メンズカジュアル, メンズ春夏コーディネート, メンズ秋冬コーディネート, レザージャケット

同じ羊革で何が違う?シープレザーとラムレザーのライダースジャケットの違いは?

愛知県春日井市のセレクトショップAlcottです。

 

レザージャケットに使われている”羊革”

その中でも「ラムレザー」と「シープレザー」どちらが良いのか、違いはなんなのか、お悩みではないでしょうか?

 

革ジャン好きの方は「羊革は長年の使用に耐えられない」とか「羊革は安っぽい」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるようです。

しかし、本当に羊革というのは、そのイメージ通りのものなのでしょうか?

 

そこで、今回のブログでは『羊革のレザージャケットって実際どうなのか?』をお伝えしていきたいと思います。

 

 

既製品に羊革ジャケットが多い理由


Schottダブルブレストライダースジャケット ¥90,200

アメリカの老舗レザージャケットブランド”Schott/ショット”でも羊革のライダースジャケットを展開しています。

その理由は、羊革は柔らかいので身体へのフィット感が他の革よりも優れており、『着やすいライダースジャケット』に仕上がるからです。

 

普通に着用する上では、破れるようなことはそうそうありません。

牛革や馬革のレザージャケットに比べ、羊革はハードな雰囲気が抑えられており、大人っぽいキレイめなレザージャケットが欲しい方にはうってつけです。

 

羊革(ラム・シープ)の違い

羊革は“ラムレザー”と“シープレザー”に分けられます。

その違いについて解説していきます。

 

“ラムレザー”とは生後1年未満の羊の皮を指します。

毛穴が小さいため、表面のきめも細かくしっとりと吸い付く表面感が特徴です。

軽くて柔らかく、量販ブランドのレザージャケットの素材として使われることが多いです。

 

“シープレザー”とは生後1年以上経過した羊の革を指します。

ラムレザーに比べて、表面のキメは粗めですが高級感のあるツヤに優れ、強度も勝ります。

 

当店ではレザージャケットに必要な強度を保つため、ラムレザーより丈夫なシープレザージャケットをオススメしております。

 

シープレザーの経年変化は?

革と言えば気になるのは、”レザージャケットの経年変化”についてではないでしょうか?

一般的にはシープレザーは、経年変化が出にくいと言われています。

 

筆者も今までに、何着もシープレザージャケットを所有していましたが、牛革や馬革に比べ経年変化(立体感のあるシワ感など)は出にくいと感じています。

この点はキレイな状態が保てると言えるため、ゴツゴツとした重い武骨な表情のレザージャケットを求めていない方からするとメリットだと思います。

 

シープレザーのメリット・デメリット

ここまでの解説で、シープレザージャケットのメリット・デメリットを簡単にまとめると以下のようになります。

[メリット]
・軽量で柔軟性があり着やすい
・シボが細かく上品な印象がある
ラムレザーより強度がある

[デメリット]
・経年変化が出にくい(綺麗で上品な状態が保ちやすい)

シープレザーのメリット・デメリットをお伝えしたところで、このブログを読んで下さった方にご案内です。

当店では高級感のあるシープレザーを使ったレザージャケットを、自社オリジナルのオーダーメイドで販売しております。

 

お客様一人一人の体型に合わせることができ、さらに既製品と変わらない価格でオーダーが可能です。

 

サイズがぴったりな革ジャンがオーダーできる

オーダースーツ、セレクトショップを併設する当店ではかねてよりお客様から「レザージャケットのサイズが合わない」という声をたくさん聞いてきました。

 

その中で、なんとかその声を反映させて「レザージャケットのオーダーメイド」ができないかと模索してきました。

革製品をバイオーダー(一着ずつ)で製作してくれる縫製工場を見つけるだけでも何十社電話や打ち合わせを重ねたかわかりません。

 

革の種類もできるだけ選択肢を持てるようにとシープレザーだけでも10種類以上選ぶことが可能でカラー展開も含めると約70種類から選ぶことができるようにしました!

 

まずは、自分用のサンプルを作ってみよう!と作った一着がこちら↓

本革シープレザーのスウェードを使った大人な雰囲気たっぷりなシングルライダースです。

上質なスウェード素材で非常に軽い着心地で、かつ柔らかい革質でライダースを着ていることを忘れるほどの感覚です!

革ジャンの「重い・硬い」といったイメージは一切ありません!

 

体型に合わせたサイズオーダー可能

オーダーメイドですので、基本サイズを選んだ後に、肩幅・身幅・袖丈・着丈をお好みの数値に変更可能です。

例えば、「丈は短めで、袖が長め、身幅はスリムなシルエット」などもオーダーなら叶えることが出来ます。

 

■モデルスペック
身長176cm 体重66kg 39歳

■オーダーサイズ
肩幅47cm 身幅55cm 着丈67cm 袖丈62cm 

(普段の洋服は大体Lサイズを選びます)

「サイズ選びがわからない」「サイズの相談をしたい」というお客様はこのブログの最後にご案内がありますのでご覧ください!

 

こだわりのポイント

サイズ感以外に一番こだわったのはこのカラー!

大人の落ち着いた印象が感じられ、普段の洋服とコーディネートしやすいマットグレー。
(ブログ掲載以降、順次カラー展開していきます)

 

ホワイトまでいかないライトグレーのニュアンスカラーが「周りのライダースとの差別化」と「コーディネートで使いやすい」を同時に叶えてくれます!

