メンズカジュアル, メンズ秋冬コーディネート, レディースカジュアル, レディース秋冬コーディネート

今話題の”エコダウン”とは?次世代ダウンジャケットの秘密を解説!

 

 

愛知県春日井市にあるセレクトショップのAlcottです。

 

エコダウンアニマルフリー』『ヴィーガンアウター

 

このキーワードを聞いて・・・説明できますか?

 

実は今ヨーロッパやアメリカを中心にファッション界に新しい流れが来ています。

 

その流れとはアニマルフリー(=脱動物素材)

 

動物素材を使わないサステイナブルブランドの先駆者であるステラマッカートニーを筆頭に、

アルマーニ・グッチ・ヴェルサーチェ・マイケル コース・ジミー チュウ・バーバリー・シャネルといった名立たるハイブランドが続々と『アニマルフリー』『サスティナブル』を宣言しています。

 

世界的に「ダウンをやめよう」「毛皮をやめよう」と考え方がどんどん変わってきているんです。

そこで今回は動物素材を使わないエコダウンの魅力や、注目のエコダウンブランドについてご紹介します♪

 

 

目次
・”エコダウン”とは?
・”エコダウン”の魅力
・注目のエコダウンブランド
・まとめ

 

 

”エコダウン”とは?

”エコダウン”とは中綿に化学繊維を使用するなどして、ダウンやフェザーなど動物性素材を使用しないダウンジャケットのことを指します。

【ダウン】アヒル(ダック)やガチョウ(グース)など水鳥の羽毛を使用

【エコダウン】ポリエステルなど最先端断熱中綿素材を使用

 

 

 

”エコダウン”の魅力

ダウンはとても水に弱くデリケート。

手入れはクリーニング店にお任せされている方がほとんどかと思います。

 

ですが、中綿を使用したエコダウンはお家で洗濯が出来るのも多くあります。

天候を気にせず着用できるので日常使いはもちろん、雨の日のレジャーやアウトドアにも◎

 

また透湿性が高いのも特徴で、汗をかいても湿気でベタベタすることがないのも嬉しいポイント。

 

さらにダウンに勝るとも劣らない保温性を持ちながら、価格は抑え目なコストパフォーマンスの高さも魅力です。

 

 

注目のエコダウンブランド

”エコダウンブランド”として今業界をリードしているのがイタリア生まれの『Save The Duck/セイブザダック』

 

ブランド名Save The Duck(あひるを助けよう!)の名前の通り、アヒル(ダウン)を使わないエコダウンジャケットを展開しています。

2014年にVEGAN FASHION AWARD(ヴィーガンファッションアワード)も受賞しており環境に優しいのはもちろん、デザイン性の高さも注目のポイント。

 

本国イタリアではモンクレール、カナダグース、ウールリッチ、ヘルノ、ドゥベティカなど有名ダウンブランドを上回る販売数を記録しています。

 

 

【セイブザダックの暖かさ】

セイブザダックの最大の特徴が中綿に使われている人工ダウン”PLUMTECH(プラムテック)”。

 

見た目はふわふわとしたダウンそのもの。

軽量で保温性が高く、通気性も良い。おまけに速乾性もあり蒸れにくい特性を持ちます。

 

実際セイブザダックのダウンはどれくらい暖かいのかというと…

 

セイブザダックのダウンでエベレスト登頂に成功した登山家がいる程!

 

エベレスト山頂の平均気温は-30℃。

そんな極寒地帯にも対応できるなら日本で使うには十分な機能です。

 

ちなみにこれは”世界で初めて動物性素材を含まない防寒着を着用してエベレストを制覇した”という世界記録として認定されています。

 

 

【セイブザダックのデザイン性】

セイブザダックが支持されている理由は、その機能性の高さだけでなくお洒落なデザインもポイント!

 

ダウンと言えば、暖かいけど着ぶくれしたり、オシャレな印象をお持ちでない方も多いと思います。

ですがセイブザダックのエコダウンはリアルダウンよりも着ぶくれせずにスタイリッシュ。

 

savethesuck-boalong-ladiesdetail

👆👆いかにも防寒着にならないこの洗練されたデザインとシルエット♥

暖かくてしかもオシャレ!なんて完璧ですよね♪

 

【自宅でお洗濯可能!】

エコダウンならではの魅力が自宅でお洗濯できること!

汚れを気にせず着用できるので、普段使いにピッタリなんです。

小さいお子さんがいらっしゃるパパさん、ママさんにとっても嬉しいポイントですよね♪

 

【コストパフォーマンスの高さ】

セイブザダック平均的な金額は15,000~50,000円‼

 

ハイブランドに勝るとも劣らない品質や暖かさ。

イタリアブランドらしい洗練されたデザインを兼ねそなえていながらこのコスパの高さ!

 

日本でも今後注目を集めること間違なしです!

 

当店ではWEBSHOPでもセイブザダックを取扱いしています。

☟☟気になられた方は是非こちらもチェックしてみて下さい♪

【men’sセイブザダック一覧はこちら】

【lady’sセイブダザック一覧はこちら】

最後に

今日は今話題の”エコダウン”についてのご紹介でした!

 

いかがでしたか?

 

ダウンに引けを取らない機能性や、汎用性の高さを持つ環境にやさしいエコダウン。

 

世界的に今後はダウンと言えばエコダウンが当たり前の時代がやってくるかもしれません。

 

セイブザダックについてさらに詳しく知りたい方は是非こちらのブログをご覧ください♥

 

♦Save The Duck(メンズ)ブログ

 

Save The Duck(レディース)ブログ

 




30代、40代のさり気ないおしゃれカジュアルをテーマに同世代のスタッフがリアルなスタイリングをお届けしています。


150cmのスタッフが低身長でもおしゃれを楽しんで欲しい!という想いでカジュアルきれいな大人コーデを提案しています♪





Alcott/アルコット 雑貨と洋服とオーダースーツのセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)



今話題の”エコダウン”とは?次世代ダウンジャケットの秘密を解説!” に3件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。