メンズカジュアル, メンズ秋冬コーディネート

現役バイヤーが選ぶ2023-24AW最新人気メンズダウンブランド12選

こんにちは、愛知県春日井市のセレクトショップAlcottです。

今回のブログは秋冬のコーディネートで欠かせない存在のダウンジャケットについて

 

ここ数年はダウンジャケットブームが続いており、10万円以上する有名ブランドのダウンジャケットが飛ぶように売れています。

ウソみたいな話ですが、「いいダウンは9月には完売する」「有名モデルは予約だけで売り切れてしまった」という話が当たり前になっています。

 

 

「ダウンジャケットだけはお金を掛けたい!」

「今年こそは絶対に〇〇のダウンを買う!」   など

 

数多くのファッションアイテムの中でダウンジャケットだけが特別な存在になっています。

もはや一人一着はプレミアムダウンを持つ時代となっています。

 

さて、では最新の2023-2024年はどのダウンブランドが人気なのか?そしてどのダウンを選べばいいのか?

コストパフォーマンスや知名度など総合評価で現役アパレルバイヤーが12ブランドのダウンブランドをピックアップしました!

当店がセレクトして店舗で取扱うダウンジャケットも最後にご紹介します。

 

このブログを読めば今季買いたいダウンの目星をつけれると思います。

どのダウンブランドにしようか迷っている方はぜひ最後までチェックして下さい♪

 

定番人気のダウンブランド

Moncler/モンクレール

フランスが誇るダウンジャケットの王様! 

高級ダウンジャケットブランドの代名詞「モンクレール」。 創業は1952年に遡りテントやシェラフ、ウェアといった登山家のための装備を手掛ける企業。

スーツにダウンジャケットを合わせる着こなしを浸透させたとも言われ、ファッション業界を常に賑わせてきたブランド。  

 

TATRAS/タトラス

ラグジュアリーという言葉がしっくりくる! 

イタリアのミラノを拠点に2006年創業。イタリア、ポーランド、日本の3カ国のコーポレートブランドとしてスタート。

美しいシルエットと機能性を兼ね備えたダウンジャケットで人気ブランドの仲間入りに。

大人にふさわしいラグジュアリーなダウンジャケットが魅力。  

 

CANADA GOOSE/カナダグース

おしゃれセレクトショップ御用達  

1957年にカナダ北東部の都市、トロントで創業した『カナダグース』は、

常に質実剛健な作りと独創的なデザイン、そして革新的な技術力“メイド・イン・カナダ”にこだわり生産するブランド。  

ダウンジャケットというと、もっさりとしたキルティングが表面に表れるタイプが代表的なデザインですが、

『カナダグース』のダウンは写真の通りすっきりとした表情! 大人っぽさを演出する細身シルエットなのでスマートに着こなすことができます。

 

 Pyrenex/ピレネックス

最高品質の老舗ファクトリーブランド  

1859年創業のフランスを代表するダウンメーカーブランドです。

その保温性の高さは創業当初から、掛け布団や枕などの寝具類の生産から来ており、

世界的に珍しい原毛を生産していることでも有名なブランドです。

有名ブランドのダウン製造を請け負うファクトリーブランドとして有名。

 

注目の次世代ダウンブランド

CAPE HORN/ケープホーン

ハイコスパのイタリア本格ダウン

 近年、雑誌やSNSにて露出が増え始めているイタリアのブランド。

本格クオリティーのダウンを使用しタウンユースしやすいスッキリとしたデザインが魅力。

一着10万クラスのプレミアムダウンブランドに劣らないクオリティーで約半分の価格で提供しています。

 

MOOSE KNUCKLES/ムースナックルズ

カナダ初のラグジュアリーダウン

 Canada発、ラグジュアリーなアウターブランドとして世界中から注目される人気急上昇ブランド。

2020年にリニューアルオープンしたミヤシタパークに日本初のフラッグシップショップをオープンしたことでも有名。

世界中のセレブリティ達も多く魅了された、ダウンの概念を覆すような、これから流行るダウンブランドと呼べるでしょう。  

 

MACKAGE/マッカージュ

大人の風格が漂うラグジュアリー  

1999年にカナダで誕生した高級アウターブランドです。

最高級の素材とハイブランド並みのラグジュアリーなデザインが特徴。

雑誌『LEON』で掲載されたことで、日本での知名度が高まっている知る人ぞ知るブランドです。

 

HERNO/ヘルノ

欧州セレブ御用達、エレガントと高品質の極み!

 1949年にイタリアで創業。ブランドコンセプトは「伝統とモダニティの融合」。

2008年にニールバレットとコラボしたダウンウェアをリリースしたことでも有名。

最先端の製造工程と並行して、伝統的手法(ハンドメイド)での生産工程も続けています。

ハンドメイドで無ければ一流のアウターウェアを生み出すことはできないと考えるモノづくりの真摯な姿勢がヘルノの魅力。

 

BLACKSAND/ブラックサンド

LEON掲載のエコダウン!  

