メンズおしゃれテクニック, メンズカジュアル

私服にスラックスってダサい!?おじさんっぽい!?オシャレなスラックスの着こなし方

こんにちは、愛知県春日井市にあるセレクトショップAlcottです。

 

店頭でスラックスをご提案させていただくと

「スラックスって仕事着でしょ?」

「自分が履くとおじさんっぽくなってしまう」

 

そんな敬遠がちな方が多くいらっしゃいます。

もしくは、家族に「ダサい」とか「お父さん感がやばい」と言われたことがある。という声を聞きます。

 

スラックスってどうやってコーディネートすればいいの?

 

とりあえずこのブログを読んでみてください。

現役アパレルスタッフがスラックスの魅力とコーディネート例をお伝えします。

 

おしゃれな私服スラックスコーデを5分間で簡単に分かる内容になっています!

 

 

私服にスラックスはなぜダサい?

最初に、スラックスがダサいと言われてしまう理由を2つ紹介していきます。

そもそも私服でスラックスを使うのはダサいのかという点ですが、全くダサくありません。

 

むしろ世の中のおしゃれさんたちは、スラックスを持っていないという方のほうが少ないでしょう。

スラックスがダサいのではなく、非常に申し上げづらいですが、着こなし方が「ダサい」可能性があります。

 

以下にそのダサくなってしまっている可能性のある理由をまとめました。

自分が該当すると思ったらそこのポイントに気をつけてスタイリングしてみて下さい。

 

|仕事着感が出てしまう

スラックスにジャストサイズのシャツ、プレーンな革靴を合わせるコーディネート。そのような仕事でも使うアイテムを合わせてしまうとスラックスが仕事着のように見えてきます。

プライベートでそんな格好だと「ダサい」と思われちゃいますよね。

 

|おじさんっぽくなってしまう

スラックスだけに目が行ってしまいがちですが、実はトップスのデザインも非常に重要。

なぜなら意図的にワイドパンツを選んでいるというように見せる必要があるからです。

ただワイドパンツを履けばいいというわけではないのです。清潔感とおしゃれのバランスがなにより大切です。

 

私服でスラックスをおしゃれに着こなすコツ

次に私服でスラックスをおしゃれに着こなすコツを紹介していきます。

 

|サイズ感に気を付ける

サイズ感は最初のうちは細身がオススメです。

裾はジャストか、くるぶしかアンクルくらいだと抜け感もあり簡単にオシャレな雰囲気になれます。

 

|トータルバランスに気をつける

ど派手なスニーカーやカジュアルなパーカーと合わせるとスラックスが浮いてしまう….

逆にシャツに革靴にすると仕事帰り感が….

 

イメージは全体のバランスをカジュアル・キレイめで±0にまとめるようにしてみて下さい。

(数値化するならスニーカーは+2、シャツは-1、スラックスは-2、革靴は-2のような感覚です。)

 

ワンポイントアドバイス

最初は細身がオススメ!といった手前で言いにくいですが、ワイドシルエットのスラックスもオススメです笑

キレイめな印象であるスラックスがワイドになるだけで、オシャレ上級者感が簡単に出せます。

仕事着感も解消されるので、スラックスに慣れたらワイドもオススメです!

 

スラックスコーディネート例

Alcottがオススメするコーディネート例を最後に紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

カーディガンに白スニーカー、細身のスラックスという定番コーディネート。

インナーはクルーネックを合わせることで、ラフな印象になりお仕事感を解消しています。

着用スラックス詳細

 

少しルーズなシルエットのワイドスラックスを使ったコーディネート。

スラックスにすることでカジュアルさを中和してくれるので、カジュアルなアイテムが多めな方はぜひお試し下さい。

着用スラックス詳細

 

慣れてきたらこんなスラックスコーデも。

無地でモノトーンに統一し、カジュアルなボアジャンとスラックスが上手に組み合わさっています。

着用スラックス詳細

 

最後に

スラックスの着こなし術のご紹介でした。

ここまで読めばスラックスの魅力が十分に伝わったと思います。

 

デニム一筋だった方も、スラックスの万能さと、印象を簡単にガラッと変えられる便利さを知れば寝返ってしまうことでしょう!笑

 


 

ファッションのお悩みお聞きします

アルコットではファッションの質問・疑問にお答えします!

 

「30、40代になって何を着たらいいかわからない….」

「オーバーサイズやスラックスの着こなしがしっくり来ない…」

 

など店頭では実際にファッションの身近なお悩みを多く頂きます。

なかなかブログだけでは分からない細かい部分もなんでも聞いて下さい。

 

Alcott公式インスタグラム

当店のインスタグラムでは定期的に40代の男性を中心とした「さりげなくオシャレ」に見せる大人コーデ術をご紹介しています。

 

遠方でお店に来られない方もDM下さい!ファッションのお悩みをお気軽に相談して下さい。

インスタはこちらからフォローお待ちしてます♪

 

毎週配信しているインスタLIVEでは、オシャレに見せるコーディネートのコツや新作のご紹介しています♪

毎週土曜日19:30~配信スタート!

 

オンラインショップ

今回紹介したコンバーススニーカーや国内外からセレクトしたトレンドアイテムはオンラインショップでもお買い求め頂けます。

 

▼こちらもぜひご覧ください!


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店


 


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。