オーダースーツ, 店長の裏ブログ


酒と肉と服好きな店長田平が
おしゃれな30代メンズコーデを更新してます♪

@alc1231



150cmの低身長女子でも大人可愛く着られる
コーディネートを日々更新♥

@alc1226



結婚式、ビジネスなどシーン別Yシャツのおすすめ襟型

シャツの印象を大きく変える襟型。

当店のオーダーシャツは、襟型だけでも68パターからお選びいただけます。

 

当店で人気の襟型6種をピックアップしてみました。

 

レギュラー

レギュラー

その名の通り、最も基本的な襟の形。

あらゆるシーンに対応できるベーシックなタイプです。

どんなスーツスタイルとも合わせやすく、清潔感に溢れた着こなしが完成します。

 

【こんな方にオススメ

・幅広いシーンで着用できるワイシャツが欲しい方

・清潔感に溢れた着こなしをしたい方

 

【着用シーン】

どんなシーンでOK

 

 

セミワイド

セミワイド

レギュラーと並ぶ定番の襟型セミワイド。

 

レギュラーよりも広めの襟羽開きが特徴で、首回りをスッキリと演出してくれます。

最近ではレギュラーよりセミワイドを選ばれる方が増えています。

 

【こんな方にオススメ

・幅広いシーンで着用できるワイシャツが欲しい方

・英国調のクラシカルなスーツと合わせたい方

 

着用シーン】

どんなシーンでOK

 

 

ホリゾンタルワイド

ホリゾンタルワイド

襟羽開きがほぼ水平で、シャープな印象のホリゾンタルワイド。

ネクタイを締めると綺麗に立ち上がった襟元が強調され、美しいシルエットを描きます。

 

第1ボタンを開けても襟がしっかり自立しているので、セミワイドと同じくクールビズなどのノーネクタイでもOK。

首元がスッキリするので、ガッチリした体型の方や首が太めの方にオススメです。

 

【こんな方にオススメ

・クールビズに使えるワイシャツが欲しい方

・人とは違う個性を出したい方

・ガッチリした体型の方

 

【着用シーン】

ビジネス、プライベート、披露宴、結婚式二次会

 

 

ボタンダウン

ボタンダウン

襟先をボタンで留める仕様で、アメリカントラッドを象徴する襟型。

カジュアル感が強いデザインですが、クールビズの浸透によりビジネスシーンで着用される方が増えています。

 

ネクタイを締めると、全体が軽く持ち上がる美しいシルエットに。

ノーネクタイ時も第1ボタンをはずすと、襟上部がロ一ルして身頃に沿う美しい形をつくり出します。

 

カジュアルな位置付けなので、フォーマル度の高い場面や、誠実さを与えたいシーンなどには向きません。

 

【こんな方におすすめ】

・プライベートシーンで映えるワイシャツが欲しい方

・オフィスカジュアル用のワイシャツが欲しい方

 

【着用シーン】

ビジネス(オフィスカジュアル推奨の場合)、プライベート

 

 

カッタウェイ

 

襟先が180度ほど開いた襟型。

ノーネクタイ時の定番であるボタンダウンシャツに代わり、ここ最近注目度が上がっている衿型です。

 

襟型が独特な分、色はシンプルに白などの落ち着いたものを選ぶのがベター。

 

【こんな方におすすめ】

・ビジネスシーン向けのワイシャツが欲しい方

・個性を出した着こなしをしたい方

 

【着用シーン】

ビジネス、プライベート

 

 

ピンホール

 

ピンホール

 

衿の中ほどに開けたアイレット(ハトメ)にピンを通して、その上からタイを引き出すスタイル。

ネクタイのノット(結び目)にボリューム感を持たせる感じになるので、Vゾーンを立体的に華やかに演出してくれます。

 

ドレッシー&クラシカルな雰囲気が強く、パーティーやフォーマルな場で存在感を発揮します。

 

【こんな方におすすめ】

・フォーマルシーンで使えるワイシャツが欲しい方

 

【着用シーン】

披露宴、結婚式二次会

 

 

ウイングカラー

ウィングカラー

襟が鳥の羽根のように立ち襟になっているのが特徴。

お祝いの場で着る正装のためのワイシャツなので、フォーマルシーンでのみの利用に限られます。

 

【こんな方におすすめ】

・フォーマルシーンで使えるワイシャツが欲しい方

 

【着用シーン】

披露宴、結婚式二次会

 

 

今回ご紹介した以外にも、全68種類の襟型からお選びいただけます。

 

襟の形はシャツの印象を大きく左右します。

用途やお客様のご要望に合わせてご提案させていただくので、お気軽にご相談ください。




Alcott公式インスタグラム

第一印象のイイコーデやモテコーデ、トレンドコーデを提案!
新作や雑誌掲載アイテムなどをUPしています♪

alc1231(Men's)
alc1226(Lady's)


Alcott/アルコット ライフスタイルをプロデュースするセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)

WEB SHOP
HOME PAGE

結婚式、ビジネスなどシーン別Yシャツのおすすめ襟型” に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。