オーダースーツ

「私は身長157㎝」低身長向けの「オーダースーツ」をお作りします。

愛知県春日井市オーダースーツ専門店Alcottです。

今回は身長が150㎝台男性の方、低身長のお客様のスーツ作例をご紹介します。

 

「低身長だからどれを着てもカッコよく着れない…」

「何軒もスーツ専門店を回ったけど、サイズが合うものがほぼない…」

 

そんな低身長の方に向けて、結論から先に申し上げると「既製品スーツ」では低身長の方にサイズがピッタリなスーツは見つけることは至難の業です。

 

  • 150㎝ ~160cmの方
  • 周りに「細い」と言われたことがある方
  • 洋服を買うときにサイズで困る方
  • スーツ専門店で自分に合うサイズが見つからなかった経験がある方

↑このどれかに当てはまっている方は、オーダースーツ一択です。

 

オーダーであれば、着丈や袖丈の調整だけでなく、胸囲、ウェスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎなど細かい箇所の調整が可能です。

他にも細かく身体のクセ(猫背、なで肩)も見極めながら、サイズを合わせていきます。

 

しかし、ただ低身長の方向けのスーツを作るだけではありません。

凛々しく背の低さを感じさせないバランスが良く見えるスーツをお作りします。

 

今回のブログでは、実際に自分に合うサイズのオーダースーツを求めて当店までご家族と一緒に訪ねて来られた低身長のお客様の製作例を挙げてご紹介します。
※親御様に了承を得てブログ制作させて頂いております。

 

「低身長」のお客様の要望は・・?

春に大学への進学を控え、晴れの入学式にはスーツデビューも迎えるお客様。

お客様の愛称は「キヨ君」

とてもシャイで、言葉は少なめですが、時折見せる笑顔がとっても素敵な18歳です。

 

カウンセリングの際、ご本人よりも先に、お母様から出た言葉がとても印象的で・・

 

「低身長で、”痩せ型幼児体型”の息子でもかっこよく着れるスーツを作れると聞いて来ました!」

 

・・オブラートは一切無しの直球オーダー、確かに承りました!

身長は157cm体重は40kgの当店もやりがいのあるほど小柄なお客様です。

 

そして、お客様のオーダーは体型に合わせるだけではなく、「カッコいいスーツ」です。

 

はい、お任せください!

まずは採寸からスタートです。

 

体型診断

肩幅採寸

【体型スペック】
身長:157cm 体重:40kg
幅39cm
胸囲72cm
ウェスト62cm
ヒップ79.5cm

胸囲も細くウェストは女性より細い・・

 

157cmの標準・適正体重は54.2kgとのこと。

洋服のサイズも、メンズXSとのことですが、店舗では買えないサイズだそうです。

 

採寸より約一ヶ月お待ち頂き、キヨ君のオーダースーツのお引き渡しの日がやってきました!

 

低身長に合うオーダースーツ完成

こちらです!

はにかみながらも、ついこぼれ出たこの笑顔。

 

シャイなキヨ君は言葉こそ控えめですが、表情で嬉しさを伝えてくれました!

ご家族からも好評の声を頂くことができ、私達フィッターが最も嬉しい瞬間です。

 

しかし、いかがでしょうか?男性では「痩せ型」でもあるキヨ君のひ弱な感じは出ていません。

むしろ、凛々しい大人の風格を漂わせています。

 


(実はこの時、「キヨ君、リラックスリラックス!」とカメラの後ろからお母様の声が響いています)

細く見せたくない痩せ型のお客様のスーツを作る際は、細さを強調しないよう慎重にフィッティングさせて頂きます。

バランスを考慮し、足先に向かって緩やかに細くなっていくシルエットを意識しスーツをお作りします。

 

肩幅はジャストにウェスト周りも苦しくないくらいを目安に、ウェストをややシェイプしたサイズ感です。

 

背筋から指の先まで、姿勢がとてもキレイに映る後ろ姿です!

 


(キヨ君、だんだんと撮影に慣れてきて、ポージングが上手くなってきました!)

