オーダースーツ

オシャレなネクタイの選び方|名古屋・春日井オーダースーツ

 

本の上に置かれたネイビーのネクタイ

愛知県春日井市にあるオーダースーツ専門店Alcottの山田です。

 

当店はオーダースーツのみではなく、セレクトショップとしてカジュアルのお洋服も取り扱いしています。

 

どちらかと言えばビジネスメインのスーツ量販店とは違ったセレクトショップならではのおしゃれなネクタイを取り揃えています。
ビジネス用におしゃれな一本をお探しの方はもちろん、男性の方にプレゼント向きのネクタが豊富にご覧いただけます。

 – Index –
・トレンドを押さえたセレクト
・ネクタイブランド
・ネクタイ選びのポイントイント
・フィッターおすすめのネクタイ5選
・ネクタイで全く印象が変わる?!
・お客様一人一人に合わせたご提案
・プレゼントにもオススメ♥
・店舗案内

 

 

トレンドを押さえたセレクト

テーブルに置かれたグレーのネクタイ

当店で取り扱うネクタイはビジネス向けのオーソドックス。

ではなく…どちらかというと一癖ある他のお店では見られないネクタイを厳選しています。

 

「人とは違う個性的なネクタイを探している…」

「仕事でも使えるけど、さりげなくオシャレな一本が欲しい…」

 

そんなオシャレなネクタイを探している方におすすめできるネクタイが豊富に揃っています。

当店ではネクタイのトレンドやラインナップに合わせて1ヶ月に一度のペースで総入れ替えしています。

 

取り扱いブランド

赤いネクタイをした男性

当店では国産ネクタイブランドFAIRFAX/フェアファックスをメインに取り扱いしています。

百貨店でも取り扱いのある同ブランドの数千本あるラインナップの中からおしゃれなものを当店バイヤーが数十本を吟味してセレクトしています。

 

 

ネクタイ選びのポイント

陳列されたたくさんのネクタイ

日本のビジネスシーンではノーネクタイやクールビズなどが浸透してきているからこそ楽しむために着けるネクタイの需要はより高まっています。

 

一口にネクタイといっても色や柄、素材によって相手に与える印象はガラリと変わります。

季節やトレンド、TPOに合わせたネクタイを選ぶことが、スーツスタイルをよりオシャレに演出するポイントなんです。

 

フィッターおすすめネクタイ5選

 

オシャレなネクタイをお探しに方にオススメの5つの柄をピックアップしてご紹介。

どんなシーンで使うのか、どんな雰囲気になりたいかを考えながら参考にしてみて下さい♪

 

【 レジメンタル柄 】
– regimental –

レジメンタル柄のネクタイ

ネクタイの定番柄でもあるレジメンタルは様々なシーンで使える基本ともいえる一本。

誠実で清潔感のある印象を与えられます。

 

ストライプの幅が細いとフォーマルに、太いとカジュアルな印象になります。

当店のレジメンタルはオーソドックスな柄だからこそ、カラーや配色に特徴のあるものをセレクトしています。

 

 

【 ペイズリー柄 】
– paisley –

ペイズリー柄のネクタイ

パンチのある雰囲気がお好きな方にオススメなのがペイズリー柄。

ドットや小紋柄にはないインパクト抜群な存在感と、大人っぽい華やかさが特徴です。

派手な印象ばかりではなく、クラシカルな柄なので意外と王道な雰囲気で使えるんですよ★

 

 

【 ドット柄 】
– dot –

ドット柄のネクタイ

ドット柄は柔らかく親しみやすい印象を与えたい方にオススメ。

カジュアルな柄の印象が強いドットですが、細かいドットを選べばフォーマル度も高く上品な印象を演出することもできます。

 

 

【 小紋柄 】
– pattern –

小紋柄のネクタイ

小紋柄は日本の着物のイメージにも近いデザインのネクタイです。

和風っぽさと落ち着き感があるので、ビジネスシーンで上品に見せたいときなどにもオススメ。

柄が大きいとカジュアルで個性的、小さいとクラシックな印象になります。

 

 

【 無地柄 】
– solid –

無地のネクタイ

無敵の対応力を誇るのがソリッドタイ。

合わせるスーツを選ばないので紺やレッドなど定番カラーは揃えておきたいところです。

当店はよくある無地だからこそ独特なカラー、微妙なニュアンスなカラーをセレクトしています。

 

 

Point1 使われている色が多いほどカジュアルな印象に

Point2 色が少ないほどコーディネートしやすく、落ち着いた印象に

Point3 柄は小さいとフォーマルに、大きいとカジュアルな印象に

Point4 無地のネクタイは何本か持っておくと便利

 

 

ネクタイのカラーで変わる印象

5色並べられたネクタイ

ネクタイは同じ柄でも色によって印象がガラリと変わるものが多くあります。

ビジネスシーンで信頼感を与えたい、明るく見せたい、などシーンによって使い分けて毎日の仕事にいい影響をもたらしてくれます。

 

