オーダースーツ, メンズおしゃれテクニック

『同窓会の服装で困った!』40代男性の同窓会コーディネート

愛知県春日井市のセレクトショップAlcottです。

 

久しぶりに会う友人や、お世話になった先生と久しぶりの再会となる同窓会。

「何年経っても変わらず素敵!」と思ってもらえるよう、おしゃれについ気合が入りますが、シーンによっては浮いてしまうこともしばしば・・・。

実際にはどんな格好が相応か悩むところですよね。

 

このブログの筆者の私も40代ですが、「いつもカジュアルな服ばかり。」というワケにいかなくなりますよね。

 

「久しぶりに会う同級生から見て、ダサいと思われないか不安」

「40代で集まる同窓会って何着ていけばいいの?

 

こんな事を他人に聞けないまま、悩んでいませんか?

40代と言えばまだまだ気持ちも身体も若いのですが、20、30代と比べてしまうとどうしても見た目に変化が表れます。

自身では昔と変わっていないと思って洋服を選んでいるのに、周りからは40代になってそれは、ちょっと・・・」と思われる可能性も。

 

今回は、同窓会というTPOで誰からも好印象を持たれるような、「40代男性の同窓会ファッション」を紹介します。

 

同窓会での主なシーンとは

同窓会の服装を決めるに当たって、開催場所も重要なポイントです。

同窓会の会場としてよく選ばれるのは、「ホテル」、「レストラン」、「ダイニングバー、居酒屋」の大きく3パターン。

ホテルなどの高級感のある場所でデニムにTシャツでは行けませんし、カジュアルな居酒屋にスーツでキメていくのは完全に浮いてしまいます。

 

ではどんな服装を選べば良いのか?

 

・・を、お伝えする前に、実際にあった”同窓会の痛いファッション”を挙げていきます。

そのあるあるが、自分のことじゃないか今一度確かめて、ぜひ久しぶりに会うご友人たちと楽しい時間を過ごせる素敵な同窓会にしてください。

 

”久しぶりの同窓会で痛いファッション”

清潔感が無い

いたんです、、実際に。

久しぶりだからと気合いが入って、個性を猛烈にアピールしたいがあまり空回りな服装で来る同級生。

若いままでファッションの感覚が止まってしまっていて、こんな格好になっていませんか?

派手なカジュアルファッションや、加工感の強いアイテムで全身を固めるのは痛いファッションになってしまう可能性があります。

 

お洒落であったとしても、ダメージ感のあるものやシワだらけの洋服は清潔感がなく見える原因のひとつです。

ちなみに女性へのアンケートで、40代男性に対してのイメージでワーストランキングTOP3に挙げられるのは

「清潔感が無い」だそうです。。

清潔感がないのは、同席する女性から白い目で見られかねません。

 

サイズが合っていないスーツ

いるんです、、ほんとに。

40代になって、体型が変わってしまいシュッとした洋服のサイズが合わなくなってくるのはよく分かります。

同窓会とは言え、ある程度スマートなスーツスタイルで参加するのが大人のエチケットです。

 

スーツは体型に程よくピッタリ合うサイズを選ぶのがマスト。

かといって、あまりにタイトなサイズのスーツだと、ひと昔前のイケイケな雰囲気になってしまいます。

 

まだまだ心が若いことは素敵なことですが、40代であるという現実を受け入れましょう!

スーツスタイルなら上品さを感じながらも、大人の男性としての風格を漂わせるサイズ感が求められます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

あるあるの痛いファッションに心当たりはなかったでしょうか?

 

40代にもなり社会的地位もある年代。

年齢相応で、TPO(時、場所、場合)に沿ったコーディネートが必要となります。

 

同窓会に出席した時に「ダサい・痛い」と思われない服装を選びたいものです。

 

じゃあ理屈は分かったけど、どこで細かいことを教えてもらったら良いのか?

