レディースおしゃれテクニック, レディースカジュアル

”久しぶりの同窓会!”30、40代女性シーン別コーディネート特集

こんにちは。愛知県春日井市のセレクトショップAlcottです。

 

30代、40代の女性の皆さん。

久しぶりに会う友人や、お世話になった先生と久しぶりの再会となる同窓会。

 

「何年経っても変わらず素敵!」と思ってもらえるよう、おしゃれにもつい気合が入りますが、シーンによっては浮いてしまうこともしばしば・・・。

実際にはどんな格好が相応か悩むところですよね。

 

今回は、同窓会で誰からも好印象を持たれるような、30代・40代の褒められファッションをシーン別に紹介します。

 

同窓会での主なシーンとは

同窓会の服装を決めるに当たって、「年齢」と「開催場所」が重要です。

ホテルなどの高級や場所でデニムにTシャツでは行けませんし、カジュアルなレストランにパーティードレスでは完全に浮いてしまいます。

 

同窓会の会場としてよく選ばれるのは、「ホテルや結婚式場」、「レストラン」、「ダイニングバー、居酒屋」の大きく3パターン。

まず会場別に、同窓会の服装を選ぶときのポイントをチェックしましょう。

 

・ホテル、結婚式場

ホテルや結婚式場での同窓会だからといって、派手なパーティードレスやカクテルドレスである必要はありませんが、フォーマルを意識した装いのほうが会場の雰囲気には馴染みます。

ワンピースやセットアップスタイルなど、華やかさが演出できる、上品でおしゃれな服装がオススメです。

 

・カジュアルレストラン

料理は「立食スタイル」や「ビュッフェスタイル」が多いのが特徴です。

立って会話をするシーンがメインとなるので、立ち姿がキレイに映るようなコーディネートを心がけるとより素敵な印象に。

※注意点…長時間立ちっぱなしになることを予想して、ヒールの高過ぎるシューズは避けた方がよいでしょう。
バッグも小さめのショルダーバッグやクラッチバッグなどの方が、立食スタイルの会場ではスマート。

 

・ダイニングバー、居酒屋

あまりフォーマルな服装だと場の雰囲気からやや浮いてしまうことも。。

しかしカジュアルすぎても、せっかく久しぶりに友人に会う格好としては残念ですよね。

カジュアルな装いの中にも、ちょっとした抜け感のあるコーディネートを目指しましょう。

※注意点…同窓会の参加者にもよりますが、Tシャツ+デニムパンツといった、いかにも普段着のような服装は避けた方が無難です。

 

ここからは具体的なシーン別のおすすめコーディネートをご紹介していきます。

会場の雰囲気に合わせつつ、おしゃれなコーディネートで友人や恩師との久しぶりの再会を楽しんで下さい♪

 

シーン別同窓会おすすめコーデ

Q.ホテルや結婚式場での同窓会

A.ドレス

 

トレンドのくすみカラーを選べばやりすぎず、きちんと見えするドレススタイルに。

ウエストがキュっと見えするカシュクールドレスは、スタイルもよく見えるのでオススメ。

 

Q.レストランでの同窓会

A.パンツドレス

 

立ち姿を美しくクールに見せてくれるパンツドレススタイルも、立食の多いレストランでの同窓会にオススメのコーディネートです。

キレイめな要素といい歳の重ね方をしているおしゃれな雰囲気を演出できます。

 

Q.ダイニングバーなどの居酒屋での同窓会

A.キレイめカジュアル

 

少しキレイめなカジュアルを意識して自然体の素敵な雰囲気を演出して下さい。

薄暗いことが多い居酒屋やダイニングバーでは、ダークトーンのトップスだと老けて見えることがあります。

明るいカラーをトップスに持ってきて、暗い印象にならないようにしましょう。

 

 

40代女性の同窓会コーデ

Q.ホテル、結婚式場

A.ジャケットスタイル

 

スーツを選ぶ場合”入学式・卒業式ファッション”にならないようにしましょう。

入学式や卒業式で着たスーツを着用する場合は、ジャケット・スカート、どちらか一方のアイテムをチェンジして雰囲気を変えるのがおすすめ。

 

Q.レストランでの同窓会

A.ワンピース

 

立ち姿がスマートに見えるカットソーワンピースは、レストラン程度のドレスコードではやりすぎず、気を抜きず丁度いい印象に。

サテンなどの艶があるものだったり、プリーツが入っているものだと尚良し。

全身が見られる機会だからこそ、アクセサリーなどの小物使いにも抜かりなく。

 

Q.ダイニングバーなどの居酒屋での同窓会

A.シャツやブラウススタイル

 

あまりにもフォーマルな格好だと浮きすぎるけど、あからさまな普段着というのも味気ない40代の方には

きちっと感もありつつ、しっかり抜け感も出せるシャツやブラウスのようなキレイ目カジュアルがオススメ。

カジュアルダウンしずぎない程度で、柄ものをチョイスするのもアリです。

 

まとめ

いかがでしたか?

久しぶりに学生時代の友人やお世話になった恩師が集まる同窓会。

会場に着いた時に浮かないようにコーディネートは十分気をつけたいですよね。

このブログのコーディネートが参考になれば幸いです♪

 

Alcott公式インスタグラム(@alc1226)

当店は30代の女性スタッフがメインです。

普段の着こなしから、フォーマルなドレススタイルまで幅広くコーディネートをご提案しています。

ファッションの疑問や質問など、コメントを頂ければお応えしますので、お気軽にどうぞ♥

 

 

当店ではTPOに合わせたドレスも取り扱いしております。

入学式や卒業式、行事ごとのフォーマルスタイルをお探しの方はこちらのブログも合わせてご覧ください。

可愛いドレスより「カッコいいドレス派」の方におすすめのドレスブランド|愛知・名古屋セレクトショップ (an-alcott.com)

 

 

当店がセレクトしたアイテムはオンラインよりご覧頂けます。

ご遠方の方で偶然このブログにたどり着いた方はこちらもチェックしてみて下さい。


TODAYFUL trois Munich Seadsmara etc…

大人女子の欲しいが見つかるセレクトショップ

Shunal’s STORE





30、40代のさり気ないおしゃれカジュアルをテーマに同世代のスタッフがリアルなスタイリングをお届けしています。


150cmのスタッフが低身長でもおしゃれを楽しんで欲しい!という想いで大人カジュアルコーデを提案しています♪




Alcott/アルコット 雑貨と洋服とオーダースーツのセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。