オーダースーツ

細身スーツってダサいの!?ここさえ押さえれば細身はカッコよく見える!

 

こんにちは。

愛知県春日井市のオーダースーツ専門店Alcottです。

 

Googleに「細身 スーツ」と入れると”ダサい”と予測変換が上位に表示されます。

それだけ細身スーツはダサく見えるかもしれないと心配されている方が多いようです。

 

では、実際に細身スーツはダサいのか?というと…

 

結論、細身スーツはダサくありません。

 

ただ、ポイントを押さえずに細身を追求してしまうとダサくなってしまうのも事実なのでご注意下さい。

 

きちんとカッコよく見えるポイントを理解して選べば、清潔感があって、スマートで仕事ができる雰囲気を醸し出せる武器になります。

現役のスーツフィッターが「細身スーツをカッコよく着こなすためのポイント」を解説していきます。

 

細身スーツを着こなすためのサイズ選び

細身スーツは肩幅や身幅、ワタリ、裾幅など、各部位が通常のスーツより細く作られています。

 

ただ、細さを重視するあまりピタピタな細身スーツをチョイスして失敗されている方もお見かけすることがあります。

もちろん、一概にピタピタなスーツがダメというわけではありません。

 

しかし、長い目で見て使っていきたい。スーツとしてカッコよくスマートに着たい。と思っているならそのサイズ感ではありません。

スマートでカッコいい細身スーツを選ぶには、以下のポイントを気をつけて選びましょう。

 

・ジャケットのサイズを選ぶポイント

「肩幅」が詰まりすぎているものはおすすめしません。

 

”スーツは肩で着る”と言われるように全体の印象を左右する非常に重要なポイントです。

軽くつまめるくらい余裕がある方が、かえってスマートな印象になります。

 

「身幅」を絞りすぎない

 

ボタンを掛ける時にシワが寄ったり、ボタンをとめるのに一苦労するほどは、絞りすぎかもしれません。

 

・スラックスのサイズを選ぶポイント

細身スーツの一番の肝はスラックスです。

 

膝やふくらはぎのラインが出ているほど細いスラックスは、やり過ぎのサインです。

付かず離れずのある程度のゆとりをもたせつつ、すっきりと見せる細さを選ぶことが重要です。

 

適切な細身スーツのサイズ感は?

まずは身体に沿っていることを条件として、どこの箇所を取っても細すぎず、ゆるすぎない、付かず離れずのサイズ感が格好いい細身スーツの条件と言えるでしょう。

 

ちなみにラペル(襟)幅は7~8cmぐらいが理想。

ラペルが細すぎると「イキった」感じが出てしまったり、若すぎる印象になるので気をつけましょう。

 

また、ジャケットは着丈がある程度長さのあるものを選びましょう!

お尻が2/3隠れる~全部隠れるかまでの間の着丈感が大人っぽくオシャレにカッコよく着れます。

 

時折、お尻が半分以上見えるほどの短いジャケット丈で着ている方をお見かけしますが、これはNGです。

 

細身スーツに合わせるYシャツについて

細身スーツに合わせるYシャツのサイズも気をつけて下さい。

シャツが余っていると、ジャケットの中でダブついたり、ジャケットを脱いだらシワシワなんてことも…

 

ですのでシャツも同様に細身にしたほうが、すっきりスマートに収まります。

 

カッコいい細身スーツをオーダーする

Alcottでは、既製品の販売はなく、すべてオーダーでスーツをお作りしています。

今回のブログでお伝えした、カッコいい細身スーツのポイントを押さえつつ、お一人ずつの体型に合わせたスーツをお作り致します。

 

全身10箇所以上を細かく採寸して、体型のクセや筋肉の付き方も考慮しつつ、バランスを見て最終的にシルエットを決めていきます。

(通常のオーダースーツ店は、採寸は5箇所程度です。)

 

同じ採寸、同じスーツは二つと出来ません。

例え同じ身長、体重であってもお一人ずつ必ず違いがあります。

 

あなたのためだけのスーツを一着ずつ丁寧にお作りさせて頂きます。

 

以下のブログに当店のオーダースーツについて詳しく紹介しています。

よろしければご覧ください。

百貨店品質のオーダースーツ【¥38,500~】 – オーダースーツAlcott春日井 (an-alcott.com)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スマートな印象を持つ細身スーツですが、「ダサい」イメージに繋がるのはやりすぎな場合のようです。

 

私もフィッターとしてこの業界に携わってスリムスーツの格好良さの感覚が変わりました。

スタイルがよく見えるという点では以前と変わりませんが、スーツ本来の良さやスマートさを残しながら細身に作る方がお洒落だと感じるようになりました。

 

カッコよく着れる細身スーツをご希望の方はぜひ一度当店にご相談下さい。

こちらのブログがご縁でお会いできる日が来たら嬉しく思います。

 

Alcottフィッター

田平、古橋、岡村

 

 

当店のインスタグラムでは定期的に大人の短パンコーデや30、40代の男性を中心とした「さりげなくオシャレ」に見せるコーデをご紹介しています。

 

ご興味があればこちらからフォローお待ちしてます♪

 


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店


 

 

 




30、40代のおしゃれな大人カジュアルをテーマに同世代のスタッフがリアルなスタイリングをお届けします。


150cmのスタッフるいのが低身長でもおしゃれに着れる大人カジュアルコーデを提案しています♪




Alcott/アルコット 雑貨と洋服とオーダースーツのセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。