正直、ブラックサンドは日本ではまだまだ認知度はゼロに等しいブランドです。

実は昨年発売された『雑誌LEON12月号』で紹介されています。  

20万円30万円もする高級ダウンと並んで紹介されていたのである意味目立っていて、

一部のファッション通の方の中で話題になっている『知る人ぞ知る』ブランドです。

当店では街中で頻繁に見かける有名ブランドを敢えて避け、これから流行りそうな新しいブランドの発掘に力を入れています。

 

Cape HEIGHTS/ケープハイツ

LL.BEANの製品を手掛けていたファクトリー発!

 1990年にアメリカ・ニューイングランド州にて創業の『ケープハイツ』。

『L.L.ビーン』や『コロラド』など有名アウトドアブランドの生産を手がけ、

そこで培ったノウハウやアイデアを生かして、1994年にオリジナルブランド『ケープハイツ』が始動。

機能性はキープしつつもスタイリッシュな見た目が評価され、人気セレクトショップでも多数取り扱われている。

 

MIZUSAWA/水沢ダウン

圧倒的品質、日本企業が生んだ本気のダウン!  

スポーツウェアブランドのデザントが手掛ける水沢ダウンは2008年に発売されて以来、

毎年冬にかけて注目されているダウンジャケット

。 雨や雪でも縫い目から水が入り込まない(=防水性)と体温を外に逃がさない(=保温性)を科学的に追求している。

岩手県奥州市(旧水沢市)の“水沢工場”で製造されている。  

 

NANGA/ナンガ

滋賀県が生んだ本格ダウングッズブランド

 国内生産に拘ったダウンシュラフ・メーカーNANGA。 安全で品質の良いダウン(羽毛)を使用し、

独自の縫製技術によって生まれる商品は、「暖かく、そして軽い」。

火を弾く「タキビダウン」など独自の観点でダウンジャケット製造を行う。 毎年、日本の有名ショップやブランドとの共同製品をリリースする。

 

 

当店セレクトのダウンブランド

ここからは2023-2024に当店がセレクトしたダウンを一挙ご紹介♪

当店のセレクト基準は周りとカブりづらい。これから流行りそう。そんなブランドを発掘してセレクトしてきました。

ダウンで周りとカブりたくないファッション通の方はぜひチェックしてみて下さいね。  

 

BLACKSAND/ブラックサンド

SKADI JACKET

SKADI JACKET

2021年シーズンに雑誌『LEON』で紹介された新しいエコダウンブランド。

10万円アンダーの価格帯で比較的買いやすく、これからブレイクの兆しがあります。

詳細を見る  

 

CAPE HORN/ケープホーン

SHINY CLIPPER

TONGARIKI

ネクストブレイクが期待されるイタリアのダウンブランド。

800フィルパワーの最高級ダウンを使用して、ハイエンドダウンブランドの約半額で購入できる割安感も魅力。

まだまだ街中で見かける事は少なく、誰とも被らない。これから日本で広まっていくブランドです。

詳細を見る  

 

MACKAGE/マッカージュ

VICTOR

RILEY

カナダ発のアウターブランド『MACKAGE/マッカージュ』。

日本での認知度はまだまだ低いですが、雑誌『LEON』や『SAFARI』で紹介されている個ともあり、これからブレイクの兆しのあるブランドです。

ラグジュアリーなデザインと上品なファブリックを使用して大人エレガントな雰囲気漂う最高級アイテムです。

詳細を見る  

 

Save The Duck/セイブザダック

LUCK

GIRE

現在のプレミアムダウンブームの裏で密かに技術が向上しているのが化学繊維による「人工ダウン」。

ダウンに負けない、ダウンよりもさらに温かい程にグレードアップしている。

その代表素材である「プラムテック」をベース中綿として、日本に再上陸したイタリアのブランド。

詳細を見る  

 

最後に

今年も定番のダウンブランドも知る人ぞ知るネクストブランドも、ダウン市場はますます熱くなることが予想されます。

本格的に寒くなる前に、目星を付けてサイズ欠けや色が選べるうちにチェックしておくことをオススメします!

 


他のセレクトショップでは見かけない

コスパの高いブランドを国内外から厳選してセレクトしています。

Alcott楽天市場店


 

【公式Instagram】

遠方でお店に来ることが難しい方は、 毎週配信しているインスタLIVEではおしゃれのコツや着こなし方、新作アイテムをご紹介しています♪

よかったらチェックして下さい。

毎週土曜19:30~LIVE

   

 


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。