オーダースーツ

”ダブルジャケットはダサい”とはもう言われない!オシャレなダブルジャケットスーツ – アルコット

こんにちは!愛知県春日井のセレクトショップAlcottです。

 

ダブルのスーツってダサい?時代遅れ?

なんとなくおじさんが着ているイメージがある方も多いのでは?

 

ですが、実はダブルジャケットはポイントを押さえれば、おしゃれなスーツスタイルになるんです!

ただ何も知らずに着ると「おじさんっぽい=ダサい」印象になってしまいます。

 

注目度が上がっているダブルジャケットをオーダーで作ったけど、そのダブルジャケットコーデ、隣にいる女性から密かに「・・・ダサい。」

そんなことを思われるのは嫌ですよね!

 

ダブルジャケットをおしゃれに見せるポイント、逆にダサく見えるポイントを知らずに購入、オーダーしている男性が非常に多く、

「ダブルジャケット」は着こなしが難しい、ダサいというネガティブイメージが浸透しているのです。

 

ダブルジャケットを簡単におしゃれに見せるポイント、それは「サイズと丈と襟」

 

私自身ダブルジャケットが好きで、何年にもわたって自分用として何着も試作を重ね「どうすれば格好いいダブルジャケットが作れるか」を研究してきました。

ここ数年でダブルジャケットの需要と注目度が上がってきていますが、もっと以前からお客様にダブルジャケットのご提案をさせて頂いております。

 

ダブルジャケットで気をつけるべきポイントは”サイズと丈と襟”

メンズダブルジャケットを選ぶ上で最も重要なのが”サイズ感”

野暮ったい印象になってしまうのも、清潔感があっておしゃれ!と言われるのも紙一重なのです!

 

まずは、ダサくみえてしまいがちなダブルジャケットの失敗をご紹介していきたいと思います。

 

ダブルジャケットでおしゃれに見せるには2パターンあります。

オーバーサイズでおしゃれに見せるかジャストサイズでおしゃれに見せるか。

 

今回はジャストサイズでおしゃれに見せるにはどうすればいいかご説明していきます。

 

女性からの印象が良いサイズ感はジャスト?オーバーサイズ?

ジャスト?オーバーサイズ?どっちがいいの??

はい!ズバリお答えしましょう。

 

女性からの指示が圧倒的に高いのは…

 

ジャストサイズ、ボトムちょいゆる。 

 

ジャストサイズでスーツならではの清潔感やスマートさがありながら、ボトムスは「ちょいゆる」とうい微妙なさじ加減がおしゃれに見えるポイントなんです。

ゆるくもなく、タイトでもない程よいゆるさは、大人な余裕のあるスーツスタイルの印象を与えてくれるのです。

 


pinterest より引用

ジャケットジャストサイズ、ボトムスちょいゆるは、トレンドを取り入れたサイズ感だからです。

トレンドのクラシックとスーツスタイルが本来持つ、スマートさをあわせ持った黄金比率なのです!

 

 

「女子ウケが良い=オシャレ」なダブルジャケットスタイル

ジャケットのサイズ感はジャストがいいとお伝えしたところで、

ジャストのスーツスタイルなら丈は短めがいいでしょ!

と思いがちですが、実はこれが間違い!

先にも述べた「大人っぽさ」の要素を取り入れるには敢えて長めの丈感がおすすめ!

 

ここからは「おしゃれなダブルジャケットのディテール」を解説していきます。

細かいポイントになりますが、おしゃれなディテールを理解していれば、オーダーする時にも、既製品で購入するときにも失敗しなくて済むのでお見逃しなく。

 

①襟のラインは少し高め

写真のような襟のラインが低すぎるとトレンド感が強くなりすぎたり、おじさんっぽい印象になりがちです。

今のトレンドをしっかりと出したいなら襟の高さを低くするのもありですが、スーツとなると長い目で使うことも考えて私がおすすめするのは襟の高さは「高すぎず、低すぎず。」

 

②ウェストライン

ウェストラインはダブルでタイトにしすぎてもオーバーにしてもどちらもいまいちな印象です。

ダブルジャケットでボリューム感のあるジャケットだからこそ、ウェストを程よくすっきりと作ることでナチュラルにメリハリのあるダブルジャケットスタイルが完成します。

 

③スラックスはタックあり

スラックスはタック有りをおすすめします。

トレンドのクラシカルな雰囲気が出せる上にちょいゆるな大人の余裕感のあるスラックススタイリングが演出できます。

裾幅を程よく絞って、裾ダブルに仕立てることでトレンドのクラシックを押さえたおしゃれなダブルジャケットスタイルが叶います。

 

もっとオシャレに見せるなら・・

さらにおしゃれさを求めるのであれば、素材感(フランネル、シルク)、色(ブラウン、グリーン)にこだわるのもおすすめです。

ベストのみ素材感を変えるなどスーツ上級者感を出したスタイリングも只者ではない雰囲気を演出できます。

 

何十着も自身のスーツで試作を重ねて、以降もお客様のダブルジャケットを多数手掛けてきた経験からゴールデンのバランスを持っています。

上の写真のダブルジャケットは私自身で約8年前に作ったダブルジャケットですが、今も色褪せずレギュラーのスーツとして活躍しています。

 

自分の身体、雰囲気にあったダブルジャケットスーツが欲しい方は、ぜひ当店までご相談ください。

遠方の方はお近くまで旅行に来た際にお立ち寄りください。

 

簡単にまとめると、

ダブルジャケットスーツはトレンドに合わせたディテールを押さえつつも、

大人っぽさと清潔感のあるサイズ感を意識して選ぶ!

と言う事です。

 

またこちらのブログでは、当店のオーダースーツのこだわりについてもご紹介しています。

こちらも併せてご覧ください!

百貨店品質のオーダースーツ【¥47,300~】 – オーダースーツAlcott春日井 (an-alcott.com)

 

当店のインスタグラムでは定期的に大人の短パンコーデや30、40代の男性を中心とした「さりげなくオシャレ」に見せるコーデをご紹介しています。

 

ご興味があればこちらからフォローお待ちしてます♪

 


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店


 


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。