも、ダウンジャケットはインナーをタイト目で薄手にした方が体温をキャッチして保温効果を高めるアウターだからです。

細いシルエットを選ぶ理由は着膨れしないでスマートに見えるため。

 

ちなみに、ダウンジャケットは様々なカラー展開があるためタートルのカラー選びに迷うかと思いますが、とりあえずワントーンで無地か地柄のあるものを選べば間違いないです!

 

 

②タートル×ダウンベスト

タートルネック×ダウンベスト

暑がりな人や外出先が基本室内の方から人気のダウンベスト。

ダウンベスト着用の際に選ぶべきタートルネックはローゲージと呼ばれる厚手のざっくり編まれたニットです^^

 

タートルネック×ダウンベストの組み合わせはアクティブな印象を与えるので。パンツはデニムやワークパンツ合わせがオススメです!

 

 

③ボトルネック×コート

タートルネック×コート

最後はコート×ボトルネックの着こなし。

僕はボトルネック、タートルネックが一番大人っぽく着こなせるのがコートとの合わせだと思っています!

 

コート×ボトルネックニット。この組み合わせなら、ボトムスがデニムでもフォーマル寄りに大人っぽく見えますよ^^

 

選ぶタートルネック、ボトルネックニットは基本何でもOKです!

寒ければニットの上に薄手のダウンベストを重ねたりすれば暖かく、そしてオシャレですよ!(^^)!

 

 

3.Alcottスタッフおすすめ!タートルネックコーディネート

 

さて、最後はAlcottスタッフがオススメするタートルネックのコーディネートをご紹介します!

 

是非、タートルネックとボトルネックのコーディネートのご参考にしてみて下さい!

着用ニットが気になる方は、ネットショップページのリンクも張り付けてありますのでチェックしてみて下さい^^

 

①コートを使った王道キレイ目スタイル

コートを使った王道キレイ目スタイル

冬の定番チェスターコートと合わせたタートルネックの王道キレイ目コーデ。

今回はグレンチェック柄のチェスターにワンウォッシュデニムを合わせました。

 

ダークトーン×黒ニットで大人っぽく、品のある雰囲気。

ダークトーン同士の組み合わせは避けがちな方が多いですが、組み合わせれば簡単に大人感を出せるのでオススメです!

 

無地のタートルは比較的着こなしがしやすい上、コート類と合わせると簡単に清潔感あるメンズの冬コーデになりますよ!

 

 

 

 

②大人ワントーンカジュアル

玄人風な大人ワントーンカジュアル

こちらはトップスをベージュワントーンでまとめたコーデ。

 

ブラックなどのダーク系でワントーン合わせをする人は多いですが、ベージュのワントーン合わせは少数派。

こんな風にベージュ×ベージュは意外にも合うんです!

 

誰も真似しない組み合わせで、なおかつ柔らかい雰囲気が出る。

この組み合わせやるっきゃないw

 

冬はベージュのニットがたくさん展開されますので、是非ご参考になれば嬉しいです!

 

 

 

③ダウンベストを使った“大人”なボトルネックスタイル

ダウンベストを使った“大人”なボトルネックスタイル

最後はボトルネックのニットを使ったダウンベストスタイル。

 

こちらもワントーンの組み合わせをしました!

ブラック×ブラック。この組み合わせはやはり大人っぽく、クールな印象です。

 

ちなみにボトルネックを使えば、ブラック×ブラックの組み合わせも重たくならない!

スッキリした雰囲気でボトルネックのニットも着こなしが出来ますよ

※ボトルネックはタートルネックと比べて顔が強調されにくく、首元にヌケ感がでる。

 

 

いかがでしたか?

 

今回のブログは着こなし術やコーディネートを抑えた「タートルネック・ボトルネック特集」でした!

 

全国的にどこの地域も本格的に寒くなってきたかと思います。

まだニットを買われていない方、なかなか気になるニットを見つけられない方。

参考までにAlcottのネットショップページを覗いてみてください!

 

気になるニットが見つかるかもしれませんよ~

 

 

それでは!


酒と肉と服好きな店長田平が
おしゃれな30代メンズコーデを更新してます♪

@alc1231



150cmの低身長女子でも大人可愛く着られる
コーディネートを日々更新♥

@alc1226




Alcott公式インスタグラム

第一印象のイイコーデやモテコーデ、トレンドコーデを提案!
新作や雑誌掲載アイテムなどをUPしています♪

alc1231(Men's)
alc1226(Lady's)


Alcott/アルコット ライフスタイルをプロデュースするセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)

WEB SHOP
HOME PAGE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。