オーダースーツ

スーツスタイルの新定番!「ジャージセットアップ」見た目はスーツなのにオンオフ使える優れモノ

 

こんにちは。愛知県春日井市のセレクトショップAlcottです。

 

急ですが、普段からスーツ着られますか?
いつも着てる人も、たまに着る人もスーツは「堅苦しくて疲れる」という印象ではないでしょうか。

クールビズやスマートビズなど、最近ではビジネススタイルも大きく変わり、とにかく着ていて楽な「ナイロン素材」「スウェット地」などのカジュアルな素材でできたビジネスウェアも増えてきました。

とはいえ、シーンによっては「カジュアル過ぎないか不安」といった声も耳にします。

いくら楽でもきちっと感が必要な場面では心許ないですよね。

 

今回はそんな不安を払拭できる、見た目はスーツ、着心地は快適な”ジャージ素材”についてご紹介します。

 

「ジャージ素材」とは?

ジャージとは、編み方の1つ。イギリスのジャージー島が発祥の地です。正式には、ジャージー編みと呼ばれています。

そしてジャージ素材とは、編み方のことであって、よくあるスポーツで使うジャージとは違うものなんです。

 

ジャージセットアップ・スーツの3つの魅力

1、動きやすく、疲れづらい

ストレッチが効いているため、動きやすくスーツ特有の堅苦しさは全くありません!

ジャケットを羽織ったときも軽やかで、窮屈な感じが無く着ていて疲れにくいです。

 

2、イージーケア

ジャージ素材はシワになりづらく、アイロンがけする必要もありません。

速乾性にも優れ、肌触りもサラッとしていて着心地も爽やか。

 

3、オンオフどちらも使える

ワイシャツにネクタイを締めれば、一見普通のスーツなのでビジネスでも使えます。

しかも芯地が無い分、スーツほどかっちりしていないためカジュアルにも流用できちゃいます。

 

ジャージ素材はなんと・・・・

こんなにストレッチが効きます!

このストレッチが着心地の良さと動きやすさに繋がります。

 

ジャージセットアップ4つの用途例

ジャケット+スラックス

ワイシャツにネクタイを合わせれば、何の違和感もなくスーツスタイルに。

しかし着心地はジャージ。ストレッチも効いて動きやすく快適です。

 

ジャケット+デニム

ジャケットにお持ちのデニムで、ちょっとキレイ目なカジュアルスタイルに。

オシャレなレストランなどへお出かけのときに役に立つ、堅苦しくないジャケットスタイルです。

まさに服装に気を使うべき30,40代の大人メンズにはピッタリの装いですね!

 

ジャケット+スラックス+Tシャツ

ビジネスカジュアルにもこのまま使えます。

白Tとスニーカーでタウンユースも可能です。

 

半袖Tシャツ+スラックス

大人の楽チン夏コーデ。

ジャージスラックスはキレイ目かつジャージの動きやすさと楽さを兼ね備えた一本です。

デニムに白Tの王道スタイルもいいですが、スラックスもあるとバリエーションが増えてコーデの幅が広がりますよ。

 

オーダージャージセットアップ/スーツ

今回のブログの中にも何度か登場していたこのブラウンのジャージジャケットとスラックスのセットアップ。

実は、当店がオーダーで仕立てたものなんです。

 

周りと被らないデザインとカジュアルでも使いやすいブラウンの千鳥格子で作りました。

 

Tシャツにさらっと羽織るだけで何ともこなれた印象でサマになります。

 

【カラー展開】

ネイビー、ダークネイビー、ブラック、ブラウン、ベージュ

 

悩んだら王道のネイビー◎

定番のグレーは素材感と相まって、より涼しげな印象を与えます。

ブラック、ネイビーの暗い色が多くなりがちの人には、グレーもおすすめです。

個性的なラインがお好きな方は柄モノもおすすめ!

 

裏地なしにした手間のかかるアンコン仕様で・・・

イタリア製の高級スーツ生地である”Tollegno”を使用してなんと・・・

 

ジャケット29,000円(+税)!!

スラックス19,000円(+税)!!

 

サイズを合わせるだけにとどまらず、体型のクセまで補正するオーダーが可能です。

 

▼当店ではオーダースーツも承っております。興味がある方は、こちらのブログも合わせてご覧ください。

Alcottのオーダースーツ

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

ビジネスでもカジュアルでも使えるジャージセットアップ。

クールビズやスマートビズでも、カジュアルすぎる素材は・・・という方や

30代、40代になって普段着でもジャケットやセットアップが着たい、という方にはオススメのジャージセットアップ。

 

オールシーズンで使えるので一着持っておくと非常に重宝しますよ♪

 

 

 

【公式インスタグラム】

インスタグラムでは、30代40代の男性を中心とした「さりげなくオシャレ」に見せるコーデをご紹介しています。

毎週配信しているインスタLIVEでは、コーディネートのコツや新作のご紹介しています♪

毎週土曜日19:30~配信スタート!

 

▼こちらをフォローしてLIVE時間にインスタグラムを開いておくとLIVEの通知がきます。

@alc1231

 


 

トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店


 




30、40代のさり気ないおしゃれカジュアルをテーマに同世代のスタッフがリアルなスタイリングをお届けしています。


150cmのスタッフが低身長でもおしゃれを楽しんで欲しい!という想いで大人カジュアルコーデを提案しています♪




Alcott/アルコット 雑貨と洋服とオーダースーツのセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。