メンズカジュアル, メンズ秋冬コーディネート

タートルネックはダサい!?クラシック回帰で今熱いタートルネックの着こなしと選び方

こんにちは。愛知県春日井市のセレクトショップAlcottです。

 

突然ですが皆さん、「タートルネック」は普段から着ますか?

タートルネック、ハイネック、モックネック・・・2021年は首が高いものがトレンドになっています。

 

 

長らく続いたストリートトレンドの反動で、クラシックなスタイリングがトレンドとなっています。

首が高いものはキレイめな印象を与えます。

2021年から2022年もトレンド継続となりそうです。

 

しかしこのタートルネック。巷ではダサいと思われいるようです。

結論から言うとタートルネックはダサくはありません。

選び方とコーディネート次第でスタイリングにオシャレにトレンド感をプラスできる便利アイテムなんです!

 

そこでAlcottが”ダサくならない”タートルネックの選び方とコーディネートをご紹介します♪

ポイントを押さえて今季のクラシックトレンドに一緒に乗りましょう!

 

1,サイズ感に気をつける

まず1つ目のポイントはサイズ感です。

ピタピタのサイズ感だと体のラインは出るわ、トレンド感も出ないわでいいことがありません。

 

普段ジャストサイズがお好きな方も、今のトレンドのタートルネックの選び方はワンサイズ大きいものを選んで下さい。

写真のように腕や裾に若干生地が溜まるゆるさがベスト。

 

2,ネックの長さ

2つ目は首の長さです。

タートル部分が長すぎてグシャグシャっとなってしまうとレディースのような印象を与えてしまいます。

折り返さないハイネックであれば首に溜まりが出過ぎない長さをご自身で選んで下さい。

 

3,色はベーシックなもので

3つ目は色選びです。

タートルネックは既に十分にデザインが入っているので、さらに色で変化をつける必要性がありません。

あまりに柄や色の入っているものだと、奇抜にみえてしまったり、クドいコーデになってしまいがちです。

黒や白、グレー、ベージュなどのベーシックなカラーがおすすめです。

 

アウターが暗い色が多くてコーデがモノクロになりすぎてしまう人は、ブラウン系の色も季節感が出て良いですね。

 

「タートルネック」コーディネート例


JOHNBULL/ジョンブル リップルフライスハイネック

シャツジャケット+タートルネックのコーディネート。

ただシャツを羽織っただけですが、襟元がタートルになるだけでどこかお洒落に見えませんか?笑

 


REAL WORDS/リアルワーズ シルケットタートルネックカットソー

コーデュロイなどのクラシカルなアイテムにはタートルネックは抜群の相性の良さです!

またタートルだとネックレスも際立つので、クルーネックとは違った雰囲気に見せれらます。

 


Dr.Denim/ドクターデニム FRANK OVERSHIRT – CORD

ノーカラージャケットは襟がない分ちょっと寂しい印象に。

そんな時はタートルネックでレイヤードしてあげるとバランスの良いコーディネートに仕上がります。

 

REAL WORDS/リアルワーズ ラムウールアランニット

写真のように網目のある「アランニット」はクラシックな冬らしさを演出してくれます♪

タートルは柔らかい雰囲気を出す役割もあるので、無骨な印象のあるブラックアウターとも相性抜群です。

 

まとめ

2021年メンズトレンド真っ只中の「タートルネック」をご紹介しました。

タートルネックがダサいというイメージは払拭されましたか?笑

 

選び方とコーディネートを気をつければ、比較的どんなアイテムとも合わせやすいタートルネック。

今まで食わず嫌いしていた方も是非お試しください。

 

他にもAlcottでは続々新作入荷していますので是非一度ご覧ください▼


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店


 

 

 




30代、40代のさり気ないおしゃれカジュアルをテーマに同世代のスタッフがリアルなスタイリングをお届けしています。


150cmのスタッフが低身長でもおしゃれを楽しんで欲しい!という想いでカジュアルきれいな大人コーデを提案しています♪





Alcott/アルコット 雑貨と洋服とオーダースーツのセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。