レディースカジュアル, レディース秋冬コーディネート

「バチッ!」冬の大敵【静電気】が起きにくい素材&コーデ徹底解説!!

春日井市にあるセレクトショップAlcottのるいのです。

今回は冬の悩み!【静電気】について。

 

冬服は可愛いけどどこを触っても「バチッ!」「バチッ!」「バチッ!」「バチッ!」もう嫌になりますよね!

ドアノブに触れたとき、人に触れたとき、最悪なのは車を降りる瞬間のあのモモ裏の静電気!w

と、同時にちょこっとだけイラっ( `ー´)としませんか?

 

今回はそんなプチイラを回避する冬の秘策をお伝えしていきます!

 

☆静電気の原理

そもそもなぜ秋冬は静電気が起きやすくなるのか?

静電気は、異なる素材でできた衣類がこすれることで発生します。衣類と衣類がこすれると、一方はプラス、もう一方はマイナスの電気を帯びることがあります。

これを「帯電」といい、帯電している衣類から静電気が「放電」されることにより起こります。

乾燥し湿度が低くなる秋冬は特に、静電気を逃すための【水分】が少なくなってしまいます。

そのため、電気を帯びた物体(帯電)から電気が逃げづらくなり帯電していくのです。

 

☆静電気が起きにくい【素材】

素材によって静電気が”起こりやすいもの”があります。

素材選びをきちんとすればかなり「バチッ!」が軽減されますよ☆

 

point①:プラスに帯電しやすい素材と、マイナスに帯電しやすい素材がこすれると静電気が起きる。

静電気が起こりやすい素材→アクリル、ナイロン、ポリエステル…

静電気が起こりにくい素材→絹、綿、麻、レーヨン…

 

【※衣類の素材別に帯電のしやすさを示したのが上の図です。】

表から見てもわかる通り、化学繊維は静電気が起きやすいようです( ;∀;)

 

point②:同じ性質の電気を帯電する素材なら、静電気は発生しづらい

実は化繊同士でも組み合わせ次第で静電気は起きづらいのです!プラスとプラス、マイナスとマイナスのように、同じ性質の電気を帯電する素材ならこすれあっても静電気は発生しにくくなります。また、もともと帯電しにくい綿や麻などの素材は、こすれあっても静電気は発生しません。

 

☆静電気が発生しやすいコーデ、発生しにくいコーデ

静電気はコーデの組み合わせでも抑えることができます!今季らしい組み合わせとともにクイズ形式でご紹介♥

 

◆コーデ①:ポリエステルのジャケット×ウールのニット

正解は?…

 

 

「静電気」が起きやすいです。

秋冬の定番コーデでもあるジャケット合わせも危険が…回避するにはアクリル系ニットかコットンニットがオススメ♪

 

◆コーデ②:ウールのコート×ポリエステルのニット

正解は?…

 

 

「静電気」が起きやすいです。

ウールコート♥はあったかくておしゃれで冬の必需品ですよね。そんなウールコートも合わせるアイテムを間違えると一日中静電気の餌食になります(;’∀’)

ウールはプラス帯電のためポリエステルやアクリルなどのマイナス帯電とは相性最悪!

一方で化学繊維が混合していてもナイロンやレーヨンとの掛け合わせは安心です!ぜひコーディネートを組む際に素材表記をチェックしてみて下さい☆

 

◆コーデ③:ウールのニット×ウールのマフラー

正解は?…

 

 

「静電気」が起きにくいです。

ウール同士の合わせってちょこっとビビりながら脱ぎませんか?意外にもこの組み合わせは同じ帯電同士のため静電気が発生しにくいんです!

 

◆コーデ④:ポリエステルのスカート×ナイロンのタイツ

正解は?…

 

 

「静電気」が起きやすいです。

これはもう…バチバチです!私も良くスカートが足にまとわりつきすぎて、一見ズボンのように見えちゃうぐらい、静電気MAXになってしまうことがあります。

どうしてもスカートコーデで静電気を押さえたい方は、綿素材のデニムスカートやコットンニットのスカートを選んでみて下さい!

 

ご紹介させて頂いたように組み合わせ次第で静電気の発生率はかなり抑えることができます。

 

point③:お洗濯で静電気を緩和

ちなみに、洗濯で静電気の発生を防ぐことも可能です。柔軟剤を使用して洗うこと!

柔軟剤には繊維の表面を滑らかにする働きがあり、繊維同士の滑りが良くなるため、重ね着をしても摩擦が起きにくく静電気の発生を抑えてくれます。

また、柔軟剤の成分は、繊維の表面に電気を外に逃す層をつくり、静電気が溜まりにくくしてくれます。

 

☆オススメ静電気防止コーデ

INGコットンシャツ×todayfulウールニットベスト

当店でも大変人気の【todayful】は今季もオシャレ度と素材へのこだわりがハンパないです!

 

Munichデニムシャツ×EN’DAYのロングカーディガン

9月から仲間入りした新ブランド【EN’DAY】。パネル切替や斬新なニットデザインが特徴のEN’DAYはウールの配合率が高く、温かく静電気も抑えてくれる優れものです。

 

troisウールコート×コットンリブニット

trois渾身のウールコートは軽くて滑らかで暖かいいいことづくめのアイテム!もちろん天然素材のため静電気も回避。

さらにインナーにコットンニット合わせは抜群の相性ですよ♪

 


TODAYFUL trois Munich Seadsmara etc…

バイヤー厳選秋冬ベストアイテム

Shunal’s STORE


 

☆まとめ

さていかがでしたか?

秋冬ファッションを最大限楽しむため、素材選び&素材の相性を知っていれば簡単にできる静電気対策をお伝えしました!

むしろ周りで悩んでいる人がいれば、明日誰かに教えてあげたくなる情報だと思います♥

 

ぜひこのブログを友達に送信してあげてください♪

一緒に冬のおしゃれを楽しみましょう!

 


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店

 

 

 

 

 

 

 

 

 




30、40代のさり気ないおしゃれカジュアルをテーマに同世代のスタッフがリアルなスタイリングをお届けしています。


150cmのスタッフが低身長でもおしゃれを楽しんで欲しい!という想いで大人カジュアルコーデを提案しています♪




Alcott/アルコット 雑貨と洋服とオーダースーツのセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。