メンズおしゃれテクニック

40代メンズファッション、これだけ意識すればOK!【清潔感・サイズ感・色合わせ】

 

こんにちは。愛知県春日井市のセレクトショップAlcottです。

 

当店の男性の顧客様で一番多い年齢層は30代~40代の方です。

中でも40代の方からはファッションのお悩みを色々とご相談頂きます。

 

「カジュアル過ぎて若作りになっていないか」

「年相応を意識しすぎるとおじさんっぽくなる。」

「どこまでトレンドを取り入れてイイのか」

「結局何を買えばいいか全くわからない」

 

20代、30代の時のように若さと勢いで何でも着れた時代と違って、40代メンズはファッションが難しくなる年のようです。

 

Alcottでは、そんな30、40代の方の悩みをことごとく解決してきました。

 

これを読めば40代になってもファッションで悩まない!

「40代メンズファッション、これだけ意識すればOK!」スタートです。

 

まず40代の男性が絶対にやってはいけない3つのポイントから!

 

「清潔感がない」

「自分の体型にあったサイズ感、シルエットを理解してない」

「色合わせが派手or暗すぎる」

 

 

40代メンズには「清潔感」はマスト

20代の女性が40代男性に対するイメージで毎年上位にランクインするのが

加齢臭がしそう、初老、体型がたるんでそう、などだらしないマイナスなイメージです。

 

しかしオシャレで清潔感のある40代に対するイメージは、

仕事ができそう、いい香りがしそう、などプラスイメージへ早変わり。

清潔感を意識するなら、シャツが一番取り入れやすく簡単です。

キレイ目を代表する定番アイテムです。

襟があることで大人っぽさ、きちんと感も出せるので40代にはピッタリです。

 

ツヤやキッチリ感があるYシャツのようなものではなく、

リネンシャツやワークシャツ、ミリタリーシャツなどをキメすぎない大人カジュアルなアイテムです。

 

もちろんどれがけ良い物を着ていても以下に該当しない心がけが必要です。

※清潔感が損なわれるNG3選

「服がボロボロでよれている」

「シワが目立つ」

「襟や袖が黄ばみ・汚れている」

 

結局は何を着ても、汚かったらダメです笑

これまで特に意識してなかった方も、お持ちのシャツ襟を一度ご覧ください。

 

自分に合ったサイズ感

おしゃれな人こそ自分に合ったサイズ感を把握しています。

トレンドを意識するのも重要ですが、まずは自分のサイズを知ってからです。

ジャストサイズ~少しオーバーサイズぐらいで選んで下さい。

肩線がオーバーすぎたり不自然なほどピチピチなものは避けて下さい。

 

特にパンツは裾幅がすっきりとしたものをチョイスして下さい。

ワイドパンツなどもあるので一概には言えませんが、ストレートで裾幅の広いデニムなどは非常におじさん臭く、野暮ったくなってしまいます。

 

パンツ選びの基準は裾に向かってスッキリとしたテーパードシルエットを選ぶこと

パンツを購入する場合はここに注目しましょう。

 

40代メンズの皆さんは、大体裾幅17cm~19cmくらいの裾幅がおすすめ。

是非参考にしてください。

 

オーバーサイズがトレンドだけどNGなの?

巷ではオーバーサイズが流行っています。(肩がわざと落としてあったり、身幅が大きい服のこと)

40代メンズが普通にオーバーサイズを取り入れると、どうしても若作りに見えちゃいます。

 

ポイントは「程よくオーバーサイズ」です。

なかなか分かりづらいですね笑

着丈が股を超えないように、身幅が自分の普段着るサイズ感の1サイズ上までを基準にして選べば、トレンドも取り入れられてシルエットにメリハリも付くので便利なアイテムではあります。

自分のサイズ感は「Iライン」シルエットを基準にするとわかりやすいです。

Iラインシルエットとは、その名の通りアルファベットの「I」のように縦のシルエットです。

 

他にもおしゃれのコツとして「Y」や「A」がありますが、色々組み合わせが面倒なのでまずは清潔感を最も感じさせる「I」だけ覚えてください笑

これを超えすぎないバランスでコーディネートする意識を持って下さい。

 

色は3色まで

色合わせにお悩みの40代メンズの皆さん。

まずは一つのコーディネートで3色まででコーディネートを組んでください。

あまりに色数が多いとちぐはぐな印象を与えてしまいます。

 

相性の良い洋服の組み合わせ

【白ベース】→ネイビー・ピンク・ベージュ・グレー・ブラック

【青ベース】→シルバー・ホワイト・グレー

【黒ベース】→ホワイト、ネイビー、グレー

 

柄物の組み合わせ方。

柄物はそれだけで目立ちます。

柄を取り入れる際は、柄+2色くらいで色数を抑えることを意識すると◎

パンツに柄がある場合はトップスは無地など全身柄物にならないようにするのは当然です。

 

さあ、ファッションでお悩みの40代メンズの皆さん、40代ファッションで気をつけていただくポイントは押さえて頂けましたか?

意外と簡単ですぐ実践できるものばかりだったと思います。

 

・清潔感

・自分に合ったサイズ感

・色数は3つまで

 

明日のコーディネートから早速活かしてみて下さい♪

 

 

メンズトレンド「オーバーサイズ」

40代メンズでも着こなしをマスターすれば若作りに見えません。ベーシックに飽きた方はぜひコチラもどうぞ。

メンズトレンド【オーバーサイズ・ビッグシルエット】の着こなし解説!2022年版

 

 

Instagram/インスタLIVE配信

 

インスタグラム

入荷情報はAlcott公式インスタグラムでいち早くGETできます!

大人のさりげないオシャレを叶えるコーデやアイテムを毎日更新しています。

インスタLIVEでは、おしゃれのコツやトレンドコーデを動画配信しています♪

毎週土曜日19:30~

 

インスタグラムのフォローしておいて下さいね。

Alcott公式インスタグラム
(@alc1231)

 

☟当店のオンラインショップBenshuna楽天市場ではこだわりの大人カジュアルブランドを多数セレクトしています。

【新作一覧はこちら】




30、40代のさり気ないおしゃれカジュアルをテーマに同世代のスタッフがリアルなスタイリングをお届けしています。


150cmのスタッフが低身長でもおしゃれを楽しんで欲しい!という想いで大人カジュアルコーデを提案しています♪




Alcott/アルコット 雑貨と洋服とオーダースーツのセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。