メンズおしゃれテクニック, メンズカジュアル, メンズ春夏コーディネート

”メンズ短パンはダサい”?大人オシャレに見せる短パンコーデ術

 

 

こんにちは!愛知県春日井のセレクトショップAlcottです。

 

メンズ夏コーデの主役級アイテム「短パン」が今年も大量に新作入荷しました♪

・・ですが、男性の皆さん【悲報】です。

 

「メンズ短パンスタイル ダサい」が、昨年に続き2023年春夏も見事にトレンドワード上位にランクイン。

 

その短パンコーデ、隣にいる女性から密かに「・・・ダサい。」

なんて思われている可能性があります。

 

ですが、ショートパンツは実際にダサい、女子ウケが悪いのではなく

はっきり言って選び方、合わせ方次第です。

 

今回は、簡単にオシャレに見せる短パンの選び方と着こなし術をご紹介します。

最後にはオススメの短パンもご紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね!

 

 

短パン選びの最大のテーマは”丈”

短い短パンを穿いた男性と長い短パンを穿いた男性

メンズ短パン選びで最も重要なのが”丈の長さ”

 

左側のように極端にショーツの丈が短く、太ももがあらわになった姿がイイ!という女性は少ないはず・・。

かと言って中途半端にショーツ丈が長いと、清潔感のないだらしない印象を持たれてしまいます。

 

”丈の長さ”これがメンズ短パン選びの最大のテーマといっても過言ではありません。

 

今っぽく履けるのは膝上?膝下?

 

今っぽく履くなら膝上?膝下?どっちがいいの??

はい!ズバリお答えしましょう。

 

オシャレに見える、理想の丈感は…

 

ひざちょい上。 

 

膝上なんだけど、「ちょい上」っていう、微妙なさじ加減なんです。

長くもなく短すぎでもない程よい丈感は、清潔感を感じさせながら脚長に見せてくれるという恩恵を与えてくれるのです。

 


pinterest より引用

ショートパンツの丈を「ヒザちょい上」にする理由の1つは、トレンドのサイズ感だからです。

オシャレの発信地にいる海外メンズ達の多くはヒザ上丈のコーデを好んでいます。

そして最近はピタピタ過ぎず、程よくゆとりのあるシルエットがトレンドです。

 

オシャレに見せる短パンコーデは?

丈感について分かったところで、今度は短パンのおしゃれな着こなし方が気になりますよね。

 

ここからは具体的に2023春夏の「お洒落なメンズ短パンコーデ」のやり方を解説していきます。

 

①ビッグシルエットのトップスと合わせる

今っぽく簡単にオシャレに見せられるコーデ術は、ビッグシルエットのトップスと合わせる事。

女性からも好評の「キレイめビッグシルエット」で、ちょうどいい休日スタイルを作りましょう。

程よくリラックス感のある着こなしは、トレンド感も抜群です♪

 

②シャツで上品に着こなす

『Tシャツ+短パン』ではどうしても小僧感が出てお洒落に着こなすのが難しい、、、

そういう方はTシャツの上から『シャツ』を羽織りましょう。

 

出来ればカジュアル感の高いチェックシャツよりも、無地やストライプなどのシンプルなシャツがベターです。

暑くてシャツを脱ぐ可能性もあるので、インナーにも気を使いましょう。

 

③セットアップスタイル

今季おすすめしたいのがショートパンツセットアップ。

シャツ+短パンの上下揃いも新鮮で、大人のおしゃれを演出します。

若い方はもちろん、短パンなのに”渋いおやじ”感を醸し出せるので30,40代にもオススメです!

 

 

バイヤーおすすめの短パン

 アメカジ・サーフスタイル好きにお奨め! 
 ヴィンテージテイストな『コーディロイショーツ』 

 

国産デニムブランドのBIG JOHN ( ビッグジョン )が手掛ける、サマーコーデュロイを使用したショートパンツの2023年最新版。

独特なうねりが特徴のサマーコーデュロイを使用してウォッシュ加工を施す事でビンテージサーフを連想させる一本。

ボードショーツからインスパイアを受け、程よいゆとりとひざ上丈のシルエットに仕上げています。

 

細すぎず、太すぎないほどよいシルエットに、ビーチショーツ特有の膝上丈が旬なスタイリングです。

ビッグシルエットのトップスと合わせる事で夏らしいリラックス感を出したトレンドコーディネートが可能です。

 

Point1 | ビーチショーツを連想させるシルエット

少しゆとりをもったシルエットと、ひざ上丈のシルエットがビーチショーツを思わせるようなシルエットです。トレンドのビッグシルエットTシャツと相性もばっちりでタウンユース使いにも最適です。

 

Point2 | 凹凸感があるサマーコーデュロイ素材

毛足は短く、非常に軽い(薄い)生地を使用している事と非常に細畝である為、夏での着用もぴったりです。また生地の風合いに凹凸感やムラ感が出る様、表面の凹凸を出す特殊なカット方法で仕上げられている為洗い込んだ古着のような独特な面構えになっています。

 

カラー展開は全8色で着回しのしやすい「ブルーグレー」と「ベージュ」は、安定感のある定番カラー。

その反面で「ロイヤルブルー」と「ターコイズ」は他の人とは被りにくい、個性が演出できるカラーです。

コーディネートしやすいシルエットなので、ぜひ個性派カラーにもチャレンジしてみてください♪

 

 

 

短パンをコーデをもっとオシャレに見せるなら・・

しかしながら、短パンコーデのみでオシャレ魅せするには限界があります。

そこで注目して欲しいのがアクセサリー!

 

スタイリングがシンプルになりがちな夏のメンズコーデこそ、アクセサリーが重要です。

 

ブレスレットやアンクレットをさりげなく付けている男性は女性からも好印象。

細かい部分ですが短パンコーデを格上げしてくれる必須アイテムです。

 

 

まとめ

今日は短パンを大人オシャレに見せる着こなし術のご紹介でした!

 

短パンでも選び方、着こなし方でオシャレに着られることがお分かり頂けたでしょうか。

 

最後にまとめると、

トレンドに合わせたサイズ感と、

大人っぽさと清潔感を持って着こなそう!!

と言う事です。

 

このブログが夏のお洒落をより楽しむきっかけとなれば嬉しいです!

当店のインスタグラムでは定期的に大人の短パンコーデや30、40代の男性を中心とした「さりげなくオシャレ」に見せるコーデをご紹介しています。

毎日更新で新作商品をインスタストーリー・投稿で知ることができ、DMやコメントから短パンコーディネートについてもご質問を承っております。

 

ご興味があればこちらからフォローお待ちしてます♪

 


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店


 


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。