オーダースーツ, メンズカジュアル, メンズ秋冬コーディネート

ダブルジャケットをカジュアルにどう着る? 選び方&着こなし方

こんにちは。愛知県春日井市のセレクトショップAlcottです。

 

スーツのイメージが強いジャケットですがジャケパン、ジャケスラなど

最近ではジャケットをカジュアルに着こなす人も増えてきました。

 

しかし

「いつも同じようなコーデになってしまう」

「違う引き出しもほしい!」という方に

 

今回ご紹介するのが、”ダブルジャケット”のカジュアル提案です。

一見ハードルが高いように思えますが、現役スーツフィッターでありながら、アパレルスタッフも兼務している僕が誰でも取り入れられるダブルジャケットの選び方や着こなしを紹介します。

 

ダブルジャケットをカジュアルに取り入れるメリット

 

1、クラシックトレンド

スーツのクラシカル回帰が進むなか、ダブルジャケットが再注目されています。

古臭い印象のダブルジャケットが、今トレンドライクでおしゃれな着こなしになっています。

 

2、周りと被らない

ちょっとお洒落な30,40代の方が、デニムにジャケット・・・というのは見たことありますが

ダブルで決めている人はあまりいません。

羽織るだけでオシャレなジャケットスタイルですが、ダブルに変更するだけで小粋な雰囲気になります。

 

3、ドレスコードにも対応

ジャケットスタイルなのでオシャレなレストランや、ゴルフなどにも対応できます。

意外にも用途が多いので、コスパが良いのも◎

 

ダブルジャケットの選び方

肝心なダブルジャケットの選び方ですが

バブル期に流行ったような大きすぎるピークドラペルに、ヒップが全部隠れる着丈のものはNGです。

 

最近のダブルジャケット事情は、肩はコンパクトかつピークドラペルは細身、

着丈もハーフヒップというすっきりとしたデザインが主流です。

 

オーバーサイズが流行りではありますが、肩がドロップしすぎていたり

丈が長すぎると若い印象になってしまうので注意です。

 

ダブルジャケットの着こなし方

1、柄はチェックがオススメ

スーツトレンドが”クラシック路線”なのも相まって、伝統的なチェック柄がおすすめです。

無地でもいいですが、カジュアルに使うにはカチっとした印象になってしまうので、

ウィンドウペンや千鳥格子などがカジュアル使いには最適ですよ♪

 

2、フォーマルな生地じゃなくても◎

素材をウール以外にしてもしっかり決まるのがダブルジャケットのいいところ。

フランネルなどのスーツ生地だけじゃなく、デニムやホップサックなどカジュアルな素材でも全く問題ありません。

 

3、インナーはシャツよりかはハイネック

シャツと合わせるよりかは、タートルネックやニットという組み合わせならしっかりカジュアルダウンな着こなしになります。

ダブルジャケットはドレス感が強いので、意外とインナーは何持ってきても成立します笑

 

最後に

ダブルジャケットはカジュアルにも使える上に、ドレスコードのがあるレストランやイベント事等にも使えます。

「シングルジャケットでも使えるのでは・・・?」

とお思いかもしれませんが、ダブルジャケットは周りと被らないという最大のメリットがあります。

 

特に30~50代のメンズには特におすすめしたい「ダブルジャケット」

歳を重ねるとパーカーにデニムにキャップ・・・とはいかなくなります。

 

上手く着崩してダブルジャケットをカジュアルに取り入れてみてくださいね。

 

————————————————————————————–

ちなみに・・・・写真でも使っていたこちらのダブルジャケットは”オーダー”で仕立てたものです。

 

当店は、メンズ・レディースのカジュアルのセレクトショップの一画でオーダースーツコーナーを設けております。

今回ご紹介したダブルジャケットが¥55,000~で製作可能です。

 

サイズを合わせるだけでなく体型のクセまでも補正し、国内屈指のスーツ工場で縫製しています。

ただお洒落に見せるだけでなく、高品質であることも30、40代が着用する洋服として大事な要素だからです。

 

オーダーで「自分だけの一着」を作る

肩幅が広い、お腹が出やすい、猫背気味・・など、体の特徴は人それぞれです。

お一人ずつ細かく採寸を行い、フルオーダーと同じく体型のクセや身体の曲線に合わせてお作りします。

生地は常時約1000種類以上ご用意しています。

クラシカルなグレンチェックやウィンドウペン、千鳥格子など多数ございます。

 

今回のブログを読んでセットアップにもオシャレにも興味はあるけど、ファッションの知識は自信が無い・・

そんな方、一度店頭に足を運んでみて下さい(^O^)/

 

お一人お一人に合わせたベストコーディネートをご提案致します♪

名古屋市内からもすぐにアクセスでき、洋服以外にも国内外からセレクトしたオシャレな雑貨を取り揃えています。

 

 

【Alcott公式インスタグラム】

インスタグラムでは、30、40代の男性を中心とした「さりげなくオシャレ」に見せるコーデをご紹介しています。

毎週配信しているインスタLIVEでは、オシャレに見せるコーディネートのコツや新作のご紹介しています♪

毎週土曜日19:30~配信スタート!

 

▼こちらをフォローしてLIVE時間にインスタグラムを開いておくとLIVEの通知が届きます♪

@alc1231

 

今回セットアップコーデで紹介したアイテムはオンラインショップでもお買い求め頂けます。

↓お時間ある方はこちらもご覧ください!


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店


 


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。