レディースおしゃれテクニック, レディースカジュアル, レディース秋冬コーディネート

2022年トレンド♥ロングブーツ ”バイヤー厳選特集”

 

 

愛知県春日井市にあるセレクトショップAlcottのあやのです。

去年の秋冬にもオシャレさんの間では既に注目されていたロングブーツ。

 

2021-22年秋冬は“ロングブーツコーデ”がトレンドとして完全復活です!!

 

過去トレンドとして一世風靡したロングブーツですが、

今季のロングブーツはディテール、着こなしともに以前とは少し違うようです。

 

そこで今回は一歩間違えると昔を感じさせる芋っぽいコーデになりかねないロングブーツを

今っぽく履きこなすコツや、ずばり今季の本命ブーツはどれなのか

ご紹介していきます!

今季、ロングブーツコーデにチャレンジしてみたいと考えている方は参考にしてください♪

 

 

一児のママでもあるカリスマアパレルスタッフnatorikaさんなどを始めとした

多くのインスタグラマーの投稿でも、最近はロングブーツをよく見ます。

 

ロングブーツの魅力と言えばこの2点。

 

・脚が長く見えて、履くだけでスタイルUPする

・トレンドコーデが叶う

 

また、小柄な方なら身長も盛れちゃうという魅力も!チャレンジしない理由はありません♪

ですが前述したとおり、今季のロングブーツはディテール、着こなしともに以前とは少し違います!

今季のロングブーツの特徴とコーディネートのやり方をお伝えしています。

 

ディテールの変化

まず、今季のロングブーツが以前と違うのは、ソールのデザインが変化しています。

 

90年代は厚底やハイヒールが主流でしたが、今季トレンドなのは“ローヒールやヒールなし”

もしくは“タンクソール”*となります!

 

*タンクソールとはDr.マーチンのようなぶ厚めのゴムソールのこと。

ちなみに、「Dr.マーチンはカジュアルすぎて・・・」という方にも大人に履けるタンクソールのロングブーツがあるので最後まで読んでくださいね♪

 

そして見落としがちなのがつま先のディテールです。

尖っているつま先は昔っぽいブーツに見えてしまいます。

今季は”スクエアトゥ””緩やかにラウンドしているもの”が本命。

 

ほんのちょっとした違いですが、今っぽく履きこなすならこのポイントは重要となります!!

今季のロングブーツの特徴を加味してかつ大人っぽく履けるブーツとして当店がセレクトしたロングブーツがこちら

 

ATELIER BRUGGE/アトリエブルージュ タンクソールロングブーツ 21ISM-67 ¥17,600

 

今季らしいタンクソールのフラットロングブーツです。

 

「ローヒールかヒールなしがトレンドとは言うけれど、身長盛れないならスタイルUPもできないよね!?」

タンクソールならトレンドも押さえられて、身長もしっかり盛れちゃいますよ♪

こちらのロングブーツは5cmも脚の長さを詐欺れます。笑

 

タンクソールブーツは今季トレンドアイテムの中でも、最も注目されている旬なアイテムなので押さえておくべし!

 

このロングブーツはソール部分以外はあえてシンプルなデザインとなっていて、ゴツい印象を与えないのがポイント!これが大人っぽく履ける秘密なんです。

スカートから覗くタンクソールのロングブーツ。可愛くないですか?♥

 

カラーはブラックが本命!

ここ数年続いているスニーカーブームでカジュアルなストリートスタイルがトレンドだった反動で

今季は”クラシックスタイル”に注目が集まってきています。

 

シックな印象を持つブラックカラーのタンクソールのロングブーツは、まさに今季トレンドど真ん中!!

 

さらに使い回しもしやすい一石二鳥なブラックです♡

 

着こなし・コーデの変化

次に以前トレンドとなった頃のロングブーツとはスタイリングが変わっています。

 

ロングブーツといえば、ミニスカートに合わせるのが当たり前だった90年代。

今季のロングブーツのトレンドコーデはミドル~ロング丈のスカートとレイヤードして使うのが今季流!

ちらっと見えるロングブーツ感がカギです。

 

このトレンド、脚を出すには抵抗がある大人女子にも結構嬉しいですよね!

 

ガーリーな印象があるショートブーツと比べても程よくクールなスタイリングで今季っぽく仕上がります。

タイトスカートやスリット深めのワンピースなどロングブーツでしか作れない雰囲気とスタイリングが可能になりますよ♪

 

スカートだけではなく、定番のパンツ合わせもOK!

程よく細身のロングブーツにスキニーをINすれば、今季流のトレンドロングブーツコーデが叶います。

 

ワイドパンツにもロングブーツを合わせてください。

 

「これロングブーツ見えなくない?」

絶対言われると思ってましたw

ですが、スリット有りのワイドパンツやボトムスが増えていることからも自然とロングブーツが流れとして来たのが頷けます。

 

また、座った時に”ロングブーツをあわせてる感”が出るのポイントです!

座った時?そんなピンポイントで誰か見てる?

 

いやいや本当におしゃれな方はどんな仕草をしている時でもおしゃれですよね?

手を抜かず細かいところまで気を配る人こそ「本当のおしゃれさん」なんです!

 

ワイドパンツやストレートパンツにも使えるとなると、今季ロングブーツの出番はますます増えそうですね♪

 

 

まとめ

ロングブーツのメリットは

・脚が長く見えて、履くだけでスタイルUPする

・簡単にトレンドコーデが叶う

 

ディテールは

・ローヒール、ヒールなし、タンクソール

・つま先はラウンドかスクウェア

 

コーディネートは

・ミドル~ロング丈のスカート

・スキニー

・ワイドパンツ、ストレートパンツ

 

過去トレンドのロングブーツとは違う。また着こなしが少し変わっている。

こちらのブログで解説したことを押さえておしゃれな秋冬のロングブーツスタイルを楽しんでください♪

 

今季ロングブーツに挑戦しようと思っている方はぜひ参考にしてみてください♥

 

バイヤー厳選ロングブーツご購入はこちらから↓

【タンクソールロングブーツのご購入はこちらから】

 

 

当店では今回ご紹介したアイテム以外にも、大人の女性にぴったりなお洒落なお洋服を沢山展開しております。

下のリンクからオンラインショップをご覧いただけます♪


TODAYFUL trois Munich Seadsmara etc…

大人カジュアルのセレクトショップ

Shunal’s STORE


 

 




30、40代のさり気ないおしゃれカジュアルをテーマに同世代のスタッフがリアルなスタイリングをお届けしています。


150cmのスタッフが低身長でもおしゃれを楽しんで欲しい!という想いで大人カジュアルコーデを提案しています♪




Alcott/アルコット 雑貨と洋服とオーダースーツのセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)



2022年トレンド♥ロングブーツ ”バイヤー厳選特集”” に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。