真夏を除いた年間を通しても季節感を損なわないカラーです。

 

素材は毛足の短くキメの細かいスウェードレザーを選びました。

スウェードは毛足が短く柔らかいものほど上質とされ、革の濃淡がコーデをぐっと大人っぽく見せます

 

60年代のレザージャケットの様なチンストラップがデザイン性と防風性を高めます。

 

ジップ(YKK)はダブルジップ仕様。

裾側のジップを開けておけば、座った状態でも革ジャンの裾がもたつくことはありません。

 

ではどのような工程でオーダーメイドを行うのかをお伝えしていきます。

 

Alcottオーダーメイドレザージャケットの流れ

STEP 1. 表の革を決める

まずは、表の革を決めて頂きます。

シープレザー(羊革)にも、ヴィンテージ感のある表情に加工を施したシープレザーもあります。

ちなみに、画像に載っている青いシープレザーで作ったライダースジャケットがこちらです。

 

スウェードとは、また違った落ち着いたブルーは、大人の風格を感じさせます。

こんな大人っぽいお洒落なレザージャケットができると思うと、素材選びにも熱が入りますね!⁡

 

STEP 2. ディテールを決める

続いて、レザージャケットの印象を決める細かいディテールを決めていきます。

革ジャンの基本形は、「シングルライダース」、「ダブルライダース」の他に

 

「テーラードジャケット」、「ダブルブレストテーラード」もお作りいただけます。

 

今回は、特にオーダーのお問い合わせが多い「シングルライダース」、「ダブルライダース」を例にお選び頂けるディテールについてお伝えしていきます。

 

◇襟型

襟型はステンカラー(画像左)やスタンドカラー(画像中央)の襟型

さらには画像右側のような、スタンドカラーをダブルブレストに合わせる「セミダブル」仕様も可能です。

 

◇金具

ジッパー・サイドバックルなど、金具の色はシルバー・ゴールドから選べます。

革のカラーとの相性もあるので、スタッフと相談しながら決めていきます。

 

◇ポケット

写真のスラッシュポケット以外にも、パッチポケット、フラップ付きポケットもあります。

 

◇サイドバックル

イギリスのレザージャケットブランドの革ジャンに多く見られる、サイドバックルの有無も指定できます。

ここのバックル金具はジップカラーと同色になります。

 

STEP 3 裏地を決める

レザージャケットの内側の裏地を決めます。

見えない部分だからこそこだわりたいオーダーならではの醍醐味の一つです。

 

無地、ストライプ、ペイズリー 、カモ柄、など豊富なバリエーションを揃えています。

素材はキュプラ、ポリエステルよりお選び頂けます。

キュプラは高級な裏地とされていて、袖通しも良く、通気性に優れた一着に仕上がります。

 

スーツでは定番のペイズリー柄もご指定いただけます。

裏地のバリエーションだけで30種類以上ご用意しています。

 

STEP4 採寸・サイズを決める

肩幅採寸

スーツのフィッティングも普段行うAlcottのスタッフが肩幅・胸囲・ウェスト・袖丈・着丈を計測していきます。

革ジャンの基本サイズはXXS~XXXLから選べるので、体つきに近いサイズを選んだ後、各所の微調整を行います。

 

これにてオーダー完了です!

※すでに愛用されているレザージャケットを持ち込んで、同じサイズに合わせることも可能ですのでお気軽にご相談ください。

 

オーダーレザージャケットの感想

ジャストフィットの一着が完成して、この表情!

実際に着用した感想を聞いてみました。

店長田平の声

一日を通して室内で過ごすことが多いので、軽く着られる革ジャンは一番使えるシーズンが長くて助かりますね。

最近はオーバーサイズや楽に着れる服ばかり着ていたのですが、その上に着ようとなると袖丈が合わなかったりで、自分に合う革ジャンを探していました。

品のある雰囲気で、お客様からもそのライダースどこのブランド?と聞かれるほど印象も上々なのでもう一着違う色でオーダーしてしまいましたw

既製品と変わらない金額でオーダーできる

本革シープのスウェードレザーを使用したライダースジャケットは、5~10万円が相場。

では、当店のオーダーメイドレザージャケットはというと・・・


オーダーメイドシングルライダースジャケット ¥73,700(商品詳細はこちらをクリック)

 

流行り廃りがなく何年にも渡って着られるライダースでこの価格なら納得ではないでしょうか?

しかも、あなただけの体型に合わせて肩幅・ウェスト・袖丈・着丈が自分好みにオーダー可能。

 

タイトに作るもよし、ちょっとオーバー気味に作って今のトレンドに合わせたライダースをオーダーするも良し。

お一人ずつの希望や好みに合わせてお作りします!

 

今回ご紹介したシープスウェードのシングルライダースジャケット以外にも、バリエーションを取り揃えております。
(画像クリックでオンラインオーダーページへジャンプします)

 

・既製品ではサイズが合う革ジャンが見つからない

・ミリ単位でサイズ感にこだわりたい

・周りとは違う、自分だけの一着が欲しい

 

そんな方は愛知県春日井市のAlcottまでご相談下さい!

 

革ジャンをオーダーしたい・・

オーダーをご希望の方は下記の【公式LINE 】もしくは【お電話・メール】にて直接ご連絡下さい。

専門スタッフがお客様の体型を伺いながら適切なサイズをご案内致します。

 

▼こちらのリンクよりLINEの友達追加、「革ジャンオーダーの相談」とメッセージを下さい。

友だち追加

セレクトショップAlcott
〒486-0918
愛知県春日井市如意申町7丁目1−11

■電話番号 0568-31-2211

■営業時間 11:00-20:00

■定休日 水曜日(祝日は営業)

 

【アルコット公式インスタグラム】

インスタグラムには40代のメンズファッションのおしゃれポイントを発信しています。

こちらからフォローして参考にしてみて下さい♪

@alc1231

 


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。