メンズカジュアル, メンズ秋冬コーディネート

【2022-23秋冬アメカジブーム再来】大人メンズにオススメのアメカジブランド集

 

 

こんにちは。愛知県春日井市のセレクトショップAlcottです。

 

じわじわ2022年秋冬に向けてトレンドとして注目されつつある”アメカジ”。

 

アメカジといえばアメリカの大学生たちの着こなしや、カリフォルニアのスポーツファッションにヒントを得たスタイル。

ジーンズを筆頭に、チェックシャツ、スウェットパーカーなど現代のカジュアルファッションで当たり前となっているアイテムを定着させたファッションを語る上では欠かせないジャンルです。

 

日本では1970年代に最初のブームを迎えており、時代とともに移り変わるファッションの中でも根強く存在し続けています。

そのアメカジがトレンドとして今季戻りつつあるのです!

 

元ジーンズショップのスタッフとして長年働いていた経歴を活かして

大人メンズに向けて今っぽいトレンドのアメカジの着こなしができるブランドを3つ厳選しました。

 

Schott/ショット

1913年、ニューヨークイーストブロードウェイで、アーヴィンとジョンのショット兄弟によりスタートしたSchott。

1928年に世界で始めてジップ開閉のライダースジャケットを開発したことで有名な「Schott/ショット」

 

アメカジといえばSchottと言われる程、語る上で欠かせないブランドです。

一世紀以上の歴史を誇る古き良き時代の物作りを受け継いでいる数少ないブランドの一つです。

 

 

Schottの名を世界に知らしめたのが50年代に発表された、星型のスタッズをエポレットに配した伝説のモデル“ワンスター”

ライダースのみならず、ヴィンテージ感あふれるニットウェアなど、通のアメカジ好きにも、トレンドを押さえるアメカジとして本格的でおすすめできるブランドです。

 

アメカジブランドの王道
「 SCHOTT/ショット」

📱オンラインストアでチェックする

 

 

SCOTCH&SODA/スコッチアンドソーダ

 

オランダのアムステルダム出身のSCOTCH&SODA(スコッチアンドソーダ)

ヨーロッパ圏のブランドですが、ブランドのコンセプトはビンテージ、アメカジ、サーフ

ダメージ加工やウォッシュ加工、ワッペン、チェック、柄物などアメカジのルーツの影響を色濃く受けたラインナップを揃えるブランドです。

 

SCOTCH&SODAの魅力はなんと言っても”インポートブランドらしい遊び心”。

Schottほどのゴツさを感じさせず、ヨーロッパブランドならではのどことなく上品なアメカジを体現したブランドです。

 

子供っぽくなりがちなチェックシャツも、配色やシルエットにこだわって大人っぽいチェックに仕上がっています。

ワンポイントのステッチやボタンを一つだけ変えたりと、小さな遊びココロを加えているのもさり気ないアメカジを求める男性には刺さりますよ♪

 

ヨーロッパらしい上品なアメカジブランド
「 SCOTCH&SODA/スコッチアンドソーダ」

📱オンラインストアでチェックする

 

 

Roark Revival/ロアークリバイバル

ロアークリバイバルは2021年の春夏シーズンから国内で流通し始めた、カリフォルニア発の新鋭ブランドです。

新鋭だからと言って甘く見ちゃだめです。

ミリタリー・アウトドアをベースとした、王道のアメカジを今っぽいデザインに落とし込んでいます。

モダンなスタイリッシュさという言葉からは距離を置いた、不思議と男のオシャレ心をくすぐるカッコいいデザインばかり。

 

ロアークは芸能人やモデルさんが着用している事でも有名です。

最近ではファッションリーダーでもある、俳優の「窪塚洋介さん」もロアークファンの一人。

 

コーチジャケットやコーデュロイジャケットなど、着こなしを間違えると野暮ったくなってしまうアイテムも

Roarkが手掛けると今っぽいトレンドのちょいユルめな大人なサイズ感に仕上げられます。

 

アウトドアやミリタリーに特化していることで丈夫でへたれにくい素材感が採用されていてアメカジブランドと名乗るに違わないブランドです。

 

ミリタリー・アウトドア・サーフを融合した現代のアメカジ
「 ROARK REVIVAL / ロアークリバイバル 」

📱オンラインストアでチェックする

 

いかがでしたでしょうか。

 

近年のシンプルコーデの反動で注目度が一気に上昇しているアメカジ。

2022-23年秋冬は見逃せないジャンルとなりそうです。

 

愛知県春日井市にあるセレクトショップAlcottでは、様々なアメカジブランドを取り揃えています。

Schottのような王道アメカジブランドから、日本でも歴の浅いRoark Revivalなどのような珍しいブランドまで

その他にも50以上のブランドを取り揃えております。

是非お近くまでお越しの際はAlcottでご来店お待ちしております!

 

ご遠方の方はオンラインもやっておりますので、下記リンクより一度チェックしてみて下さい♪


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店


 

【Alcott公式インスタグラム】

インスタグラムでは、30代40代の男性を中心とした「さりげなくオシャレ」に見せるコーデをご紹介しています。

毎週配信しているインスタLIVEでは、コーディネートのコツや新作のご紹介しています♪

毎週土曜日19:30~配信スタート!

 

▼こちらをフォローしてLIVE時間にインスタグラムを開いておくとLIVEの通知が届きます♪

@alc1231




30、40代のさり気ないおしゃれカジュアルをテーマに同世代のスタッフがリアルなスタイリングをお届けしています。


150cmのスタッフが低身長でもおしゃれを楽しんで欲しい!という想いで大人カジュアルコーデを提案しています♪




Alcott/アルコット 雑貨と洋服とオーダースーツのセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。