メンズおしゃれテクニック, メンズカジュアル, メンズ春夏コーディネート, メンズ秋冬コーディネート

メンズの裾出し(レイヤード)スタイリングお洒落なやり方

 

 

愛知県春日井市のメンズ・レディースのセレクトショップAlcottの田平です。

メンズファッションで“オーバーサイズ”のトレンドが継続している中で “レイヤード(裾出し)”スタイリングに注目が集まっています。

 

レディースファッションではもはや定番のレイヤードスタイル。

ですが、メンズでは少し前までセオリーとしてインナーがアウターの着丈を超えるのはNGでした・・

ところが、間違いなくメンズでもレイヤードは定番化してきています。

 

今回のブログではレイヤードの着こなし方とアイテムの選び方をまとめたので、是非参考にしてみて下さい。

私と同じく30代の男性、40代の方もできるレイヤードスタイルなので特に注目です♪

 

 

レイヤードするアイテムの着丈

レイヤードのバランスとしては写真ぐらいの2~5cm程度インナーを見せるのがポイントです。

出すぎてもバランスがおかしいですし、これより出てないとレイヤードのオシャレさが出せません。

 

実際にレイヤードスタイルの有りなしでオシャレさの違いをご覧ください♪

 

裾出し(レイヤード)有りなし比較

▲の写真のようにトップスとボトムスを合わせただけだと、単調な着こなしになりがち。

 

▼ここに着丈の少し長めなインナー(もしくはサイズUPしたもの)を着て裾から見えるように変えると・・

一気に雰囲気が変わってオシャレな印象に見えます。

 

冒頭でもお伝えしましたが、インナーをアウターの裾から出すためには、トップスより大きいサイズのインナーを購入することです。

(普段Mのトップスを着ているならL・XLサイズのカットソーを選んで下さい)

まず最初の一枚目に選ぶのは「白カットソー」がオススメです!

 

アイテム別レイヤードスタイル

|パーカーレイヤードスタイル

カジュアルの定番パーカースタイルもレイヤードで白Tが裾からチラ見えするだけでもよりオシャレに見せることができます♪

 

|シャツレイヤードスタイル

シャツよりインナーが出ているわけではありませんが、裾がかなり長めのインナーを着ることで”いまっぽい”雰囲気を醸し出しています。

 

|ニットレイヤードスタイル

キレイめなテイストの強いニットですが、首周りと裾からカットソーがレイヤードで見えるとカジュアルでヌケ感のあるグッとオシャレな印象に見えますよ♪

 

ボトムスの太さ別レイヤードスタイル

|細めボトムス

スキニーデニムやジョガーパンツなど、タイトですっきりとしたものを合わせるスタイリング。

「上はゆったり、下は細く」の理想のY字シルエットを描くことができ スタイリングにメリハリが効くことで、子供っぽくならず着こなすことが出来ます。

ここでも白カットソーを覗かせることでメリハリのあるスタイリングができています。

 

|太めボトムス

オーバーサイズのアイテムには細めボトムスでメリハリを…が今までの常識でしたが、いまは太めボトムス合わせもありです!

 

 

レイヤードのやり方

まずはレイヤードしたカットソーを2~5cm程度を目安で 出るように調整して下さい。

裾や襟、袖口が丈夫な素材のものを選んで下さい。

いくら裾出ししてもインナーがヨレヨレでは台無しですからね(・∀・)

 

慣れてきたら大きく裾を出しして、同系色コーデのつなぎ部分のアクセントとして使ってみて下さい。

こなれたオシャレ上級者感が出せますよ♪

 

おすすめレイヤード用カットソー

 

レイヤード用のカットソーだしなんでもいいんじゃ…なんて思う事なかれ!

細部にこそお洒落は宿るものなんです。

 

ここでは様々なレイヤード用カットソーを試してきた僕自身が愛用している逸品をご紹介します。

 


FORTUNA/フォルトゥナ オム ギザコットンTシャツ ¥7,700(商品名をクリックでオンラインショップへ移動します)

 

元TOMORROWLANDデザイナーによる国内ブランド『FORTUNA』のカットソー。

シルクのような滑らかな肌触りと高級感のある光沢感が特徴の高級コットン『ギザコットン』を使用しているのが最大の特徴。

 

高級素材であるギザコットンはハイブランドをはじめ、有名ブランドのカットソーで使用されている事が多いです。

例えば、イギリスのカットソーブランドの「サンスペル」の定番アイテムでも使用されており、一枚で1~2万円台と高額な価格帯で販売されています。

フォルトゥナの手掛けるこちらのアイテムは本当にコストパフォーマンスが高いです。

 

レイヤード用のインナーとしてはもちろん、一枚で着ても下着っぽさが全くなく大人なコーディネートが成立します。

 


FORTUNA/フォルトゥナ オム ギザコットン長袖Tシャツ ¥9,900(商品名をクリックでオンラインショップへ移動します)

 

同シリーズで長袖タイプも人気です。

僕自身も愛用しているのですが洗濯を繰り返してもシワ・ヨレないのも本当にありがたいです。

 

冬場はこちらにニットやパーカーなど合わせるだけでコーにグッと奥行きがでますよ!

 

まとめ

裾出しのスタイリングのコツは伝わりましたでしょうか?

余談ですが・・・

少し大き目のトップスは、私のような30代後半の男性の体型をうまく隠しつつ、トレンド感のあるスタイリングができるというメリットを併せ持っています。

 

まだまだ今季も継続の流れがあるレイヤードスタイル

今年こそオーバーサイズ・裾出しレイヤードのスタイリングの扉を開いてみましょう♪

 

全部読んだけどここがよく分からない。。

こういう場合はどうすれば。。?

 

細かい部分は店頭でアドバイスさせて頂きますのでお時間があればご来店下さい(^^)v

 

 

【公式Instagram/オンラインショップ】

遠方でお店に来ることが難しい方は、 毎週配信しているインスタLIVEではおしゃれのコツや着こなし方、新作のトレンドアイテムをご紹介しています♪

毎週土曜19:30~LIVE

フォローすると配信開始と同時にLIVE配信通知が届きます。(インスタグラムを開いてお待ち下さい♪)

Alcottメンズインスタグラム(@alc1231)

LIVE中に疑問や質問、コメントを頂ければお応えしますので、お気軽にどうぞ♪

 


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店



セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。