【 暖色系 】
レッド・ピンク・オレンジ・ブラウン

暖色系のネクタイを締めた男性

 

《 相手に与える印象 》

 

【赤・ボルドー】

「積極性」「情熱的」「行動的」「やる気」 → 勝負時に

 

【ピンク・オレンジ】

「優しさ」「親しみやすさ」 → 初めての商談やデートに

 

【ブラウン】

「包容力」「堅実」 → 二回目の商談に

 

 

【 寒色系 】
ネイビー・ブルー・ホワイト・グレー

寒色系のネクタイを締めた男性

《 相手に与える印象 》

 

【ネイビー】「知的」「誠実」「冷静」 → いかなるケースでも万能

 

【ブルー】「若さ」「爽やか」 → 前向きな気分に

 

【グレー】「清潔感」「美的」 → 信頼感が得られる 

 

 

【 中間色系 】
グリーン・パープル

中間色系のネクタイを締めた男性

《 相手に与える印象 》

 

【グリーン】「穏やか」「癒し」 → 場を和ませる

 

【パープル】「堂々」「高貴」 → 大一番に

 

 

 

素材で季節感を演出

並べられた様々なネクタイ

実はネクタイには様々な素材があります。

色や柄だけでなく素材にまでこだわると、よりスーツスタイルが引き立ちますよ♪

 

 

【 シルク 】
– silk –

シルクのネクタイ

ネクタイで使われることの多い素材で触り心地がいいのが特徴。

オールシーズン使えるので1つ持っていると便利です。

 

 

【 コットン 】
– cotton –

コットンのネクタイ

春から秋にかけてオススメなのがコットン素材。

上品ながら堅くなりすぎない親しみやすさを演出してくれます。

 

【 リネン 】
– linen –

リネンのネクタイ

見た目に爽やかなリネン素材はおしゃれで春夏にオススメ。

外でのお仕事が多い方や、夏でも爽やかに印象付けたい方に。

 

 

【 ウール 】

– wool –

ウールのネクタイ

秋冬シーズンにオススメなのがウール素材

ウールタイはシーズン性が限られるこそ「わざわざその季節に合わせて買っている」という雰囲気がでるのでおしゃれに見られやすいです。

光沢感のないタイプなのでスーツはもちろんシャツだけのときにも合わせられます。

 

 

【 ニット 】
– knit –

並べられた二本のニットタイ

優しさや温もりを演出してくれるニット素材。

冬はもちろん春夏にも人気が高いタイプなんです♪

 

 

お客様一人一人に合わせたご提案

男性のネクタイを締める女性

「仕事で信頼される人間になりたい…」

「オシャレに見られたい…」

「柔らかい雰囲気に見せたい…」

 

季節やシーン、なりたい印象によってオススメできるネクタイは変わってきます。

 

「どのネクタイを選べばいいか分からない…」という方も、当店へお越し頂ければ専任のスタッフがあなたにピッタリの一本をご提案させて頂きます。

 

お客様の中にはネクタイを全てお任せいただいている方も多くいらっしゃいます。

是非お気軽にご相談下さい。

 

 

プレゼントにもオススメ♥

プレゼントボックスに入れられたネクタイ

就職祝いやバレンタインデー、誕生日や父の日といった記念日のプレゼントとしても定番のネクタイ。

自分で選ぶとどうしても無難な物ばかりになってしまう方も多いので、あえて自分では選ばないような少し個性的なネクタイをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

当店は春日井では珍しいオーダースーツも取り扱うセレクトショップです。

量販店には無い様なオシャレで華やかなネクタイが豊富に揃っているので是非一度ご来店下さい♪

 

 

店舗案内

当店があるのが春日井市の西に位置する如意申町。

名古屋からも車で来店しやすく、駐車場も完備しています。

 

 

オーダースーツやビジネスグッズだけでなく、カジュアルの洋服、雑貨も取り揃えていますので、お近くにいらした際は是非お気軽にお立ち寄りください♪

 

 

⇩⇩他にもオーダースーツについて詳しくご紹介していますので、こちらもご覧ください。

【ビジネス・結婚式・成人式】春日井で作るオシャレなオーダースーツ¥35,000~

 

 


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店



酒と肉と服好きな店長田平が
おしゃれな30代メンズコーデを更新してます♪

@alc1231



150cmの低身長女子でも大人可愛く着られる
コーディネートを日々更新♥

@alc1226




Alcott公式インスタグラム

第一印象のイイコーデやモテコーデ、トレンドコーデを提案!
新作や雑誌掲載アイテムなどをUPしています♪

alc1231(Men's)
alc1226(Lady's)


Alcott/アルコット ライフスタイルをプロデュースするセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)

WEB SHOP
HOME PAGE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。