オーダースーツ, メンズおしゃれテクニック

プロが教えるネクタイ選び!「色、柄、素材」で与える印象をコントロールする

 

本の上に置かれたネイビーのネクタイ

愛知県春日井市にあるオーダースーツ専門店Alcottの山田です。

 

当店はオーダースーツのみではなく、セレクトショップとしてカジュアルのお洋服も取り扱いしています。

 

ネクタイは「色、柄、素材」でなりたい印象を演出することができる武器なんです。

定番のネイビーを着けて間違いが起こることはありませんが、ネイビーばかりでは相手に与える印象やシーンで分けて雰囲気をコントロールすることはできません。

 

では、ここからはネクタイで自分の印象をコントロールできるようになるために、

色、柄、素材がそれぞれ相手にどんな印象を与えるのかを分かりやすくまとめました。

 

うまく活用して頂いて皆さんそれぞれのフィールドで成果につながることを祈っています。

 

 – Index –
・ネクタイ選びのポイント
・ネクタイで全く印象が変わる?!

・定番5柄が与える印象
・お客様一人一人に合わせたご提案
・おすすめのネクタイブランド

ネクタイ選びのポイント

陳列されたたくさんのネクタイ

日本のビジネスシーンでもノーネクタイやクールビズなどが浸透してきていますが、まだまだネクタイの需要はあります。

タイトルにもあるようにネクタイは色や柄、素材によって相手に与える印象をコントロールすることができます。

 

季節やトレンド、TPOに合わせたネクタイを選ぶことで、誠実さ、オシャレさ、仕事ができるスマートさを演出できるんです。

 

定番5柄が与える印象

ネクタイの定番と言われる5つの柄が相手に与える印象をご紹介します。

どんなシーンで使うのか、どんな雰囲気になりたいかを考えながら参考にしてみて下さい♪

 

【 レジメンタル柄 】
– regimental –

レジメンタル柄のネクタイ

ネクタイの定番柄でもあるレジメンタルは様々なシーンで使える基本ともいえる一本。

誠実で清潔感のある印象を与えられます。

ストライプの幅が細いとフォーマルに、太いとカジュアルな印象になります。

 

【 ペイズリー柄 】
– paisley –

ペイズリー柄のネクタイ

ペイズリー柄は配色にも左右されますが、はっきりと柄が見えるものは攻めた印象になります。

逆にジャガードや同系色のペイズリー柄は大人っぽい華やかな印象になるのが特徴です。

攻め感のある雰囲気クラシカルな印象を与えます。

 

【 ドット柄 】
– dot –

ドット柄のネクタイ

ドット柄は柔らかく親しみやすい印象を与えたい方にオススメ。

ちょっとした可愛さと上品な印象を演出することもできます。

カジュアルな柄の印象が強いドットですが、細かいドットを選べばフォーマル度も高くなります。

 

【 小紋柄 】
– pattern –

小紋柄のネクタイ

小紋柄は昔からある王道な柄ですが、他の定番柄に比べてオシャレ感があります。

クラシックで落ち着いたおしゃれな印象を与えたい方は是非取り入れて下さい。

 

柄が大きいとカジュアルで個性的、小さいとクラシックになります。

ひとつ間違えると和柄の風呂敷のように見えてしまうので、柄と色使いには気をつけて選んで下さい。

 

【 無地柄 】
– solid –

無地のネクタイ

無敵の対応力を誇るのがソリッド(無地)タイ。

3~4色程度持っていれば、スーツや気分、シーズンに合わせて着け変えられるので定番カラーは揃えておきたいところです。

スーツやシャツに合わせたカラーを使い分けることで、おしゃれにも誠実にも可愛くも演出できます♪

レジメンタル 誠実で清潔感のある印象。

ペイズリー 攻め感のある雰囲気かクラシカルな印象。

ドット ちょっと可愛さと上品な印象。

小紋柄 クラシカルで落ち着いたおしゃれな印象。

無地 スーツに合わせたカラーを選ぶことでおしゃれな印象

 

カラーが与える印象

5色並べられたネクタイ

ネクタイは色によっても印象がガラリと変わります。

ビジネスシーンで信頼感を与えたい、明るく見せたい、などシーンによって使い分けて毎日の仕事にいい影響をもたらしてくれます。

ではそれぞれの色味の与える印象をまとめたのでご覧ください♪

 

【 暖色系 】
レッド・ピンク・オレンジ・ブラウン

暖色系のネクタイを締めた男性

《 相手に与える印象 》

 

【赤・ボルドー】

「積極性」「情熱的」「行動的」「やる気」 → 勝負どころに

 

【ピンク・オレンジ】

「優しさ」「親しみやすさ」 → 初めての商談やデートに

 

【ブラウン】

「包容力」「堅実」 → 二回目の商談に

 

【 寒色系 】
ネイビー・ブルー・ホワイト・グレー

寒色系のネクタイを締めた男性

《 相手に与える印象 》

 

【ネイビー】

「知的」「誠実」「冷静」 → いかなるケースでも万能

 

【ブルー】

「若さ」「爽やか」 → 前向きな気分に

 

【グレー】

「清潔感」「美的」 → 信頼感が得られる 

 

【 中間色 】
グリーン・パープル

中間色系のネクタイを締めた男性

《 相手に与える印象 》

 

【グリーン】

「穏やか」「癒し」 → 場を和ませる

 

【パープル】

「堂々」「高貴」 → ここぞという大一番に

 

