メンズカジュアル, メンズ春夏コーディネート, メンズ秋冬コーディネート, 未分類

【2022年版男性編】ショップスタイリストが教える街コン、お見合いで女性ウケするお洒落なモテコーデ教えます!

こんにちは、愛知県春日井市のセレクトショップAlcottです!

 

Alcottはお一人お一人の雰囲気や目的に合わせたコーディネートをご提案させて頂くセレクトショップとして、これまで多くのお客様にデートの服装についてアドバイスをさせて頂いてきました。

 

こちらのブログでは街コン、お見合いで女性ウケする服装や着こなし方を解説していきます。

保存してモテる男の服選びをマスターしましょう!

 

-目次-

1. はじめに

2. 街コンで着る服装の鉄則
-NGな服装はこんな感じ
-結局は清潔感!
-色合わせの鉄則

3. 季節別、街コン、デートコーデ特集
-春コーデ攻略
-夏コーデ攻略
-秋コーデ攻略
-冬コーデ攻略

4. デート回数別の着こなしの注意点
-1回目のデートで意識する事
-2回目のデートで意識する事
-3回目以降のデートで意識する事

5. まとめ

1. はじめに

はじめに

みなさん洋服選びって難しいと思っていませんか?

 

カジュアル、きれいめ、モード…なんだか聞きなれないワードばかりでちんぷんかんぷん…

この記事を読めば、そんな方も簡単に“女性ウケするオシャレ”ができる内容となっています。

※デート服を目的とした方以外に、最近ファッションに興味を持ち始めた初心者の方のお手本としてもお使いいただけます。

 

– このブログで学べる事 –

・デート服の選び方

・女性ウケする季節別コーディネート

・デートでのNGな着こなし方

・コーディネートで気を付けるポイント

・知識のなくても簡単にコーディネートが作れる方法

・デートの回数別服装の選び方

 

2. 街コン、婚活パーティー、合コンで気をつけるべき服装のポイント

 

まずはじめに、街コン、合コンでの服装の鉄則をお伝えします。

1.  清潔感のある服装

2. TPOに合わせた服装

 

-NGな服装はこんな感じ

NGな服装

NGな服装は以下のとおりです。

✕ ヨレヨレの服やシワ、シミ、毛玉のある服

✕ イベントの趣旨に沿わない恰好

 

・ヨレヨレの服やシワ、シミ、毛玉

シワだらけの服

そんな服で相手からの好印象を得られるわけはありせん。

 

もちろん服だけでなく、手入れされていない髭や爪、鼻毛がでっぱなしなども絶対にNGです。

 

皆さんは以下のポイントをどれだけできていますか?

・服がヨレていたり、しわくちゃになっていないかチェックする
・髭を剃る、手入れする
・鼻毛が出ていないかチェックする
・寝ぐせを直す
・爪を切る
・口臭、体臭のケア

 

多くのポイントが洋服やおしゃれとは関係のなさそうですが、まず女性ウケするコーディネートを作るための重要な第1歩となります!

 

・街コンのイベントの趣旨に沿わない服装

街コン写真

これは「街コンのジャンルやデートの行先などで適した服装をする」ということです。

スーツ指定の場合はスーツ着用が妥当ですし、デートの行き先が遊園地なのにスーツスタイルなんて変ですよね?

 

要するに「TPOを意識する」これがポイントです!

女性から好印象を得るためにはTPOに沿った服装をしながら“さりげないお洒落”が大切なんです♪

 

ここからは、女子ウケに必須な清潔感のあるコーディネートの春夏秋冬の各シーズンごとにご紹介していきます。

文章だけでは分かりづらいのでコーディネート写真も参考にしてください!

