メンズカジュアル, メンズ春夏コーディネート

【2021年版】メンズトレンド”オーバーサイズ&裾出し(レイヤード)”スタイリングのやり方

愛知県春日井市のセレクトショップAlcottの古橋です。

メンズファッションで“オーバーサイズ”“裾出し(レイヤード)”のスタイリングがトレンドとなっています。

 

レディースではもはや定番のこの着こなし。

果たしてメンズではどう着ればオシャレなスタイリングが作れるのか?

 

アイテムの選び方と着こなし方のコツをまとめたので、是非参考にしてみて下さい。

私のような30代の男性、40代以降の方は特に注目です♪

 

オーバーサイズの選び方・着こなし方

オーバーサイズコーデとは、その言葉のまま・・

「オーバーなサイズ感のアイテム」でスタイリングすることです。

肩が滑らかに落ちているドロップショルダー、着丈が長めで、身幅が広い。

そんなアイテムが今もなお大人カジュアルのトレンド最前線に挙げられています。

 

ですが…

20代後半以上の方は注意!!

 

オーバーサイズもアイテム選びを間違えて、度が過ぎると若い印象になってしまいます。

若くなりすぎず、オシャレに見せるには”程よく”が大切!

ただデカいパーカーにデカいボトムスを穿くだけの90年代スケーターファッションの様なスタイルはNGです。

 

選ぶアイテムは普段より1~2サイズ程度上を基準にして選んでみましょう。

普段Mサイズを着ている方ならXLを選ぶ感じでOKです。

 

では最初に、オーバーサイズの着こなし方からご紹介していきます。

ボトムスの組み合わせとして”細めボトムス””太めボトムス”を合わせる2パターンに分けました。

 

①細めボトムス

スキニーデニムやジョガーパンツなど、タイトですっきりとしたものを合わせるパターン。

「上はゆったり、下は細く」の理想のY字シルエットを描くことができ

スタイリングにメリハリが効くことで、子供っぽくならず着こなすことが出来ます。

 

ボトムスが細めだとオーバーサイズのトップスでスタイリングしやすく

「自分の持っている他のアイテムに全く合わない。」というリスクを避けることもできます♪

 

②太めボトムス

オーバーサイズのアイテムには細めボトムスでメリハリを…が今までの常識でしたが太めボトムス合わせが好きな方も多いと思います。

その際はボトムス素材の「ツヤ」と「落ち感」が大人っぽくに着こなす上で重要なポイントになってきます。

生地が下に向かって落ちている感じ、伝わりますでしょうか?

 

*写真のボトムスはコチラ↓↓のLサイズを履いています。(普段ジャストサイズではMサイズを選びます。)

JOHNBULL/ジョンブル アウトラストタックイージーワイドパンツ 21465

 

では次は、もう一つのスタイリングテクニック「裾出しレイヤード」の簡単な着こなし方です。

 

裾出し(レイヤード)スタイルの着こなし方

 

以前まではコーディネートのセオリーとしてインナーがアウターの着丈に勝のはNG”でした・・

今ではインナーが長く、トップスから少し見える方がトレンドを感じさせます!

↑の写真のようにトップスとボトムスを合わせただけだと、単調な着こなしになりがち。

ここにインナー一枚を裾から見えるように入れると・・

 

ちょっとこなれ感を出して見せられます。

中に着たダスティピンクのカットソーはコチラから☆

 

冒頭でもお伝えしましたが、インナーをアウターの裾から出すためには、トップスより大きいサイズのインナーを購入しましょう。

(普段Mのトップスを着ているならL・XLサイズのカットソーを選んで下さい)

まず最初の一枚目に選ぶのは「白のカットソー」がオススメです!

 

裾や襟、袖口が丈夫な素材のものを選んで下さい。

いくら裾出ししてもインナーがヨレヨレでは台無しですからね(´・_・`)

私のオススメはこちら↓の白ロングTシャツ♪

REAL WORDS リアルワーズ シルケットロングTシャツ

 

 

慣れない方は手始めに3~5cm程度を目安で

インナーのカットソーをぎゅっと引っ張って調整してみて下さい!

 

この着こなし方は春のニットでも実現できます。

 

ただただニットを着ただけではカッチリした印象が強いので、

首元からインナーの白がチラッ

裾からチラッと覗かせるだけでオシャレ度がグンとアップします。

 

慣れてきたら大きく裾を出して、トレンドっぽさをプラスしてみて下さい。

 

インナーに着るカットソーはこちら↓からも選んで頂けます。

ベージュや黒も着こなしに使えますので色々試してみましょう!

裾出しレイヤードスタイルが叶うカットソーはコチラから☆

 

まとめ

オーバーサイズと裾出しのスタイリングのコツは伝わりましたでしょうか?

 

余談ですが・・

少し大き目のトップスは、私のような30代後半の男性の体型をキレイに隠しつつ、トレンド感のあるスタイリングができるという良さを併せ持っています。

気になったら、このブログに掲載されている写真をもう一度見てみて下さいね☆

 

今年こそは思い切ってオーバーサイズ・裾出しレイヤードのスタイリングの扉を開いてみましょう♪

もちろん店頭でもアドバイスさせて頂きますのでご安心下さい(^^)v

ではまた、古橋でした!

 

Instagram/オンラインショップ

アルコット公式Instagramでは、大人のさりげないオシャレを演出する新作商品を毎日更新!

毎週土曜日配信のインスタLIVEでは、スタッフが実際に着用して「着こなしのコツ」をご紹介しています♪

毎週土曜日19:00~

インスタグラムのフォローお待ちしております★

@alc1231

フォローは↑↑こちら!

他にもSCOTCH&SODAやRUN OFなどのインポートブランド、BIGJOHN・REDCARD、TESなど国内の人気ブランドの入荷情報がインスタグラムのメンズアカウントで知ることが出来ます!

今季、新たに取扱いを始めるブランドも最速で紹介します☆

☟当店のオンラインショップではこだわりのブランドを国内外問わずセレクトしてきています。

サイトも併せてご覧ください。

【最新作一覧はこちらより】

 




30代、40代のさり気ないおしゃれカジュアルをテーマに同世代のスタッフがリアルなスタイリングをお届けしています。


150cmのスタッフが低身長でもおしゃれを楽しんで欲しい!という想いでカジュアルきれいな大人コーデを提案しています♪





Alcott/アルコット 雑貨と洋服とオーダースーツのセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。