愛知県春日井市のオーダースーツ専門店Alcottです。
ビジネスシーンでは、スーツの着こなし方やデザイン次第で第一印象が決まると言っても過言ではありません。
それだけに「ビジネスで着るスーツって何がいいの?」と迷われる方が多いのも頷けます。
「なんだかダラしがない人だな」
「常識があるのだろうか?」
そんな風に思われて初対面の方にスタートからビハインドを背負わないようにして下さい。
このブログでは、ビジネスシーンにおけるスーツマナーのボーダーラインをお伝えしていきます。
当店でも「この柄はこんなシーンで着れますか?この色はビジネスシーンで使える?」などよくご相談を受けます。
今回は、スーツの定番と言われる”ストライプ柄”に焦点を当ててご説明します。
Google で「ビジネス ストライプ」と検索すると、「ビジネス ストライプ ダメ」と予測検索が出てます。
皆さんストライプはビジネスで着ても大丈夫なのかな?と心配になって検索されているのかと思います。
結論から申しあげますと、
ストライプはビジネスでも全く問題ございません!
問題ないどころか、ビジネスシーンでは人気のスーツ柄です。
しかし、ストライプはボーダーラインを間違えると非常識と思われてしまうこともあります。
4000着以上のオーダー実績を持つ現役のスーツフィッターが「ストライプスーツ」の注意点、ポイントを解説していきます。
ストライプはスマートな印象を演出
ストライプと一言で言ってもさまざまな種類がありますが、共通点は『スマート・誠実・信頼感』を与えるようなイメージがあることです。
特徴を聞くだけでもビジネスには向いているように聞こえるはずです。
こんなストライプはNG
ビジネスシーンでこんなストライプはNGです。
ラインが露骨にはっきりしている、ラインが太い、ラインの間隔が広すぎるとスマートさより派手さが目立ってしまいます。
ではどんなストライプがオススメかというと..
まずは「シャドーストライプ」から
ピンのように細いラインを描いた『ピンストライプ』、鉛筆で引いたはっきりとしたストライプの『ペンシルストライプ』など様々なストライプがありますが、
まずは『シャドーストライプ』を手にされることをオススメします。
幅広いシーンで対応できる万能なストライプで、無地ではつまらない、けど派手すぎも気後れする、といった方にもオススメです。
ビジネスにふさわしい品格が演出できるでしょう。
ラインや間隔が与える印象
ストライプの間隔によって、印象が変わるのもストライプ柄の特徴。
一般的にラインの間隔が狭いものは、誠実さ、若々しさ、スマートなイメージを与えます。
そのため、社会人1年目や20代のビジネスマンであれば、まずは細めのストライプがおすすめです。
ラインの間隔が太いストライプは、華やかさ、力強さ、貫禄感を与えます。
30~40代の中堅クラスやベテランの方には、太めも選択肢に入れてもいいでしょう。
実際にスーツ屋さんに行ってみると…
どんなストライプが自分に合っているかわかったところで、実際にスーツ屋さんへいってみましょう。
すると既製品のストライプスーツの種類は思ったより少ないことがわかるかと思います。
柄や色の好み、ご自身のサイズに合ったもので絞るとなおさらです。
なかなかコレだ!と思った物に出会えなかった経験をされた方もいらっしゃるかと思います。
そんな時にオススメなのが「オーダースーツ」というわけです。
当店では常時100種類近くのストライプ生地を準備しています。
当店ではストライプという柄のご指定だけでも、70種類以上はご用意しています。
お仕事内容や雰囲気、お手持ちのラインナップやご希望に合わせてストライプのデザインを絞り込んでいきます。
ここからは当店のオーダースーツについて説明していきます。
Alcottのオーダースーツ
セレクトショップ内に併設されたスペースでオーダースーツの採寸等を行います。
一般的にはスーツとカジュアル服の定員は別れている場合が多いですが、Alcottでは同じスタッフが承ります。
セレクトショップならではのご提案ができるかと思います。
もちろん「このシーンで使いたいけど柄、色は大丈夫かな?」等のお悩みも全て解決致します!
相談しづらい雰囲気はなく、一般的なスーツ屋さんと比べて、良い意味でカジュアルな空間になっております。
当店のスーツは、パターンオーダーよりもフィット感を追求できるイージーオーダーでお作りします。
お一人ずつ細かく採寸を行い、フルオーダーと同じく体型のクセや身体の曲線に合わせて一箇所ずつフィッティングをしていきます。
本来、名古屋の百貨店などでは10万円以上するイージーオーダー。
Alcottでは、少しでもオーダースーツをたくさんの方に手にして頂きたいという想いから破格の価格設定にしております。
安売りするつもりは一切なく、仕立てやフィッティングにもお時間を頂き、
百貨店も提携する国内最高峰の技術を備えるミユキソーイング長崎工場にて仕上げています。
「最高峰のブランド生地を使いながら手の届く価格まで抑え、高品質なスーツをお届けしたい」
これがAlcottのオーダースーツへのこだわりです。
まとめ
ビジネスシーンにおいてストライプは目立つ目立たない関係なく、問題がないことをご理解いただけたかと思います。
種類やラインの間隔で印象を変えられるストライプは、非常に着やすい柄でもあります。
Alcottでは色・柄ともにたくさんのストライプから選べてかつサイズもピッタリなスーツが作れますよ。
「実際に来てみたら相談しやすくて、オーダーの時間が楽しかった」と多くのお客様からのご感想を頂いております。
愛知県春日井、名古屋市でおしゃれでカッコいいスーツをお探しの方は是非Alcottに一度ご相談下さい!