 

3. 季節別、街コン、合コンのコーデ特集

デート服特集

実際に春夏秋冬それぞれのシーズンの女子ウケするスタイリング例をまとめました。

また、アイテムの選び方やスタイリングで気をつけるポイントもまとめています。

店頭でもそれぞれのシーズンに合わせたスタイリングをご提案致しますので、お気軽にご来店ください。

 

|春コーデ攻略

・春のキレイめカジュアル①

キレイめ大人カジュアル春①

春は少し肌寒かったり、日中はやや暑く感じたりと服装選びに困ります。

そこでさっと羽織れるライトアウター(軽めの羽織りの事)をコーディネートの中心に持って行きましょう!

写真の様に生地の薄いコートを選べば、清潔感が簡単に出せて、かつ秋も使える優秀なアイテムなんです。

 

-アイテムの選び方-

・春のライトアウターのカラーはベージュ、ネイビー、ブラックなどが着回しやすい!

・着丈はミディアム程度にする。(ロングはマントのようになってしまうので初心者には扱いづらい)

・テーラードジャケットやカーディガンでも清潔感が出せるので選択肢に入れる

 

・春のキレイめカジュアル②

キレイめ大人カジュアル春

コートより気軽なものは?という方にはシャツを中心に春コーデを作るのをオススメします!

シャツは清潔感を与えるだけでなく、様々な柄やカラーの展開があるためチャレンジしやすいです♪

 

また、ボタンを開けて羽織りとしても使えるので、アウター代わりにもなってくれます!

 

-選び方-

・シャツのデザインは襟付きでも、襟無しのノーカラーのタイプでもOK

・サイズ感は程よくオーバーサイズなものを選ぶとトレンド感もプラスできる

 

【春コーデのポイント】

オールシーズン通して一番服装に困るのが春と秋。

トップスはサッと羽織れるライトアウターであるテーラードジャケットやスプリングコート、カーディガンが◎

ボトムスはカジュアル用スラックス、細みシルエットのデニム、ブラックのテーパードパンツで合わせるのが簡単にお洒落かつ相手にいいイメージを持たれやすいです♪

 

【Alcottスタッフ厳選!春コーデのこれだけは持っておくべし!】


JOHNBULL/ジョンブル アウトラストスラックス

 

|夏コーデ攻略

・夏のキレイめカジュアル①

夏はTシャツをイメージする方も多いと思いますが、女子ウケとして良い印象を持たせるならシャツが良いでしょう。

Tシャツではカジュアル過ぎる為、シャツを着ると相手に清潔感のあるイメージを持たせやすいです!

ボトムスは夏用の清涼素材が使われたスラックスを選ぶと涼し気でさわやかな印象を相手に与えられます。

 

-選び方-

・半袖シャツは麻素材、シアサッカーなど夏素材のものを選ぶと涼しげで良い

・長袖シャツの袖をまくって使っても良し

 

・夏のキレイめカジュアル②

シャツはどうも似合わないという方には鉄板の「無地Tシャツ」がオススメ!

無地Tシャツなんて誰でも持ってるよ!と思われた方、ここでは無地に条件があります。

スムースな素材感で生地にハリのある上品な無地Tが条件です。

 

シャツのインナーにちらっと見えるTシャツも気を遣ってくださいね。意外と見られていますよ!

細身のスラックス、デニムと合わせるとキレイめカジュアルで好印象です。

 

-選び方-

・襟、袖、裾がヨレないしっかりと目の詰まったTシャツを選ぶべし

・生地感がスムースで弱光沢がある高級感のあるものをチョイスする

 

【夏コーデのポイント】

夏はとにかく暑いので、重ね着などが減ります。

だからこそ一枚一枚安っぽくならないように気をつけて選んで下さい。

 

襟があるものはどのシーズン通しても清潔感が出て好印象があるアイテムなので、たとえ着なかったとしても襟付きのシャツは持っているといいでしょう!

