メンズカジュアル, メンズ春夏コーディネート

カーディガンの上手な選び方と大人オシャレな着こなし術

 

愛知県春日井市にあるセレクトショップAlcottです!

 

今回ご紹介するのは、2023年春のメンズ最新トレンドとして注目されている『カーディガン』!

 

レディースでも昨シーズン頃からトレンドとして注目され始め、春のメンズトレンド有力候補として挙がっています。

だからこそ女性からも好印象のカーディガンは押さえておいて損のない、この春のマストアイテムですよ。

 

しかしこのアイテム。使いようによっては休日のお父さん感丸出しになってしまいます。

以外と難しいカーディガン選び、、

大人がお洒落に着れるカーディガン選びのコツと着こなし方を簡単にまとめさせて頂きました♪

 

使いやすいカーディガン選びのコツ

|オーバーサイズをチョイス

ピッタリジャストなカーディガンはかちっとし過ぎる為、ちょっと抜け感がほしいところです。

そこでオススメなのがオーバーサイズ。やり過ぎは良くないですが、肩がドロップしたちょいゆる位が◎

 

|柄は「無地」

使いやすいカーディガンの柄でオススメなのは、「無地」です。

色を選ぶ基準と同じように、シックな印象になり、コーディネートに加えやすいためです。

どこか甘い印象のあるカーディガンに柄が入っていると、ちょっと子供っぽく見えます。

 

|春らしく軽い見た目

素材選びも重要です!

意外とやりがちなのは冬物のカーディガンを着てしまう。

 

春らしさを演出するため、軽い素材感のタイプを選びましょう♪

今年は特にやや透け感のある『メッシュ編み』がイチ押しです!

 

大人のカーディガンコーディネート

カーディガン選びのポイントを押さえたところで、ここからはカーディガンを使ったコーディネートをご紹介。

 

カーディガン×パーカー

カーディガンのインナーにパーカーを合わせた休日カジュアルコーデ。

パーカーはカジュアルなところに、他をオールブラックでシックにまとめています。

ジャケットだとかっちりし過ぎ、パーカーだけだとちょっと物寂しい

という時にカーディガンが重宝します。

 

カーディガン×カーゴパンツ

今季トレンドのカーゴパンツ(オリーブ)との合わせも◎

カジュアルになりがちなカーゴパンツコーデに大人感をプラスしてくれます。

グレーのカーディガンを使用して、落ち着いたバランスの色合いに仕上げています。

 

カーディガン×デニム

定番デニムコーデ。デニムが明るい場合はカーディガンは黒がオススメ。

カーディガンも明るいカラーだと”大人の”カーディガンコーデっぽくなってしまうので注意が必要です。

 

・・・ちなみに先程から頻出している


FORTUNA HOMME/フォルトゥナオム ECOTEC Meshknit FHCD-0112 ¥13,200

 

このカーディガン。

めちゃオススメです。(速攻で買いましたw)

 

超軽い、絶妙なサイズ感、洗えて毛玉になりづらい。

 

春に嬉しいこの三拍子が揃ったこちらの一着はカーディガン入門にはうってつけ。

 

価格も¥13,200と高すぎない絶妙ライン。

春・秋はもちろん冬場にはアウターのインナーにレイヤードとしても活躍してくれるコスパ高なアイテムです。

 

着用カーディガン詳細

 

ワンランク上の着こなし術

上手なカーディガン選びとオシャレに着こなすコーディネート術をすでに実践して頂ている方には、、

さらにワンランク上の上級者な着こなし術をご紹介させて頂きます。

 

それは『アンサンブル』スタイルです!

 

『アンサンブル』スタイルとは、カーディガンとインナーを同素材や同色で合わせるスタイリング術。

レディースファッションではすでに浸透しており、セットになって販売されている商品も多いです。

逆にメンズでは取り入れている方が少なく、周りの方よりワンランク上の雰囲気に仕上がります。

 

コーデ自体は同素材のカーディガンとインナーを選びだけなので意外と簡単♪

周りの方から一目置かれる『アンサンブル』スタイルをぜひ実践してくださいね!

 

着用カーディガン詳細

 

最後に

簡単ではありましたが、この春トレンドの『カーディガン』の上手な選び方と大人オシャレな着こなし術をご紹介させて頂きました。

参考になりましたでしょうか。

 

カーディガンはカジュアルにもキレイめにも合わせられて周りと差別化できるアイテム。

大人の抜け感を出すには丁度よく、ジャケットほどカチッとしません。

 

ここ数年トレンドから遠ざかっていたため、今改めて着たいカーディガンを持っている方も少ないのでは!?

ぜひ今季トレンド「カーディガン」を押さえておいてくださいね!

 


 

ファッションのお悩みお聞きします

アルコットではファッションの質問・疑問にお答えします!

 

「トレンドと言われても着こなしがわからない….」

「オーバーサイズやトレンドアイテムの着こなしがしっくり来ない…」

 

など店頭では実際にファッションの身近なお悩みを多く頂きます。

なかなかブログだけでは分からない細かい部分もなんでも聞いて下さい。

 

Alcott公式インスタグラム

当店のインスタグラムでは定期的に20~40代の男性を中心とした「さりげなくオシャレ」に見せる大人コーデ術をご紹介しています。

 

遠方でお店に来られない方もDM下さい!ファッションのお悩みをお気軽に相談して下さい。

インスタはこちらからフォローお待ちしてます♪

 

毎週配信しているインスタLIVEでは、オシャレに見せるコーディネートのコツや新作のご紹介しています♪

毎週土曜日19:30~配信スタート!

 

オンラインショップ

 

▼こちらもぜひご覧ください!


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店


 


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。