愛知県春日井市オーダースーツAlcottです!
今回のブログは肩幅が広い、もしくはいかり肩の男性、かっこよく着こなせるスーツ選びについて解説していきます。
|なで肩・肩幅狭いメンズのスーツ選び
もともと華奢な体つきで肩幅が狭かったり、なで肩の方は意外と多いですよね!
そんな皆さんのお悩みとして共通するのが、
「肩に変なシワができる・・・」
「肩基準で選ぶとすべての箇所のサイズが合わない。。。」
このブログでは肩幅が狭い男性、なで肩の男性のスーツ選びの悩みを解決するお手伝いをします!
スーツは”肩で着る”と言われるほどに、肩幅がしっかりある人が着るからカッコいい。
自分は肩幅が狭い、なで肩だからスーツが似合わなくて…と諦めていませんか?
今までAlcottでは、そんなお悩みを持つ多くの方々のスーツスタイルのお手伝いをさせて頂いてきました。
しかしながら、既製品の多くは平均的な体型に合わせて製作されているため、肩幅が狭い方だと他部分のサイズが合わず、
なで肩だと※たすきジワ、※ダキジワが出て、肩先が浮くという状態になってしまいます。
※ダキジワとは
着用している服の形(パターン)よりも実際の肩が下がっていると、肩に引っかかる位置まで自然と服が下に落ちますよね。そうすると、縫い目のあるアームホールの袖付け部分(ダキ)に入るシワをダキジワと言います。
※タスキジワとは
肩が落ちると余った生地が重力に従って、下方向へ逃げます。そうると衿ぐりから脇にかけてシワが発生し、これをタスキジワと言います。
なで肩の方からは、このようなシワが入ってしまうと、ご相談いただくケースが多いです。
このなで肩や肩幅が狭くてお悩みの方がどんなスーツ選べばいいのかというと、正直申し上げづらいですが、既製品で探すことは難しいでしょう。
ではどうすればいいのかというと、イージーオーダーでスーツ仕立てれば解決することができます。
「でもオーダースーツは価格が高いんじゃない…?」
「スーツ屋さんはどこか入りづらいイメージがある」
そんなお悩みを払拭できるのがAlcottのオーダースーツです。
当店のオーダースーツは上下2Pで¥46,000~で作成可能。
百貨店と同じ縫製工場で仕立てた※イージーオーダーのスーツは一生ものの一着と言っても過言ではないクオリティーです。
また、Alcottのオーダースーツは一般的なスーツ専門店と違い、セレクトショップ内にスーツコーナーが設けてあるので気軽に入りやすい、相談しやすいお店です。
イージーオーダーとは?
パターンオーダーよりフィット感を追求できるイージーオーダーを採用しています。
姿勢や筋肉のつき方まで補正してフィットさせるイージーオーダーは通常のオーダーより高いフィット感を叶えます。
そのおかげで胸周りの浮き、ツキジワ、たすきジワ、ダキジワの解消などあらゆる悩みを解決することができるんです。
なで肩には補正を入れることで、シワが入らないよう調整することができます。
極端ななで肩さんには
リュックが背負えない、ショルダーバッグがずり落ちるなどの極端ななで肩さんでも解決策はご用意しています。
極端ななで肩さんは
・肩パッドを厚くする
・ビルドアップショルダーにする
という解決法があります。
傾斜を調整したり、肩パットを左右で自在に調整できるのも、イージーオーダーならではのメリットです。
もちろんバブル期のようなスーツにするのではなく、飽くまで自然になで肩が目立たないよう厚さを調整します。
ビルドアップショルダーとは腕の付け根が、肩の先端を超える仕立てのこと。
ブリティッシュスーツによく見られる仕様で、肩先が上がって見えるのでなで肩が目立ちません。
|実際のスーツ製作例
この方は日々のトレーニングで、首元の筋肉が発達してなで肩になってしまっているケースです。
このスーツを見て頂ければ、ダキジワが入っていないのがお分かりいただけると思います。
|まとめ
いかがでしたか?
オーダーで仕立てたスーツならなで肩や肩幅が狭い方でも、カッコいいスーツスタイルが叶うことが理解いただけたかと思います。
オーダースーツは自分で生地から選ぶことができるので、自分好みの色やイメージに合った色や柄、素材も選ぶことが可能となります。
また、デザインや仕様についてまで事細かにこだわってサイズ感はもちろん自分だけの一着を作ることができます。
悩みも解決した上で、気に入った色や柄の自分だけのスーツが手に入りますよ。
Alcotではあらゆる体型の悩みをカバーするスーツを仕立てられるので、まずはお気軽にご連絡ください!