メンズカジュアル, メンズ春夏コーディネート

【輪郭別】失敗しないメンズサングラスの選び方&オススメブランド紹介

こんにちは。愛知県春日井市のセレクトショップAlcottです。

 

皆さん、普段「サングラス」は掛けますか?

ファッションアイテムのみならず、紫外線から目を守る手段としても使われる「サングラス」ですが

様々なブランドや形があってどれが自分に合うか迷った経験があるかと思います。

 

そこで今回は、輪郭別で似合うサングラスの選び方をお伝えしたいと思います♪

サングラス好きで今まで結構な数のサングラスを購入してきた僕が選んだおすすめサングラスブランドも載せておきますのでご参考にどうぞ!

 

顔の輪郭別似合うサングラスの選び方

 

人の顔の形は大まかに分けて丸顔、逆三角顔、ベース型顔、面長顔の4つの顔型があります。

これらの顔型に合わせサングラスを選ぶことで、よりオシャレな雰囲気を演出して頂けます。

 

丸顔さん

 

丸顔とは、基本的には縦横の比率に大きく差がないこと。

頬骨が張っておらず、あご先が尖っていなければ、丸顔タイプとなります。

 

顔型とフレームの形状を「対比」させるのがベーシックな選び方で、丸顔にはスクエア(四角)なフレームか、台形をひっくり返したような「ウェリントン」タイプがオススメ!

丸顔をほどよくシャープな印象に見せてくれます。

 

逆三角形さん

 

あごが細い顔の方は、逆三角形になります。

シャープな顔型の逆三角顔に合わせたいのは、丸みのある「ボストン」タイプのサングラス。

やわらかなカーブを描くボストン型は、顔の印象をソフトに演出してくれます。

 

ベース型さん

 

正面を向いたときに横頬やあご下がしっかりと張っている方、横あごの関節部が張り出している方が四角顔に分類されます。

そんな四角顔さんいは細めのリムと丸いラインが特徴の「ボスリントン」タイプがオススメ。

男性的な輪郭をほどよく柔らかく演出してくれます。

 

面長さん

面長顔は縦の比率が横より長いのが特徴です。

顔が長いというよりも、横幅が細いという方も多いです。

 

面長顔の方にお薦めするのは「ウェリントン」タイプ。

縦幅と丸みのあるフレームは、顔の縦ラインを強調しすぎすバランス良く着用して頂けます。

 

 

アパレルスタッフが選ぶおすすめサングラスはコレ!

 

ではここからは様々なブランドを見てきた私がおすすめするサングラスブランドをご紹介。

コスパ、デザイン、掛け心地を兼ね備えたブランドです!

 

【IZIPIZI】


『IZIPIZI/イジピジ』はフランス・パリ発生まれのアイウェアブランド。

シンプルで洗練された無駄のないこだわりのディテールは”誰でも似合うサングラス”と言われるほど。

フランスのみならず世界中から愛されているんです。

 

いかにもサングラス!なキメキメな雰囲気になりすぎないこのデザイン!

その秘密は光沢感を抑えたマットなフレーム。

 

ギラギラした雰囲気にならないので、どんな方にもハマってくれて掛け心地も軽くて長時間かけていてもストレスになりません!

フレームに使われているポリカーボネートは丈夫で軽い素材なので、ドライブなど長時間掛けていても疲れ知らずなんです。

 

お値段もこの雰囲気でまさかの6,600円!!

安いのに見た目にはまったくチープさを感じさせない仕上がりです!

 

輪郭別おすすめモデルがこちら▼

フレームの形は「ウェリントン」「ボストン」「ボスリントン」の3種類。

丸顔・面長の方には「ウェリントン」が逆三角形の方には「ボストン」がベース顔の方には「ボスリントン」がオススメです♪

 

ですが…

 

正直『IZIPIZI/イジピジ』のサングラスは好みで選んでもらっても問題ありません!笑

(このブログの存在意義…w)

 

それくらい、いい意味で誰でも似合いやすいサングラスなんです。

 

しいて言うなら…

かっちりしたラインで誠実さを演出したいなら「ウェリントン」

曲線ラインで上品な印象を演出したいなら「ボストン」が、

おしゃれなのに親しみやすい印象を演出するなら「ボスリントン」がオススメです!

 

最後に

 

いかがでしたか?

これでご自身の顔型、輪郭に合わせて最適な形のサングラスが選べるかと思います。

「何かこれ合わないなあ?」という長年の疑問を解決できたら幸いです!

 

また『IZIPIZI/イジピジ』のサングラスはWEBSHOPでもご購入頂けます♪

ブログで紹介した以外にも様々なカラーがあるので、是非一度チェックしてみて下さい!

 

ファッショナブルでオシャレな“リーディンググラス”ブランド
「 IZIPIZI/ イジピジ」

\ 送料無料です♪ /

オフィシャルサイトで購入

 

【公式Instagram】

遠方でお店に来ることが難しい方は、 毎週配信しているインスタLIVEではおしゃれのコツや着こなし方や

新作のトレンドアイテムをご紹介しています♪

 

毎週 19:30 LIVE START!

下のアカウントをフォローしてLIVE時間になったらインスタグラムを開いてお待ち下さい。(通知が出ます)

Alcottメンズインスタグラム(@alc1231)

LIVE中に疑問や質問、コメントを頂ければお応えしますので、お気軽にどうぞ♪

 

 


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店



TODAYFUL trois Munich Seadsmara etc…

大人カジュアルのセレクトショップ

Shunal’s STORE



セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。