メンズおしゃれテクニック, メンズカジュアル, メンズ秋冬コーディネート

【2021年メンズトレンド】”大人”のモッズコート着こなし・コーデ徹底解説!

こんにちは!愛知県春日井市にあるセレクトショップAlcottです。

 

寒い日が増えてきてアウターが気になり出した方が多いはず。

年齢を重ねるごとに何を着ればいいか迷子になっている方が多くいらっしゃいます。

 

安定ばかりを求めるとあっという間におじさんになってしまう。。

若づくりにみえるようなファッションも避けたい。。

 

そこで今回は…

「30〜40代メンズのおしゃれなモッズコートの着こなし」

についてアイテム選びのポイントも押さえながら解説していきます。

 

2021年秋冬のメンズトレンドとして挙げられる”モッズコート”

 

ただトレンドとしてモッズコートを着るのではなく、アイテムのバックボーンを理解した上で着こなしていると年齢を重ねたあなたでなければできないファッションができるのです。

大人の余裕を感じさせる気負わないお洒落なモッズコートの着こなしをぜひ参考にしてみて下さい♪

 

お洒落に迷える30〜40代のメンズにこそ、押さえて欲しいモッズコート

 

モッズコートは

若い方が着れば「よくいる雰囲気。」

30~40代の方が着こなせば「いい歳の重ね方をしているオシャレな人。」

その評価にはかなりの差があります。

せっかくなら着こなしていい歳の重ね方をしているように見られたいですよね?

 

では一体、どんなモッズコートを選んでどんな着こなしをすれば、大人オシャレなモッズコートのコーディネートができるのでしょうか?

まずはモッズコートの起源から学んで、バックボーンも理解した上でオシャレな着こなし方を覚えていきましょう!

 

モッズコートとは

モッズコートは、機能面で優れたパフォーマンスを誇るミリタリーアイテムです。

1950年代に採用されたアメリカ軍の極寒防寒衣料の51年型モデルの「M-51」を起源としています。

 

最近では丈の長いミリタリーコート全般をモッズコートと呼ばれるようになりました。

 

また、燕尾状になっている背面の裾は「フィッシュテール」と呼ばれ、モッズコートの象徴的なディテールとして知られています。

モッズコートがファッションアイテムとして定番化した昨今では、ミリタリー要素が省略されている部分もあります。

 

モッズコートを取り入れるメリット

・機能性、防寒性に優れている

アメリカ軍の極寒防寒衣料としてデザインされているので防寒性能が非常に高い。

「お洒落は我慢」なんて言えるのは若いうちだけ。笑

30~40代はそんなところで意地を張りません。

寒いものは寒い!笑

 

・トレンドを押さえたスタイリングに!

モッズコートはダウンジャケットなどと比較してクラシックな印象を与えます!

今季のファッショントレンドとしてクラシックスタイルが挙げられています。

つまりモッズコートを着こなせば、トレンドを押さえたコーデが完成するんです♪

 

それでは実際にアイテム選びと着こなしのポイントを見ていきましょう!

 

アイテム選び、着こなしのポイント

モッズコートをお洒落に着こなすためには、アイテム選びも重要となります。

モッズコートというぐらいなので着丈は長め、その中でも膝下丈のモデルと膝上丈のモデルでは大きく異なります。

 

膝下丈のモッズコートはどうしても人を選んで(身長の高さとバランスが必要)しまいます・・・。

対して膝上丈は全体のバランスが取りやすく、普段にも取り入れやすいです。

 

モッズコートの”着丈は膝上”がポイント!

 

次にサイズ感もポイントの一つです。

 

オススメは程よくルーズなシルエットを選ぶこと。

元々防寒アイテムを前提として作られたモッズコートは、細身で美しいラインを求めるのではなく、アイテム背景を理解した上でややオーバーサイズで着用してほしいのです。

ただカッコいいから着るではなく、意味を理解して着ているからこそ、それが「オトナのこだわり」になるのです。

 

モッズコートは”やや大きめ”で着る!

 

おすすめコーデ

・旬のリラックスコーデを取り入れる

ユルっとしたボトムスやイージーな雰囲気になるフリース、ボアなどの素材感を使ったアイテムでスタイリングするリラックスコーデ。

そのリラックスコーデにモッズコートを羽織ることで程よく肩の力が抜けた大人っぽいコーディネートが完成します。

 

2021年はトレンドカラーとしてアースカラーが注目されています。

その組み合わせも意識してもより旬な着こなしになります。

 

モッズコートは”リラックスコーデ”に合わせる。

 

リラックスコーデについてはこちらから

メンズトレンド『リラックスコーデ』の大人の着こなし方・お勧めアイテム特集!

 

・モノトーンで洗練された雰囲気を演出

リラックスコーデやアースカラーと合わせて今季秋冬に注目されているモノトーンコーデ。

モッズコートのモノトーンな着こなしは、洗練された雰囲気を演出してくれますよ。

 

ブラックのモッズコートは”グレー、ブラック、ホワイト”で合わせるべし!

 

Alcottセレクトアイテム

DUAL VOICE/デュアルボイス  ネックウォーマー付きモッズコート D21W-J071 beige ¥29,700

 

リラックス感のある雰囲気を上手く醸し出せるゆったりとしたシルエットのアイテムになっています。

中綿にダウンより軽く防寒性が高い『シンサレート』を素材に採用。

薄くても暖かい断熱素材で、身体の熱を外に逃さずに湿気は通すのでとても快適です。

 

ブラック系やネイビー系の暗めなアウターばかり持っている方にはカーキがオススメです。

 

カーキは意外とどんなカラーとも相性が良く、最近ではオリーブグリーンと合わせて

第4の定番カラー(ブラック、ネイビー、ホワイト)として手にされる方が増えています。

 

DUAL VOICE/デュアルボイス  ネックウォーマー付きモッズコート D21W-J071 black ¥29,700

 

色違いはブラック。

洗練された都会的な空気感を醸し出す「ブラック」もおすすめ!

モッズコート特有のミリタリーっぽさが程よく軽減されます。

気負いすぎていない、大人の余裕のある雰囲気を演出できますよ。

 

ちなみに、同素材のダウンマフラーも付属しています。

今季はアウトドアブームの流れから、防寒の要となるダウンマフラーも注目が高まってきています。

ビジュアル的にも目新しさに目をひかれますし、そもそも防寒面でもとても軽くて暖かいんですよ♪

 

まとめ

いかがでしたか?

 

30~40代の大人メンズにおすすめのオシャレなモッズコートの着こなしはご理解いただけましたか?

もう一度モッズコートのメリットをお伝えしておきます。

モッズコートを取り入れるメリット

・防寒対策ばっちり

・着るだけでトレンドを押さえたスタイリングに

 

モッズコートを着こなすためにアイテム選びのポイントと着こなしのポイントをまとめました。

アイテム選び、着こなしのポイント

・膝上丈(アイテム選び)

・程よいゆるさ(アイテム選び)

・リラックスコーデでトレンド感をプラス(着こなしポイント)

 

このブログでお伝えしたポイントを参考にして、お洒落な大人のモッズコートスタイルを楽しみましょう♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店



TODAYFUL trois Munich Seadsmara etc…

大人カジュアルのセレクトショップ

Shunal’s STORE


 

 




30代、40代のさり気ないおしゃれカジュアルをテーマに同世代のスタッフがリアルなスタイリングをお届けしています。


150cmのスタッフが低身長でもおしゃれを楽しんで欲しい!という想いでカジュアルきれいな大人コーデを提案しています♪





Alcott/アルコット 雑貨と洋服とオーダースーツのセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。