素材が与える印象

並べられた様々なネクタイ

最後にもうひとつの要素「素材」です。

素材でも相手に与える印象は変化するので、シーンに合わせて意識的に選んでご自身を演出してみて下さい♪

また、色、柄もそうですが素材にこだわると、よりスーツスタイルを引き立てることができますよ。

 

【 シルク 】
– silk –

シルクのネクタイ

どのシーンのネクタイでも使われることが多い素材で、しなやかな素材はツヤ感があるので高級感があってフォーマルな印象を与えます。

オールシーズン使えるのでこちらはメインのネクタイになりますよ♪

 

【 コットン 】
– cotton –

コットンのネクタイ

春から秋にかけてオススメなのがコットン素材。

上品ながら堅くなりすぎないほんのりカジュアル感が出るので親しみやすい印象を演出してくれます。

 

【 リネン 】
– linen –

リネンのネクタイ

見た目に爽やかなリネン素材はおしゃれで春夏にオススメ。

夏のネクタイスタイルもお洒落な雰囲気と爽やかな印象を付けたい方に。

 

【 ウール 】

– wool –

ウールのネクタイ

秋冬シーズンにオススメなのがウール素材

ウールタイはシーズンが限られるこそ「わざわざ季節に合わせて買っている」という雰囲気がでるのでおしゃれに見られやすいです。

ウール特有の毛羽感がクラシカルでおしゃれなスーツスタイルを演出してくれます。

 

【 ニット 】
– knit –

並べられた二本のニットタイ

優しさや温もり、おしゃれを演出してくれるニット素材。

フォーマルな席には向いていませんが、ジャケットスタイルやスーツスタイルを柔らかく演出したいときにはおすすめです♪

 

シルク 高級感があってフォーマルな印象

コットン 上品ながら堅くなりすぎないほんのりカジュアル感が出るので親しみやすい印象

リネン お洒落な雰囲気と涼しげで爽やかな印象

ウール クラシカルで落ち着いたおしゃれな印象。

ニット 優しさや温もり、おしゃれを演出

 

さあいかがでしたでしょうか?

ネクタイの選び方ひとつでかなり印象が変わることがわかって頂けたかと思います。

ここからは以上をのポイントを踏まえた当店のネクタイ選びについてご紹介していきます。

 

おすすめのネクタイブランド

赤いネクタイをした男性

当店では国産ネクタイブランドFAIRFAX/フェアファックスをメインに取り扱いしています。

百貨店でも取り扱いのある同ブランドの数千本あるラインナップの中からおしゃれなものを当店バイヤーが数十本を吟味してセレクトしています。

 

お客様一人一人に合わせたご提案

男性のネクタイを締める女性

「仕事ができる風のスタイルになりたい…」

「オシャレに見られたい…」

「柔らかい雰囲気に見せたい…」

 

季節やシーン、なりたい印象によってオススメできるネクタイは変わります。

 

「どのネクタイを選べばいいか分からない…」という方も、当店へお越し頂ければ専任のスタッフがあなたにピッタリの一本をご提案させて頂きます。

 

お客様の中にはスーツをオーダーする度に何本かネクタイをお任せで選んでいかれる方もいらっしゃいます。

 

トレンドを押さえたセレクト

テーブルに置かれたグレーのネクタイ

当店で取り扱うネクタイはビジネス向けのオーソドックス。

ではなく…どちらかというとひと捻りある他のお店では見られないネクタイを厳選しています。

 

「人とは違う個性的なネクタイを探している…」

「仕事でも使えるオシャレな一本が欲しい…」

 

そんなオシャレなネクタイを探している方にご満足頂けるネクタイが豊富に揃っています。

当店ではネクタイのトレンドやラインナップに合わせて半月に一度のペースで新しいものを入荷しております。

 

ネクタイブランド

赤いネクタイをした男性

当店では国産ネクタイブランドFAIRFAX/フェアファックスをメインに取り扱いしています。

百貨店でも取り扱いのある同ブランドの数千本あるラインナップの中からおしゃれなものを当店バイヤーが数十本を吟味してセレクトしています。

 

プレゼントにもオススメ♥

プレゼントボックスに入れられたネクタイ

就職祝いやバレンタインデー、誕生日や父の日といった記念日のプレゼントとしても定番のネクタイ。

自分で選ぶとどうしても無難な物ばかりになってしまう方も多いので、あえて自分では選ばないような少し個性的なネクタイをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

お相手の方の印象やお仕事内容を伺えば、TPOも考えて専属スタッフが何本かおすすめのネクタイをご提案させて頂きますよ♪

当店は春日井市で国産のオーダースーツも取り扱うショップです。

量販店には無い様なオシャレで華やかなネクタイが豊富に揃っているので是非一度ご来店下さい。

 

 

店舗案内

当店があるのが春日井市の西に位置する如意申町。

名古屋からも車で来店しやすく、駐車場も完備しています。

 

⇩⇩オーダースーツについて詳しくご紹介していますので、ご興味があれば御覧ください。

春日井の「似合わせオーダースーツ」国内縫製¥35,000~

 

オーダースーツやビジネスグッズだけでなく、カジュアルの洋服、雑貨も取り揃えていますので、お近くにいらした際は是非お気軽にお立ち寄りください♪

 


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店





30、40代のさり気ないおしゃれカジュアルをテーマに同世代のスタッフがリアルなスタイリングをお届けしています。


150cmのスタッフが低身長でもおしゃれを楽しんで欲しい!という想いで大人カジュアルコーデを提案しています♪




Alcott/アルコット 雑貨と洋服とオーダースーツのセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。