少し肌寒いときに羽織るものがあるのもデキる大人のエチケットですよ♪

 

【Alcottスタッフ厳選!夏コーデのこれだけは持っておくべし!】


SCOTCH&SODA/スコッチアンドソーダ ライクラクルーネックTシャツ

 

|秋コーデ攻略

秋のキレイめカジュアル

春、秋のスタイルの鉄板と言えば「カーディガン」

これも簡単にキレイめで清潔感のあるコーディネートが出来るアイテムなんです!

 

細身のボトムスと合わせてコーディネートを組めば相手の印象も良い事間違いなし♪

カーディガンのカラーはブラックやネイビーなどの定番色もいいですが、よりシーズン感をもたせておしゃれっぽくするなら暗めのグリーンやワインレッドなど秋色らしいカラーにしてみるとお洒落感もグッと増しますよ!

 

-選び方-

・シルエットはブカブカすぎずタイト過ぎないのが重要

・柄物よりは無地の素材感の方が大人っぽく見えて使いまわしやすい

 

・セットアップ

セットアップと呼ばれる上下セットのアイテムはコーディネートが簡単なのにとてもオシャレに見えるズルいアイテム。

お洒落に興味を持ち始めた方も簡単に使えて、上級者も選ぶ万能アイテムなんです!

 

上下バラして使えて、セットでも使えるので、洋服のバリエーションが一気に増えます。

春にも使えるのでコスパが良く、良い物を1着持っておけば軽く5年は使えます。

インナーには無地Tがオススメ。慣れてきたらロゴTを入れてカジュアルにして遊びを入れてみるのもお洒落ですよ♪

 

-選び方-

・カラーはブラックやネイビー、グレーがオススメ。

・シルエットは上下共にスッキリしたものを選ぶ方が長く使える

・ストレッチの効いた楽なものを選んでおけば動きやすく、疲れにくい

 

【秋コーデのポイント】

秋は春同様、洋服選びが難しい時期。

正直な話、春コーデと秋コーデはほぼ同じ組み合わせで大丈夫です。

 

秋は色合いで遊びを入れやすいので、ブラウンやワインレッド、マスタードなど秋らしいカラーをどこかに入れる事で相手にお洒落なイメージを持たせること出来ます。

 

【Alcottスタッフ厳選!秋コーデのこれだけは持っておくべし!】

シアサッカーセットアップ

※こちらはオーダーでお作りしているセットアップです。気になる方はお問い合わせ下さい。

 

|冬コーデ攻略

・冬のキレイめカジュアル

冬のキレイ目スタイルと言えばコートを使ったコーディネート!

チェスターコート、Pコートなら誰でも似合いやすくコーディネートも楽チンでオススメです。

 

インナーにニット、タートルなどキレイめなアイテムを合わせればスタイリングは完成です。

 

-選び方-

・定番のブラック、グレー、キャメルなら他のアイテムともコーディネートしやすい

・丈感は膝丈かそれより上のものを選ぶべし

 

冬のカジュアルスタイル

冬の代名詞ダウンジャケット!

楽に着れて少しいいものを買えば、長く使える冬の定番アイテムです。。

 

昔はダウンにはデニムでしたが、大人っぽくスラックスで合わせれば、ダウンジャケットもスマートで女子ウケするアイテムです。

 

-選び方-

・派手すぎない落ち着いた色のものを選ぶ

・光沢感がありすぎるものよりは少し光沢を押さえたもの

 

【冬コーデのポイント】

冬コーデはいかにお洒落に寒さを凌ぐかが大切。

コート×マフラーの合わせはお洒落さと上品さを魅せる最高のタッグです。

ボトムスには保温性の高いスラックスを合わせたり、裏起毛のデニムなどで合わせると暖かくスマートにお洒落が出来ますよ♪

 

【Alcottスタッフ厳選!冬コーデのこれだけは持っておくべし!】


Elvine/エルバイン エコダウンコート

 

4. デート回数別の着こなしの注意点

ここではデートの回数を重ねていった先でのコーディネートへの変化のさせかたをご紹介したいと思います。

どういったポイントを押さえれば印象が良いのかを詳しくまとめていますので要チェックですよ♪

 

-1回目のデートで意識する事

 

1回目のデートで意識することは「きれい目」です。

街コンやお見合い後に初めて私服を魅せる際、大切なのは第一印象の試練を突破する事なんです!

