メンズアクセサリー, メンズカジュアル

馬蹄の意味とは?馬蹄ネックレスが有名なオススメアクセサリーブランド

 

 

愛知県春日井市にあるメンズレディースのセレクトショップAlcottのムラセです。

こちらのブログでは、ネックレスなどで人気の馬蹄(ホースシュー)の意味について解説しています。

 

 

馬蹄、蹄鉄のネックレスの持つ意味合いや、由来などを詳しく紹介。

併せて芸能人も愛用するブランドの馬蹄ネックレスの情報もお伝えします。

購入をご検討されている方や、アクセサリーについてもっと知識を深めたい方はぜひご覧ください。

 

馬蹄(ホースシュー)の意味

アクセサリーのデザインは、クロスやマリア、スターにアンカー(いかり)などのモチーフが人気です。

その中で馬蹄(ホースシュー)も人気モチーフの一つ。

 

馬蹄(ホースシュー)とはその名の通り馬の蹄を保護する金具「蹄鉄(ていてつ)」を差します。

蹄を保護する役割から、ヨーロッパでは古くからポピュラーなお守りとして知られている馬蹄。

また、U字型の形状から、幸せを受け止め、溜め込むといわれ、幸運をもたらす縁起物として愛されています。

 

世代を問わず、世界中で親しまれている馬蹄(ホースシュー)はネックレスで人気のモチーフです。

リングにも馬蹄はありますが、ネックレスが存在感があって最もポピュラーです。

 

 

幸運をもたらす3つの由来

馬蹄が「幸運」の象徴と呼ばれるわけは諸説ありますが、過去の出来事や言い伝えが由来となっています。

 

|イタリアの村人の物語

あるイタリアの村人が、権力者の馬の蹄鉄を修理したり貸したりして、収入を得たことから「幸運を招くアイテム」とされた物語として受け継がれています。

 

|古代ヨーロッパでのお守り

馬蹄はU字型になっており、その形状から「幸運を受け止める」という意味合いがあるとされています。
古代ヨーロッパでは、馬蹄を幸運のお守りとされたことがあり、西洋の都市では家に古い馬蹄を飾る習慣があったようです。

 

|馬蹄の釘の数が7

幸運とされているのは、蹄鉄を打ち付ける釘の数が「外側に3つ・内側に4つ」である事が、由来とされています。
合計すると7つ、つまりラッキーセブン。
ダイヤモンドを埋め込んで製作する高級ジュエリーのアクセサリーを良く見てみると、宝石の数が7つという事がよくあります。

 

馬蹄の向きによって意味合いが異なる

馬蹄に向きがあることをご存知でしょうか。

 

|上向きは「幸運が溜まる」

アクセサリーモチーフとして使われている蹄鉄は、上向きが一般的です。

上向きの馬の蹄鉄には、U字のくぼみのところに幸運が溜まると考えられています。

 

|下向きは不幸を落とす「厄除け」

逆U字型の蹄鉄は、不運を落とすと考えられており、厄除けの意味があるようです。

また「幸運が降り注ぐように」という願いが込められています。

 

流行やファッションスタイルに左右されない

ホースシュー(馬蹄)は、流行に合わせてデザインされているわけではないので流行り廃りがありません。

ファッションのジャンルも縛りがなく、世代問わず人気で、いつまでも身に着けられるのが強みです。

 

男性が着用すると、大人っぽさや色気のある雰囲気に。

女性が着用するとキレイめの中に程よいメンズ感をプラスしてくれます。

 

馬蹄ネックレスはスタイリングの邪魔をせず上品で華やかな印象にしてくれます。

 

おすすめの馬蹄ネックレス

私がおすすめする馬蹄ネックレスは、芸能人の愛用者も多い人気ブランドAMP JAPAN(アンプジャパン)のシルバー925製の馬蹄ネックレスです。

AMP JAPAN/アンプジャパン ホースシューシルバーネックレス
17AHK-121 ¥14,300

 