ご家族から「周りのスーツスタイルと被らないお洒落さも入れて欲しい」とのご要望に

ジャケットを脱いだ時の姿もサマになるベストもお作り頂いております。

 

ちなみに「低身長」の方から聞く声で多いのが「ベストを着たことがない」です。

既製品を取り扱うスーツ専門店で小さいサイズを探してもらっても、自分に合うサイズのベストが見つかったことがないというのです。

 

ベストは、クラシカルなグレンチェックの生地でお作りさせて頂きました。

通常ベストの背中は、ジャケットの裏地と同じものを使うのですが、「共生地」にすることで差別化を図っています。

このように、ジャケットとベストの生地を変えられるのも、オーダースーツならではの醍醐味です。

オーダー価格

タイプ : 3ピース(ジャケット+スラックス+ベスト)
価格 : ¥96,800 (各種オプション込)
生地 : スーツ上下 ZIGNONE(ジニョーネ) ベスト CANONICO(カノニコ)

こちらのスーツにはオプションが4つ含まれています。

水牛のボタンとキュプラ100%の裏地の他に、ジャケットの胸ポケットは「バルカポケット」と呼ばれる緩やかに湾曲した形に変更。
(バルカ【barca】はイタリア語で小さな船やボートという意味)

「本切羽」と呼ばれる、袖口にボタンホールがあり、開閉できる仕様に変更しています。

 

この後、最高の「キヨ君スマイル」を頂きました!

新しい門出を祝うにふさわしい出来栄えを感じて頂けたからこその表情ではないでしょうか。

 

このブログを読んで下さった方、「低身長に合うスーツは無い」とスーツスタイルを諦めないでください!

必ずお客様に合う一着を、オーダースーツ専門店Alcottがご提案させていただきます。

 

では、ここからは当店のオーダースーツの解説をしていきます。

 

フィット感を追求できるイージーオーダー

当店では、通常のオーダー(パターンオーダー)よりもフィット感を追求できるイージーオーダーでお作りしています。

お一人ずつ細かく採寸を行い、フルオーダーと同じく体型のクセや身体の曲線に合わせて一箇所ずつフィッティングをしていきます。

猫背や出尻、なで肩など身体のクセを補正して、本当にあなたにフィットする一着をお作りします。

 

国内最高峰の縫製で仕立てる

当店のオーダースーツ・オーダーコートは長崎県の『ミユキソーイング』で縫製を行っています。

『ミユキソーイング』は百貨店や一流オーダースーツ店の縫製を請け負う、国内最高峰の縫製工場として知られています。

量産スーツと同じ期間使ってもヘタレにくいクオリティーの高いスーツ・コートをお約束致します。

 

1000種以上の色、柄から選べる

作りたい色、柄でスーツを仕立てることが可能です。

当店では、Ermenegild Zegna/ゼニア、Loro Piana/ロロピアーナ、REDA/レダ、Canonico/カノニコなど世界的な知名度のあるブランド生地を取り扱っています。

生地は常時1000種類以上ご用意しており、愛知県でも屈指の品揃えです。

 

「こんなたくさん生地があったら選ぶのに迷ってしまう。」とお客様から言われますが、

お好みやイメージをヒアリングしながら一緒に決めるので初めてのオーダーでもご安心ください。

 

選べるボタン、裏地

ボタンだけでも100種類以上のご用意があります。

ペイズリー柄、小紋柄、ドット柄、カラーバリエーションも豊富にご用意しています。

約100種以上のボタン、裏地から選ぶことで世界に一着だけの特別感のあるスーツが仕上がります。

 

大切な一着をお作りします

ただオーダーするだけでなく、大切な機会を一緒に共有させて頂く気持ちでご相談をお伺いします。

敷居の高いイメージが強くて行きづらいという方にも気軽にご来店頂けるよう全スタッフお迎えしております。

 

「オーダースーツになんとなく興味があるんだけど・・」

「低身長向けスーツが作れると見かけたから寄ってみた。」

 

気軽な気持ちで構いません。

まずは、専属フィッターから気軽にオーダーについての説明だけでも聞いてみて下さい。

 

「実際に来てみたら相談しやすくて、オーダーの時間が楽しかった」と多くのお客様からのご感想を頂いております。

 

愛知県春日井、名古屋市で、低身長向けのオーダースーツをお探しの方は是非Alcottに一度ご相談下さい!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

Alcottフィッター一同

 

 

ご予約をご希望の方は【公式LINE 】もしくは【お電話・メール】にて直接ご連絡下さい。

▼こちらのリンクよりLINEの友達追加をしてご予約下さい。

友だち追加

【オーダースーツ予約】

・氏名
・電話番号
・ご希望の日付(※水曜以外)と時間帯を11:00~19:00の間でご連絡下さい。

TEL:0568-31-2211

MAIL:jeans.benbe@gmail.com

※ご予約無しでもオーダースーツの製作は可能です。

 


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。