ヨレヨレの服やオシャレじゃなくてもセンスを一切感じられないスタイルは第一印象から印象が悪いんです。

という事で1回目のデートでは以下のポイントを押さえておきましょう♪

 

-1回目のデートのポイント-

・シャツやカーディガン、コートなど綺麗な印象を与えるアイテムを身につける

・靴はレザー素材のスニーカー、または革靴がオススメ

・シワやシミがある場合はケアしておく

・TPOに沿った格好をする。

 

-2回目のデートで意識する事

2回目からは相手の服装にあわせると良いでしょう。

1回目のデートで服の話しにもっていき、好きな男性のファッションについて話したりするのは会話が盛り上がりやすいので良好な関係を作るのにも最適なんです。

そこで聞き出した情報を自身のファッションにちょい足ししてみます。

→キレイ目が好きならシャツやスラックスを、カジュアル系が好きならパーカーやデニムに変更するなど。

 

-2回目のデートのポイント-

・前回のデートで仕入れた情報を自身の服にちょい足しする

・キレイめ好きならジャケットやシャツ、スラックスでコーディネートを作る

・カジュアルが好きならデニムやパーカーをコーディネートに取り入れてみる。

 

-3回目以降のデートで意識する事

既に関係性が出来つつある、3回目のデート。

嫌なら相手も3回もあなたと会っていません。

ということで服装は1,2回目よりも気楽なコーディネートにしていただいて大丈夫です。

 

ただし、シワだらけのTシャツや首や袖口がヨレたパーカーなど清潔感を損なうものはNGです。

デート先として一緒にお買い物に行くのもいいかもしれません♪

デート相手のアドバイスを聞くのも場が盛り上がる上、相手好みのスタイルを作れる一石二鳥になりますよ♪

 

-3回目のデートのポイント-

・相手の好みを少しは知れているはずなので、少し肩の力を抜いたTシャツやパーカーなどカジュアルに寄せるのがオススメ

・以降は3回に1回はラフなスタイルにするとマンネリもせず自身も気楽にコーディネートが出来るので◎

・季節や住んでいる環境、服の色によってペットの毛が目だったり毛玉が出来ていたりとしている場合があるのでお出かけ前に必ずチェックしておくこと

 

 

5. まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上が「街コン、合コン、お見合いから次のステップに発展させるための服装の着こなし術」でした!

今回の記事が皆様のお役に立てれば嬉しいです。

 

コーディネートのご相談など承っておりますので、ぜひ愛知県春日井市のAlcottまでご来店下さい。

 

-今回のまとめ-

・女性ウケを狙うには「清潔感」「きれい目スタイルを作る事」

スラックスを持っておけば女子ウケしやすい

・初心者はセットアップを選ぶべし

・清潔感を損なうファッションはモテない

・デートのコーデは3回目まではきっちり考えるべし

 

愛知県にあるセレクトショップAlcottではオンラインショップの他、SNSで情報発信しています。

参考にしてモテコーデをマスターしてください。

 

【オンラインストア】

ベンシュナ楽天市場

 

【Instagram】

@alc1231

 

その他モテコーデ特集はこちら

・【2022年最新版】女目線で男性に着てほしいファッション。女ウケ抜群のモテコーデ




30、40代のおしゃれな大人カジュアルをテーマに同世代のスタッフがリアルなスタイリングをお届けします。


150cmのスタッフるいのが低身長でもおしゃれに着れる大人カジュアルコーデを提案しています♪




Alcott/アルコット 雑貨と洋服とオーダースーツのセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。