レディースカジュアル, レディース春夏コーディネート

”エシカルファッション”とは?今ファッション業界で注目されるキーワード

突然ですがみなさん「エシカルファッション」ってご存知ですか?

聞いたことはあるかも、、、という方もいらっしゃるかもしれません。

 

近年世界的に有名なハイブランドも最注目するキーワードなんです。

2019年はこの「エシカルファッション」がトレンドなんですよ~!!

 

 

エシカルとは

エシカル(Ethical)は直訳すると「 倫理的な 」「道徳上の」という意味です。

現代社会は環境問題や労働問題などが深刻だからこそ、世界的にエシカルなうごきが後押しされているんです

 

 

エシカルファッションとは

エシカルファッションは簡単にいうと生産、販売、購入において「 ひとと地球にやさしいファッション 」です。

 

ここ数年はファストファッションが流行してあらゆるショップが海外からやってきました。

これからは徐々にエシカルファッションに世の中が移っていきますが、消費者のわたしたちにはまだあまり浸透していないのが事実です。

 

(なぜ今エシカルが注目されているのか?フェアトレードも深く関わっているんです。

興味のあるかたは検索してみてくださいね!)

 

 

エシカルファッションに取り組んでいるブランド

あの、世界的に有名なブランドもエシカルファッションに取り組んでいるんです。

 

オシャレさん御用達のブランド「ステラマッカートニー/Stella McCartney」はもちろんご存知ですよね。

ステラマッカートニーはエシカルファッションにいちはやく取り組んでいたブランドなんです。

 

最近ではあの、 シャネルやグッチ などのハイブランドもエシカルに取り組むようになりました。

 

そして、エシカルファッションの先駆者ともいえるのが「ピープルツリー(people tree)」

オーガニックコットンなどをつかったファッション性の高い服を多く提案しています。

 

 

2019春夏トレンドカラーのグリーンはエシカルが影響?

そんなエシカルファッションがより注目される2019年は、エシカルと関連する エコからインスパイアされたグリーン がトレンドカラーなんです。

 

特に自然な色合いの緑色が最も注目されています!

 

 

エシカルファッションのコーディネート

「え?エシカルファッションって何?」と思っていた方もそろそろ理解が深まってきたかと思います。

 

こちらのワンピースはエシカル素材でもある 再生繊維「リヨセル」 が使われています。

 

リヨセル(再生繊維)は木材中のセルロースを取り出して

再び元のセルロースに作り直して繊維にしたものを指します。

 

工程で使用する薬剤は、廃液を再利用することができ、

天然繊維由来で土にも分解される環境にも優しい素材なんです。

 

 環境に配慮しているという点がエシカル素材 といわれる由来ですね

 

落ち着いたグリーンのワンピースでナチュラルな雰囲気が出ていますよね。

山田さんに着てもらったのですが、森の妖精みたいだな、、、と見惚れてしまいました♡

 

ちなみにオールホワイトコーデに差し色でグリーンもおすすめですよ!

当店には他にもエシカル素材の再生繊維が使われているアイテムがあるんです。

後ろのデザインが特徴的なワンピースですよね。めっちゃ可愛い・・・・

この画像では見えていないのですが、首から腰にかけて背中がざっくりと開いているんです。

 

キャミソールの色や素材で気分やスタイリングを変化させられるので飽きもこなさそうです

 

この落ち感、、、!!!エレガントな雰囲気出てませんか?

これがリヨセルの成せる業なんです。

 

今回はワイドパンツと合わせたのんですが、 ワンピースとして着ても膝が出すぎずいい感じの丈感 です。

 

夏のじめじめした日でも快適に過ごせるさらっとした肌触りのワンピースですよ♡

 

私も買おうか本気で悩んでいます(笑)

 

まとめ

いかがでしたか?

今年の春夏はグリーンのものを身に着けて

世界について少し考えながら、ファッションも楽しむなんていかがでしょうか♥

今日が最後の出勤の大野がお送りしました!!♥

 

みなさん本当にお世話になりました。

お客様とお話しした時間はわたしのかけがえのない時間です。

ありがとうございました!!

 




Alcott公式インスタグラム

第一印象のイイコーデやモテコーデ、トレンドコーデを提案!
新作や雑誌掲載アイテムなどをUPしています♪

alc1231(Men's)
alc1226(Lady's)


Alcott/アルコット ライフスタイルをプロデュースするセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)

WEB SHOP
HOME PAGE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。