レディースおしゃれテクニック, レディースカジュアル, レディース春夏コーディネート, レディース秋冬コーディネート

「私太って見えてる…?」骨格診断別!着やせ見えするワンピースの選び方

こんにちは!

愛知県春日井市にあるセレクトショップAlcottのるいのです。

 

着心地が楽でコーデも簡単!な鉄板アイテム「ワンピース」

 

メリットばかりのワンピースですが、選び方を間違えてしまうと

寸胴に見えてしまったり、太って見えたり、はたまた妊婦と間違えられたりと

自分の体型に合ったワンピースを選ぶのは意外と難しいものです。

 

そこで「着痩せ」して見えるワンピースの選び方を骨格診断の結果別にご紹介していきます。

 

まずは自分の骨格がどのベースにあたるのかを確認して下さい。

↓             ↓             ↓

 

3つの骨格タイプ

《ストレートタイプの特徴》 ボン・キュッ・ボンな上半身にボリュームがある

☑︎胸が大きくウェストが細い
☑肩が上がって首が短め
☑腰位置が高め
☑胸、お尻の位置が高い
☑︎横からみるとSの字を描いているシルエット。

 

《ウェーブタイプの特徴》 上半身は細身で下半身に重心がある

☑上半身が華奢
☑首が長い
☑バスト位置が低い
☑お尻が大きい、太ももが太い
☑柔らかな肉質

 

《ナチュラルタイプの特徴》 上半身から下半身にかけてストレート、骨格がややがっちり

☑首が太い
☑鎖骨がしっかりしている
☑手首の関節が目立つ
☑身長に対して手足が大きい
☑上半身から下半身にかけてストレート

 

チェック項目が多かったのがご自身の骨格タイプになります。

それでは早速、骨格診断別の[着やえ見えするワンピースの選び方]について細かく見ていきましょう☆

 

 

骨格診断別ワンピース選びのポイント

 

●ストレートタイプ

俗に言うボン・キュッ・ボンな上半身にボリュームがあるストレートタイプの方は

ベーシックなデザイン且つ、体に沿うコンサバティブなワンピースが着痩せ見えします◎

 

オーバーサイズやフレアシルエットのものは胸を起点に広がって膨張して見えてしまう可能性大です!

 

またVネックやカシュクールなど首元に開きのあるワンピースの方がより着痩せ効果を得られます。

ハリのある素材のワンピースを選んで、ジャストサイズでも肉感を拾わないような生地を選ぶようにしましょう♪

 

ストレートタイプが着痩せして見えるワンピースラインナップ↓

ストレートタイプさんならではのメリハリあるグラマラスボディを引き立てるIラインワンピ。

上半身にボリュームが出がちなストレートさんは胸元をスッキリ縦に開けるVネックが◎

 

●ウェーブタイプ

上半身は細身だけど下半身がしっかりめなウェーブ体型さん。

上半身はラインを出して、気になる下半身はAラインやフレアのワンピースなどで隠してしまいしょう!

Aラインや、フレアワンピースを選ぶ際に気をつけるポイントはハイウェスト&ウェストマークがあるものを選ぶこと。

 

ウェストマークがないと、上半身まで広がってしまい太って見える可能性があります。

 

素材は薄手のトロミのある物や落ち感のある肌に馴染みの良いものを選ぶのが正解◎

女性らしい体型なので、レースやフリルなどフェミニンでかわいらしい雰囲気のものが似合います!

 

 

ウェーブタイプが着痩せして見えるワンピースラインナップ↓

柔らかなトロミのあるティアードワンピースは上半身がコンパクトで下半身をカバーしてくれるウェスト位置が高めなものをチョイス♪

 

フレアワンピにウエストマークの黄金パターンのワンピース!

こちらのワンピースもしっかりと上半身部分はコンパクトに収まっているのが分かるかと思います。

 

●ナチュラルタイプ

「ややがっちりとした骨格」 「すらりとした手足の長さ」が特徴のナチュラルタイプ

 

ナチュラルさんが着痩せを狙うならボディーラインの出ないAライン、ロング丈、オーバーサイズなど全体的にゆったりしたものが正解◎

 

ナチュラルタイプが着痩せして見えるワンピースラインナップ↓

シルエット重視のナチュラルさんはで少しゆったりなIラインのワンピースを選ぶことで着痩せして見えます。

肩が目立つようならカーディガンかシャツを肩掛けしてカバーしましょう♪

 

上半身は程よくゆるめなシルエットのワンピースを選び、骨格カバーですっきり着痩せ見えを狙いましょう♪

 

最後に

いかがでしたでしょう?

骨格診断別にワンピースを選べば、着やせして見えるワンピースを理論的に見つけることができます。

 

着痩せ見えするワンピース選びのために押さえるポイントは3つだけ!!

✅シルエット(フレア、Aライン、ジャスト)

✅デザイン(ウェストマーク、Vネック)

✅素材感(ハリ感、とろみ感)

 

この3つを押さえてワンピースを選ぶだけです。

ご紹介したポイントを押さえてご自分の骨格診断別に合わせたワンピースを探してみて下さい♪

 

当店専属のプロバイヤーが選んだワンピースラインナップはこちらより▼

 

このブログが少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです(´艸`*)

 

 


TODAYFUL trois Munich Seadsmara etc…

大人カジュアルのセレクトショップ

 Shunal’s STORE


 

 




30代、40代のさり気ないおしゃれカジュアルをテーマに同世代のスタッフがリアルなスタイリングをお届けしています。


150cmのスタッフが低身長でもおしゃれを楽しんで欲しい!という想いでカジュアルきれいな大人コーデを提案しています♪





Alcott/アルコット 雑貨と洋服とオーダースーツのセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。