インテリア

3分で分かる!飛騨家具「シラカワ」のダイニングセットの魅力!

突然ですが、

「飛騨家具」と聞くと何を思い浮かべますか?

 

こんなイメージでしょうか?

 

重厚、高価、和室…

 

そうそれは松坂牛、米沢牛、飛騨牛…といった和牛ブランドと同じ・・・。

当店のある東海地方の特産品として、そのイメージを何とかせねば!!

あー、焼肉食べたいw

 

と、いうわけで現在の飛騨家具です(どーん)

家具シラカワの片側ベンチチェアーのダイニングテーブル

 

・・・ん?あれ?

 

 

なんか普通にオシャレじゃない?

 

むしろかなりいい感じ。

 

 

飛騨家具の発祥は大正9年にさかのぼりますが、その歩んできた道のりは日本の洋家具史と言っても過言ではありません。
当時の飛騨高山は生糸生産が主産業。

飛騨に多く生えていたブナを活かそうと曲木の椅子作りを始めました。

 

戦後復興の公団住宅においてDK(ダイニングキッチン)が採用。

日本の食スタイルが茶の間からダイニングへと大変革しました。

 

そこから飛騨・高山は椅子を中心とした家具産地に発展していきました。

 

 

そして現在の飛騨家具は、伝統を受け継ぎつつ現代的な製品を創造しています。

先程の写真にも使用していた家具ブランド「㈱シラカワ」さんはその先駆け的な存在。

家具シラカワの片側ベンチチェアーのダイニングテーブル

 

 

シラカワとは

1960年に岐阜県高山市の製材業を営む会社として創業。

創業以来変わらぬ製品コンセプトである日本モダン」。

千数百年に及ぶ「和風」という最も得意とする文化を家具に取り入れたモダンデザインが特徴。

 

絶妙な曲線複雑なライン質感の表現

他社には真似できない、曲面曲線を持ちます。

 

 

シラカワのこだわり

なにがすごいって、「飛騨の家具」認定企業なんです!

 

…ん?

そんなの当たり前じゃないの?

 

いやいや、これが当たり前じゃないんです!

 

飛騨木工連合会では、「飛騨の家具」という名称を保護するため商標を取得しています。

じつはこの認定を獲得するのが大変。

 

「地域名」+「家具」が一体になった表示は、連合会の組合企業が、飛騨地域で製造した家具でなければ表示できないんです!

 

さらに連合会の組合員であっても、定め認証基準を全てクリアしてなければ使用できません。

 

 

そしてその基準はというと、、

 

 「飛騨の家具」認証基準要項 

①エコロジー基準

地球環境、地域環境、健康に配慮した素材や原料等の使用及び製造方法に取り組んでいる組合員企業が製造した家具
②産地基準
製品の木部加工(木取加工終了後から開始される加工)が飛騨地域内で全て行われている家具
③保証基準
組合が認定した保証基準書が添付され、木部の保証期間が10年間となる家具
④品質基準
品質に関する法律等の遵守とともに、組合が認定した「表示文、警告文、取扱説明書」等が添付されている家具
⑤木材基準
木材に対する優れた目利きの技術により選ばれた良質な木材を使用している家具
⑥デザイン基準
飛騨デザイン憲章を遵守している組合員企業が製造した家具

 

うん。これは大変ですわ…。

 

選ばれた者のみの証って感じがビシビシ伝わってきます。

 


写真はイメージです。

 

そんな厳しい審査基準をクリアして製品化された代表シリーズの一部をご紹介!

Renoir -ルノアール-

 

Lautrec -ロートレック-

 

Utrillo -ユトリロ-

 

FontanaⅡ -フォンタナⅡ-

 

こんなスペースで毎日食事がしたい!
心の声がダダ漏れw

 

ベーシックなのに新しい。ナチュラルなのにモダン。

 

 

でも、気になるのはやはりお値段。

価格帯

これまでの内容をまとめると、

  • 飛騨の伝統的な技術を活かした国産家具
  • 和モダンな時代に左右されないデザイン
  • 飛騨家具の厳しい基準をクリアしている

 

シラカワの家具はダイニングセットで30万~40万円程度

 

安いものを買って何度も買い替えるのではなく一生使っていきたい!

使い込むほどに味わいのある変化を感じて使いたい。

 

でもホンネは少しでも安く買いたい!!

 

そんな方に朗報!

なんと、通常ではありえない、業者価格で「シラカワ」の家具が買える裏ワザがあるんです!

それは、

「当店からの紹介状を持って業者向けのショールームに行く」ことです!

 

 なぜそんなことができるの? 

当店は「シラカワ」の家具を多く見る事ができるショールームと提携しています。

 

 

通常、小売店向けで一般の方は利用できないのですが、当店からの紹介があればご案内ができます。

ショールームについて別ブログで詳しくご紹介しているので、そちらも是非ご覧ください。

 

 

こちらよりショールームのご予約を承ります。

ショールーム予約

 

店頭にご来店頂いてもご案内の紹介状をお渡しします。

仕事中に家具のカタログを熟読す… のセレクトに余念がない、インテリアに深いこだわりを持つ、当店の店長がご相談承ります♪笑

 

以上、『飛騨家具ブランド「シラカワ」の魅力!』でした。

いかがでしたでしょうか?

 

なお、飛騨家具のブランドは「イバタインテリア」と「シラカワ」が有名です。

「イバタインテリア」に関しては、下記のブログからご覧頂けます。

イバタインテリアが今キテる理由!

 

ではまた!

ご来店、コメント欄へのご感想お待ちしております!

 


酒と肉と服好きな店長田平が
おしゃれな30代メンズコーデを更新してます♪

@alc1231



150cmの低身長女子でも大人可愛く着られる
コーディネートを日々更新♥

@alc1226




Alcott公式インスタグラム

第一印象のイイコーデやモテコーデ、トレンドコーデを提案!
新作や雑誌掲載アイテムなどをUPしています♪

alc1231(Men's)
alc1226(Lady's)


Alcott/アルコット ライフスタイルをプロデュースするセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)

WEB SHOP
HOME PAGE

3分で分かる!飛騨家具「シラカワ」のダイニングセットの魅力!” に2件のコメントがあります

  1. コメントありがとうございます。
    こちらの家具はシラカワのものです。
    当店では割引価格でご提供可能ですのでよろしければお声がけ下さい。

  2. リビングダイニングテーブルアンドソファの購入を検討中なのですが、この白川家具の紹介ブログの、今の飛騨家具!で紹介していたダイニングセットはどこのものですか?一目惚れしたので、ぜひ教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。