という話になります。

誰か相談できる人も周りにいないし、、、

 

という方には私が店頭に立っているセレクトショップAlcottをご案内したいです。

商売文句ではなく、右も左もわからず本当に困っていて助けてほしい!という方をトータルでサポートします。

 

自分も40代で他の職業についていたら、同じ境遇になっていないとは限らないからです。

まったく情報がない状態の方でも、しっかりとアテンドしてTPOに合わせた同窓会コーディネートをご提案します。

 

当店は、セレクトショップのオシャレな感性でご提案するオーダースーツが強みです。

ビジネス用のスーツではなく、同窓会後でも仕事用にもおしゃれに使えるスーツをお作りしています。

 

また、「ジャケスラスタイル」に使えるジャケットに、キレイ目カジュアルが叶う「セットアップ」もオーダー可能です。

さらに、既製品と変わらない価格でオーダーできることも魅力だと思います。

当店がオススメしたい、オーダーメイドで作る同窓会コーデをご紹介します。

 

40代同窓会おすすめコーデ

■スーツスタイル

女性がドレスを着てくるような、ある程度堅い雰囲気のホテルやレストランでの開催の場合はスーツスタイル。

同級生からはスマートなあなたのスーツスタイルを見て「あれ?誰だっけ?」と見間違えられるかもしれません。

大人な印象を与えてくれつつ、貫禄のある雰囲気を醸し出すスーツをお作りします。

 

ネイビースーツ・グレースーツ・ブラックスーツなどの定番色のスーツから、ブラウンスーツなど周りとひと味違うお洒落を演出するスーツもご提案可能です。

さらにもう一歩踏み込んで、お洒落を追求したいという方はこちら!

 

”艶”デニム素材で作るスーツです。

カジュアルな印象が強いデニムを、高級感のあるウール混のデニム生地で仕立てます。

オシャレにかつ上品にデニムのスーツスタイルが叶います。

 

しかも、インナーにタートルやニットTシャツを合わせれば、レストランディナーや会食イベントなどでも着用できるアイテムです

なかなか既製品のダブルジャケットの絶対数から考えると、この太すぎず、細すぎない体型に合うスーツを探すのは至難の業です。

 

この絶妙なシルエット感はオーダーメイドだからこそ叶えることができるのです。

オーダーのご予算は6~10万円ほどでお作り頂けます。

 

オーダーの流れはこのブログの最後にもお伝えしていきます。

 

艶デニムで作るパーティーにぴったりなダブルジャケットセットアップ

この艶デニムスーツの詳細はこちらのブログもご覧ください。

 

■ジャケスラスタイル

スーツまで堅くなくて良い、という方にはジャケスラ(ジャケット×スラックス)スタイルがおすすめ!

 

ジャケスラとは、ジャケット・パンツで異なる色、または素材で仕立てられたジャケット+スラックスの組合せで着用するファッションスタイルです

「ビジネススーツほどキメ過ぎず、カジュアル服よりキレイ目」のスタイリングになります。

 

当店ではダブルジャケットにスラックスのコーデも提案しております。

ダブルジャケットはカジュアルにも使える上に、ドレスコードのがあるレストランやイベント事等にも使えます。

 

「シングルジャケットでもいいのでは・・・?」

とお思いかもしれませんが、ダブルジャケットは周りと被らないという最大のメリットがあります。

 

昨今スーツのクラシカル回帰が進むなか、ダブルジャケットが再注目されています。

羽織るだけでオシャレなジャケスラスタイルですが、ダブルに変更するだけで小粋な雰囲気になります。

 

このジャケットは、当店のオーダーメイドでお作りしました。

今回ご紹介したダブルジャケットは¥45,000~で製作可能です。

 

ダブルジャケットをカジュアルにどう着る? 選び方&着こなし方

このダブルジャケットの詳細はこちらのブログもご覧ください。

 

■カジュアルセットアップ

セットアップはリラックスした素材や着心地のものがメイン。

インナーにシンプルなTシャツを合わせるだけで簡単に大人っぽいカジュアルコーディネートが完成します。

 

少しキレイめなカジュアルを意識して自然体の素敵な雰囲気を演出して下さい。

 

