メンズおしゃれテクニック, メンズカジュアル, メンズ秋冬コーディネート

【2023年メンズトレンド】”大人”のモッズコート着こなし・コーデ徹底解説!

こんにちは!愛知県春日井市にあるセレクトショップAlcottです。

 

寒い日が増えてきてアウターが気になり出した方が多いはず。

年齢を重ねるごとに何を着ればいいか迷子になっている方が多くいらっしゃいます。

 

安定ばかりを求めるとあっという間におじさんになってしまう。。

若づくりにみえるようなファッションも避けたい。。

 

そこで今回は…

「30〜40代メンズのおしゃれなモッズコートの着こなし」

についてアイテム選びのポイントも押さえながら解説していきます。

 

 

2023年のメンズトレンドとして挙げられる”モッズコート”

 

ただトレンドとしてモッズコートを着るのではなく、アイテムのバックボーンを理解した上で着こなしていると年齢を重ねたあなたでなければできないファッションが完成します。

大人の余裕を感じさせる気負わないお洒落なモッズコートの着こなしをぜひ参考にしてみて下さい♪

 

お洒落に迷える30〜40代のメンズにこそ、押さえて欲しいのがモッズコート

 

モッズコートは

若い方が着れば「よくいる雰囲気。」

30~40代の方が着こなせば「いい歳の重ね方をしているオシャレな人。」

その評価にはかなりの差があります。

 

せっかくなら着こなしていい歳の重ね方をしているように見られたいですよね?

 

では一体、どんなモッズコートを選んでどんな着こなしをすれば、大人オシャレなモッズコートのコーディネートができるのでしょうか?

まずはモッズコートの起源から学んで、バックボーンも理解した上でオシャレな着こなし方を覚えていきましょう!

 

モッズコートとは

モッズコートは、機能面で優れたパフォーマンスを誇るミリタリーアイテムです。

1950年代に採用されたアメリカ軍の極寒防寒衣料の51年型モデルの「M-51」を起源としています。

 

最近では丈の長いミリタリーコート全般をモッズコートと呼ばれるようになりました。

 

また、燕尾状になっている背面の裾は「フィッシュテール」と呼ばれ、モッズコートの象徴的なディテールとして知られています。

モッズコートがファッションアイテムとして定番化した昨今では、ミリタリー要素が省略されている部分もあります。

 

モッズコートを取り入れるメリット

・機能性、防寒性に優れている

アメリカ軍の極寒防寒衣料としてデザインされているので防寒性能が非常に高い。

「お洒落は我慢」なんて言えるのは若いうちだけ。笑

30~40代はそんなところで意地を張りません。

寒いものは寒い!笑

 

・トレンドを押さえたスタイリングに!

モッズコートはダウンジャケットなどと比較してクラシックな印象を与えます!

今季のファッショントレンドとしてクラシックスタイルが挙げられています。

つまりモッズコートを着こなせば、トレンドを押さえたコーデが完成するんです♪

 

それでは実際にアイテム選びと着こなしのポイントを見ていきましょう!

 

アイテム選び、着こなしのポイント

モッズコートをお洒落に着こなすためには、アイテム選びも重要となります。

モッズコートというぐらいなので着丈は長め。

ですがその中でも膝下丈か膝上丈かで印象が大きく異なります。

 

膝下丈のモッズコートはどうしても人を選んでしまいます・・・。(身長の高さとバランスが必要)

対して膝上丈は全体のバランスが取りやすく、普段にも取り入れやすいです。

 

モッズコートの”着丈は膝上”がポイント!

 

次にサイズ感もポイントの一つです。

 

オススメは程よくルーズなシルエットを選ぶこと。

今季のトレンドはやはりリラックス感。

ややオーバーサイズで着用して、大人の余裕を感じさせる雰囲気での着用がオススメです。

 

モッズコートは”やや大きめ”で着る!

 

おすすめコーデ

・旬のリラックスコーデを取り入れる

ユルっとしたボトムスやイージーな雰囲気になるフリース、ボアなどの素材感を使ったアイテムでスタイリングするリラックスコーデ。

そのリラックスコーデにモッズコートを羽織ることで程よく肩の力が抜けた大人っぽいコーディネートが完成します。

 

2023年はトレンドカラーとしてアースカラーが注目されています。

その組み合わせも意識してもより旬な着こなしになります。

 

モッズコートは”リラックスコーデ”に合わせる。

 

リラックスコーデについてはこちらから

メンズトレンド『リラックスコーデ』の大人の着こなし方・お勧めアイテム特集!

 

・モノトーンで洗練された雰囲気を演出

リラックスコーデやアースカラーと合わせて今季秋冬に注目されているモノトーンコーデ。

モッズコートのモノトーンな着こなしは、洗練された雰囲気を演出してくれますよ。

 

ブラックのモッズコートは”グレー、ブラック、ホワイト”で合わせるべし!

 

Alcottセレクトモッズコート

『シンプル・上品・高品質』の呼び声が高い「ELVINE/エルバイン」

 

ミリタリーに、どこかストリートのエッセンスを取り入れているデザインが特徴です。

極寒の地でも耐えられる防寒性と耐久性のある作り込み。

そしてシンプルながらどこか引き付けられるディテールの作りこみは、30~40代の大人の男性にこそ着て頂きたい一着。

 

最近では雑誌『LEON』で特集されたことも。

知る人ぞ知る実力派ブランドです。

 

ELVINE エルヴァイン ZANE エコダウンコート EV-193006-22 ¥54,780

 

エルバインのアウターは高い機能性を誇る高密度ナイロン生地が特徴です。

防水・防風・4方向ストレッチのハイスペック素材は、軽くて強度も高いというグウの音も出ない完成度の高さ。

 

シンプルなデザインは合わせるボトムスも選ばず、コーディネートの幅を広げてくれます。

ストレッチ感のある素材から生み出す着心地は体型にお悩みのお客様にも好評を得ています。

 

エルバインのモッズコートも燕尾状になっている裾の「フィッシュテール」と呼ばれる象徴的なディテールも取り入れています。

ミリタリー要素を残し、こだわりの大人が着る一着の雰囲気を高めています。

 

ELVINE エルヴァイン ZANE エコダウンコート EV-193006-22 ¥54,780

 

「色・素材・シルエット」の3拍子揃った大人の雰囲気があるので、スタイリッシュなスーツスタイルにも◎

週のほとんどをビジネススタイルで過ごす30代・40代の男性もオシャレを楽しむことができます!

 

【ELVINE/エルバイン】アウターフェア開催

エルバインのハイスペック素材を使ったアイテムはこちらでも紹介しています。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

30~40代の大人メンズにおすすめのオシャレなモッズコートの着こなしはご理解いただけましたか?

もう一度モッズコートのメリットをお伝えしておきます。

モッズコートを取り入れるメリット

・防寒対策ばっちり

・着るだけでトレンドを押さえたスタイリングに

 

モッズコートを着こなすためにアイテム選びのポイントと着こなしのポイントをまとめました。

アイテム選び、着こなしのポイント

・膝上丈(アイテム選び)

・程よいゆるさ(アイテム選び)

・リラックスコーデでトレンド感をプラス(着こなしポイント)

 

このブログでお伝えしたポイントを参考にして、お洒落な大人のモッズコートスタイルを楽しみましょう♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店


 


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。