こちらの馬蹄ネックレスをオススメする理由は、とにかくスタイリングの邪魔をしない絶妙なバランス感です。

小ぶりで主張しすぎず、シンプルで飽きがこないデザインです。

シルバー925の輝きを活かした立体的なフォルムで、スタイリングに馴染むようにデザインされています。

 

楽天ランキング常連のネックレス

楽天ランキングのネックレス部門でもAMP JAPANの馬蹄ネックレスは常連です。

プレゼントやご自分用に「これなら飽きずに着けられる!」と選ばれた方が多かったようです。

 

他の馬蹄ネックレスと何が違う?

では、AMP JAPANの馬蹄ネックレスがなぜおすすめなのか?

また、他の馬蹄ネックレスとは、どこが違うのかお伝えしていきます。

 

|シンプルで嫌味のないデザイン

馬蹄のネックレスはダイヤモンドを埋め込んだジュエリー色の強いタイプや刻印のあるタイプなど、煌びやかなデザインが多いです。

AMP JAPANの馬蹄ネックレスは、余計な装飾を省いて、立体的なフォルムを活かしたシンプルなデザインです。

 

|トップの大きさ

トップの大きさは15mm程度と、目立ちすぎずに程よく存在感のあるサイズです。

小ぶりなサイズ感で、スタイリングに溶け込むので、服装や年齢に左右されず着用頂けます。

 

|価格帯

シルバーを使用した有名アクセサリーブランドは1.5万円から4万円程の価格帯が相場。

ダイヤモンドや天然石を施したジュエリータイプだと、5万円以上の馬蹄ネックレスが多いです。

同ランクの有名ブランドのアクセサリーの半分ほどの価格で購入できるコストパフォーマンスも魅力的です。

 

 

ユニセックスで着けられる

シンプルでキレイめなデザインなので、実店舗では女性で購入される方も少なくありません。

程よいメンズ感でTシャツやブラウスなどカジュアルな格好ならスタイリングを選びません。

 

専用のジュエリーBOX付き。

恋人やご家族への誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにもよく選ばれています。

 

30、40代も違和感なく着けられる

実際に購入を決めた30、40代のお客様に理由を伺うと…

 

「実際に着けてみると、主張しすぎずちょうどいい感じだった。」

「ちょっと色気が出るから自分の年齢でも使える。」

「アクセサリーは初めてだけど、これなら付けそう。」

 

AMP JAPANならではのコストパフォーマンスの高さで、価格以上の雰囲気に驚いてお買い求め下さいます。

 

選んで損なし!永くご愛用頂けるネックレス

AMP JAPAN馬蹄シルバーネックレス

オフィシャルサイトで購入

 

いかがでしたか?

馬蹄、蹄鉄の意味を深く知って頂けたかと思います。

人気のアクセサリーというだけではなく、意味を理解した上で身に着けるのもファッションの醍醐味だと個人的には思います。

 

こちらのブログをきっかけに馬蹄の意味を理解した上で、お洒落+お守りとして身につけられるのはいかがですか?

 

 

今回ご紹介した馬蹄ネックレスはポール・スミスの元アクセサリーデザイナーが手掛けているブランド(AMP JAPAN/アンプジャパン)のものです。

国産ハンドメイドで非常にコストパフォーマンスが高いのが魅力です!

芸能界では、小栗旬さん・佐藤健さん・嵐 松本潤さん・ 嵐 櫻井翔さん・福山雅治さん・ミスチル 桜井さんなど、多くの芸能人の方が着用しています。

 

 

今回ご紹介した蹄鉄ネックレス以外にも、バリエーション豊富で心惹かれるアクセサリーをたくさん取扱いしています。

ぜひ、こちらのページからチェックしてみて下さいね♪

 ↓ ↓ ↓ ↓

→ アンプジャパン特集ページはこちら

 


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。