「お洒落って何か全くわからない」という方には、セットアップとシンプルなTシャツがあればそうは見せません。

カジュアルな雰囲気のレストランや、お洒落なダイニングバーなどでも着用でき、決めすぎない大人の余裕さも感じさせることもできます。

 

スーツやジャケスラまでキレイ目にしなくてもよい同窓会であれば、セットアップのジャケットのみ使ってデニムで合わせてもキレイめな印象は損ないません。

同窓会というシーンで肩肘張らないお洒落なスタイリングが完成します。

 

このシアサッカーのセットアップも当店のオーダーメイドでお作りしています。

今回ご紹介したシアサッカーのセットアップは、上下で¥60,000~で製作可能です。

 

セットアップ一着あれば着回しできる!大人カジュアルコーディネート

このセットアップについてはこちらのブログでもご紹介しています。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

誰からも好印象を持たれるような、「40代男性の同窓会ファッション」をご紹介しました。

 

久しぶりの同窓会、「何年経っても変わらず素敵!」と思ってもらえるような40代に見られたいですよね!

スーツ、ジャケスラ、セットアップ、どのスタイリングが似合うのか、迷ったら当店へお越しください。

 

ジャケット・スラックス・単品での製作も可能です。

一人一人のスタイルに合わせた「お洒落な同窓会コーデ」が叶う一着を一緒に作りましょう!

 

ここまでこのブログをお読み頂きありがとうございます!

 

 

オーダースーツAlcott春日井の店内

「ここ、オーダースーツ作ってるお店と聞いて来たのだけど・・」

「スーツ屋さんぽくない」

と、初めてご来店される方によく言われるカジュアルな雰囲気の店内。

 

オーダースーツAlcottは、『セレクトショップAlcott』内に併設した店舗なのです。

当店は、オーダースーツ店特有の敷居の高さを感じさせない、カジュアルな雰囲気で高品質のオーダースーツやセットアップを手にして頂けます。

 

フィット感を追求できるイージーオーダー

当店では、通常のオーダー(パターンオーダー)よりもフィット感を追求できるイージーオーダーでお作りしています。

お一人ずつ細かく採寸を行い、フルオーダーと同じく体型のクセや身体の曲線に合わせて一箇所ずつフィッティングをしていきます。

猫背や出尻、なで肩など身体のクセを補正して、本当にあなたにフィットする一着をお作りします。

 

国内最高峰の縫製で仕立てる

当店のオーダースーツ・オーダーコートは長崎県の『ミユキソーイング』で縫製を行っています。

『ミユキソーイング』は百貨店や一流オーダースーツ店の縫製を請け負う、国内最高峰の縫製工場として知られています。

量産スーツと同じ期間使ってもヘタレにくいクオリティーの高いスーツ・コートをお約束致します。

 

大切な一着をお作りします

ただオーダーするだけでなく、大切な機会を一緒に共有させて頂く気持ちでご相談をお伺いします。

敷居の高いイメージが強くて行きづらいという方にも気軽にご来店頂けるよう全スタッフお迎えしております。

「オーダースーツになんとなく興味があるんだけど・・」

「同窓会で着ていくスーツが作れると見かけたから寄ってみた。」

 

当店のオーダースーツについてはこちらで詳しく解説をしています。

 

「実際に来てみたら相談しやすくて、オーダーの時間が楽しかった」と多くのお客様からのご感想を頂いております。

 

愛知県春日井、名古屋市で同窓会用の洋服をお探しの方は是非Alcottに一度ご相談下さい!

お越しを楽しみにお待ちしております。

 

ご予約をご希望の方は【公式LINE 】もしくは【お電話・メール】にて直接ご連絡下さい。

▼こちらのリンクよりLINEの友達追加をしてご予約下さい。

友だち追加

【オーダースーツ予約】

・氏名
・電話番号
・ご希望の日付(※水曜以外)と時間帯を11:00~19:00の間でご連絡下さい。

TEL:0568-31-2211

MAIL:jeans.benbe@gmail.com

※ご予約無しでもオーダースーツの製作は可能です。


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。