雑貨

子供のプレゼントに◎本物の木を使った温かみのあるおもちゃ

 

こんにちは!長沼です♪

 

みなさん日本で一番多い誕生日って知ってますか?

実は9月が一番多いそうです。

 

1位は12月25日…

 

子供にとっては悲劇ですねw

確実にクリスマスと誕生日のプレゼントをまとめられそうですw

 

第2位は9月25日

第3位は9月26日

第4位は9月18日

 

1位こそ取れないものの2~4位まで9月生まれが独占しています。

みなさんの中にもお友達やご兄弟、親戚に先月子供が生まれた方も少なくないのでは?

 

Alcottではつい最近、ベビーコーナーに新作がたくさん入荷してきたので、今回はオススメのプレゼントをピックアップしてご紹介していこうと思います。

 

 

 

こちらのおもちゃシリーズは天然素材を使い作られています。

どれも飽きのこないシンプルなデザイン。

 

「見て」「聞いて」「さわって」「味わって」「におって」

五感をいっぱい働かせて遊ぶことによって赤ちゃんが受ける脳への刺激はその後の発育に大きな影響を与えると言われています。

今回ご紹介する、おおままごとや積み木遊びのおもちゃは子供の感性を豊かに育てる要素がいっぱい詰まっています。

 

おもちゃで遊ぶことによってひらめく力や体の使い方なども学ぶことができるそうです。

長く遊べて風合いに変化が出てくる木のおもちゃは、「物を大切に使う」教育にもピッタリです。

自分のお子様用に、または出産祝いや誕生日プレゼントなどにもピッタリです☆彡

 

 

おままごとセット ¥7,500+Tax

 

持ち運びができるおままごとセット☆

こちらは新生児用ではないのですが、大人のやっていることを真似したがる小さなお子さんにピッタリなおもちゃです。

 

子供たちは教えてもいない事を知らないうちに覚えていて大人をびっくりさせることが多いですよね?

遊びながら覚えたことや興味の持ったことは自分なりに解釈して驚くほどのスピードで学習して吸収していきます。

 

その興味を持ったことに対して大人がサポートしてより深く教えてあげるとスムーズにステップアップして物事を覚えていきます。

 

おままごとセットで料理に興味を持った娘さんに少しづつママの料理の手伝いから始めて料理好きになるきっかけができるかもしれませんね。

 

持ち運びができるデザインになっているので中に入っている野菜や包丁、鍋などを片付ける習慣やちゃんと道具が揃っているかを確認して忘れ物を少なくする癖も身につけられそうです♪

 

 

音いっぱいつみき ¥3,800+Tax

つみきの中に優しい音色の鈴が入っていて手を動かしたり、積み上げたり、崩れたり、することで音がなって楽しみながら五感を刺激してくれます。

 

赤ちゃんや子供は泣いている時でも音がなると脳が反応して注意を引かれ、ピタッと泣き止むことがよくあります。
それぐらい聴覚が大人に比べ敏感だということです。

 

音が赤ちゃんにもたらす効果を下に書いたので良ければ参考にご覧下さい。

 

Kids drum / キッズドラム ¥4,200+Tax

Baby bongo / ベビーボンゴ  ¥4,000+Tax

 

このドラムとボンゴは音楽と一緒にリズムを刻むことで遊びながら学習していきます。

音楽を聴きながら、リズムを刻むと以下のような効果があると科学的に検証されています。

 

”コミュニケーション能力の向上”
音楽を聴かせながら一緒に踊ったり、楽器を用いての音楽遊びをすることで、赤ちゃんのコミュニケーション能力や社会性が上がるといわれています。
小さなお子さんだと簡単にできるマラカスや太鼓などを使って音楽に合わせて手遊びをするといった、相手のことをよく見ながら行動するだけでもその効果が期待できます。

 

”精神安定”
脳の視床下部ではストレスがかかることによってステロイドホルモン(血糖値の上昇や興奮を促すホルモン)が多く分泌されます。
音楽にはこのホルモンの分泌を抑制し、気分を安定させる働きがあります。

 

”豊かな感情表現や思いやりの形成”
好きな音楽を聴いていると、扁桃体(喜怒哀楽や食欲、睡眠欲などの本能を司っている)などの血流が心を動かす働きをします。

さらに一緒にリズムをとったりすることで思いやりの心を育めるという結果が出ているそうです。

 

”言語能力の向上”
例えば赤ちゃんの名前、「ママ」「お母さん」などの言葉を入れた替え歌を歌って、楽器を使って赤ちゃんの真似をしながら遊びましょう。

赤ちゃんの脳では音楽と言語の処理をする部分がとても近い位置にあり、特に替え歌はこれから言葉を話し始める赤ちゃんにとってとてもいい刺激になります。

 

余談ですが…赤ちゃんはママの仕草を真似たり、そのうち相手が自分の行動をまねているとそれに気付き、笑いかけたりするようになります。
このまね遊びを通じて相手との関わりを深め社会性が向上したり、周りに興味を持ったり自発的な表現も見られるようになるそうなのでこのおもちゃで遊ぶときに試してみてください♪

 

 

ミニルーピングセット ¥1,300+Tax

 

ミニルーピングセットは曲がりくねったり絡み合ったループを直感的に考えながら移動させるおもちゃです。

カラフルなデザインで興味を引き、色や形で脳を刺激して考える力を育みます。

 

Mighty Mini Band ¥6,800+Tax

木琴やドラム、カスタネットなど音のなるおもちゃを集めたカラフルなおもちゃです。

 

 

友達や知り合いの子供にあげるプレゼントって色々考えちゃいませんか?

”これは教育によくないかも…”

”口に入れてトラブルになったらどうしよう…”

”ありきたりにならないようにしたい…”

”その子の成長の為に…でも教材とかじゃプレゼントにならないし…”

 

 

プレゼントをあげる側にとってももらう側にとっても嬉しくて安心できる木シリーズのおもちゃ

他にも多数珍しいおもちゃやベビーグッズを取り扱っておりますので是非一度Alcottに遊びにいらしてください♪

 

 

では!

 

 

INSTA/main

INSTA/mens

INSTA/ladys

WEBSHOP

HOMEPAGE

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%83%e3%83%88%e5%a4%96%e8%a6%b3%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b805

Alcott/アルコット 洋服とオーダースーツとドレスと雑貨のセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11

TEL:0568-31-2211

営業時間 11:00~20:00

定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

 

 


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。