メンズカジュアル, メンズ春夏コーディネート

2019年もトレンド継続!開襟(オープンカラー)シャツの世代別コーデ

 

 

みなさん、こんにちは!

今日はとってもいい天気ですね!!

 

そんな小学生みたいな挨拶から始まる今日のブログ。

ポカポカ陽気なおかげて春服が着られてウキウキな山田がお送りします!

 

少しずつ春の兆しが感じられる今日この頃…

お店には毎日のように新作春物が入荷してきています。

 

そんな入荷ほやほやの新作の中から今回ピックアップするのはオープンカラーシャツ

 

オープンカラーシャツとは?

 

オープンカラーシャツとはなんぞや?という方に簡単にご説明。

 

オープンカラーシャツとは…

 

オープンカラーシャツの襟元のアップ

襟が開いたシャツのことです。

 

そのまんまですね。

文字を大きくする必要なんてなかったくらいです。

 

高温多湿な日本では高度経済成長期以前から、ビジネスマンの間でクールビズ用に用いられることが多かった意外にも歴史の長いアイテム。

ただ、エアコンなどの家電製品の発達で夏場も快適な環境が整えられたことにより、その存在は陰りをみせます。

 

そんな昔懐かしさを漂わせるオープンカラーシャツ。

今日のゆるいシルエットの流行により、現代版にアップデートされたうえで再び脚光を浴びているというわけです。

 

 

雑誌掲載や芸能人の愛用者も多数!

ドットのオープンカラーシャツを着た菅田将暉

芸能人の愛用者も多く、芸能界一のオシャレ通として評判の菅田将暉さんも着用しているのをよく見かけます。

 

彼の自然体な雰囲気に、ゆるさのあるオープンカラーシャツがバッチリはまっていますね!

 

オープンカラーシャツを着た男性

若い子向けのアイテムかと思いきや、こんな渋いおじ様も…

 

「OCEANS」「Safari」といった大人の男性向けのファッション誌でも数多く掲載されているので、決して若い子のためのファッションアイテムではないんです!

 

 

ちょっぴりやんちゃな大人の色気を演出

Johnbullの2019SS新作開襟シャツ

胸元が開いたデザインは自然とリラックスした雰囲気を演出。

ワイルドかつセクシーな男の色気を演出します。

 

それでいて襟付きのシャツゆえ、大人のコンサバ感をちゃんとキープできるのがミソ。

 

世代別にオススメコーディネートを組んでみたので参考にしてみて下さい!

 

 

20代にオススメのコーディネート

オープンカラーシャツとトラックパンツを着た男性

トラックパンツと合わせてトレンド感抜群のスポカジコーデなんていかがでしょうか?

 

程よくヌケがありつつもシャツ本来のクリーンさがあるため、ゆるいボトムスを合わせてもだらしなくなりすぎません。

 

菅田将暉さんのようにワイドパンツを合わせるのもオススメですよ♪

 

 

30代にオススメのコーディネート

 

あまりトレンド感を盛りすぎるのも違う…

でもオシャレには気を使いたい…

 

そんなファッションに対する悩みが増えがちな30代。

 

そんな方にもオープンカラーシャツはオススメなんです。

 

ネイビーのオープンカラーシャツを着た男性でハンカチ

ポイントは無地のアイテムを選ぶこと。

色味も落ち着いたものをチョイスすれば、やりすぎないトレンド感を演出できちゃいます

 

 

この渋さは経験を重ねた大人の男性だからこそ出せる魅力(*´з`)

 

トレンドアイテムだからといって敬遠せず是非とも手に取っていただきたいです!

 

 

Johnbullのオープンカラーシャツ

Johnbull / ジョンブルのオープンカラーシャツ

Johnbull / ジョンブル コットンリネン開襟シャツ ¥14,000+tax

 

今回コーディネートに使用したのはJohnbullの新作アイテム。

 

コットンリネンならではの軽くて柔らかい生地感は着心地も◎

清潔感のある爽やかな雰囲気で着ていただけます。

 

コットンリネンの素材感

二色の糸を使用したブランドこだわりの独特なカラーも見逃せないポイント。

これが大人の渋さを演出する秘密です! 笑

 

袖を折り返した様子

袖裏がサテン生地に切り替えられているのもポイント

折り返したときにさりげなく個性をアピールしちゃいましょう♪

 

女性はこういった小さな部分を意外と見ているものですよ 笑

 

Johnbullの2019SS新作のオープンカラーシャツ

今回はシャツを羽織りとして使用しましたが、夏になったらさらりと一枚で着ても◎

 

夏場はTシャツにデニムといったカジュアルな服装になりがち…

ですがTシャツをオープンカラーシャツに変えるだけで大人のキチンと感をしっかりキープできちゃうんです。

 

春から夏、さらに秋まで…真冬以外は使える汎用性の高い一着は持っておいて損は無しですよ~!

 

Johnbullの2019SS新作開襟シャツの写真2ベージュ

今日は菅田将暉さんをはじめとした芸能人も愛用するオープンカラーシャツのご紹介でした!

 

コーディネートに使用したアイテムは全て愛知県春日井市にあるセレクトショップAlcottで取り扱っています。

 

お近くの方はぜひお店へ遊びにいらしてください♪

 

遠方の方はオンラインショップをご利用下さい

 

 

 




Alcott公式インスタグラム

第一印象のイイコーデやモテコーデ、トレンドコーデを提案!
新作や雑誌掲載アイテムなどをUPしています♪

alc1231(Men's)
alc1226(Lady's)


Alcott/アルコット ライフスタイルをプロデュースするセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)

WEB SHOP
HOME PAGE

2019年もトレンド継続!開襟(オープンカラー)シャツの世代別コーデ” に2件のコメントがあります

  1. >浮世親父様
    いつもありがとうございます!
    このシャツやっぱり感じいいですよね☆
    確かに春物を買うと春が待ち遠しくなりますねw
    今日も天気が良いですし、暖かくなって一枚で着れる日もそう遠くなさそうですね!

  2. オススメのこのオープンカラーシャツは、デザインも気に入り春を待ち遠しくしてくれます。ベージュを購入しましたが、どちらのカラーも春秋両シーズンに活躍してくれますね。インナーもロゴシャツ、無地シャツのどちらにも合います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。