オーダースーツ

細身スーツをオーダーで作る時のポイントと失敗例

愛知県春日井市のオーダースーツ専門店Alcottです。

 

時代とともにスーツスタイルのトレンドも移り変わりを感じます。

タックパンツやクラシカルなシルエットのスーツが求められています。

 

ですが、定番的に細身スーツの需要が多いのも事実です。

個人的な意見としては、オーダーの魅力を最も活かせるのはジャストフィットだと考えています。

 

なぜなら、お一人ずつに細かくメジャーを通して“身体に合わせて作る”のがオーダースーツの原点だからです。

 

お客様の様々なご要望に合わせて年間1000着以上のスーツをお作りしていますが、ジャストフィットこそフィッターの腕の見せどころとも言えます。

 

この記事を読んでいる方は、通常のスーツではご満足できない細身スーツをオーダーで考えていらっしゃるかと思います。

これもなにかのご縁ですので、最後まで読んでご納得頂けましたら、当店までご相談下さい。

 

まずは細身スーツのオーダーでお客様より伺った失敗例をお伝えしていきたいと思います。

失敗しないために気をつけて欲しいポイントも分かるので最後までお見逃しなく!

 

細身スーツの印象

若々しく清潔感のある印象

細身スーツは誠実さや清潔感を演出できるので、仕事でお使いになる方には社内外において好印象を与えます。

結婚式やイベントごとでは、スタイリッシュなかっこよさを演出できます。

 

オーダーで実際にあった細身スーツの失敗例3選

一番多い失敗はスリムを追求するあまり、タイト過ぎるスーツをオーダーして失敗してしまうです。

 

失敗例①
ベースサイズを自分の体型より下のサイズ感で作る

胸囲や肩幅などを極端に小さいサイズ感で作ることで、腕周りにや背中にシワが寄り、スーツ本来の余裕のある大人のカッコよさやスマートさが失われます。

成人式などピンポイントでどうしてもタイトにしたい希望がある場合は叶えますが、会社で使うスマートなスーツスタイルを考えている場合はタイトすぎるシルエットは避けるべきです。

 

失敗例②
ウェストラインを細くしすぎる

ジャケットのウェストラインをタイトにしすぎると、ボタンホール付近にX型のシワが寄ります。

夜のお仕事のスーツのような攻めた印象となってしまいかねません。

 

失敗例③
パンツを細くしすぎる

太ももや膝がタイトすぎると膝裏にシワができてしまい、清潔感に欠けてだらしない印象を与えてしまいます。

無理なく膝が曲げられるか、座ったときに太ももがパツパツになっていないかチェックする必要があります。

 

適切な細身スーツのサイズ感は?

まずは身体に沿っていることを条件として、どこの箇所を取っても細すぎず、ゆるすぎない、付かず離れずのサイズ感が格好いい細身スーツの条件と言えるでしょう。

 

ちなみにラペル(襟)幅は7~8cmぐらいが理想。ラペルが細すぎると若すぎる印象になるので気をつけましょう。

 

また、細身スーツのジャケットは着丈を短く作られる方が多いので、こちらも注意です。

お尻がやや隠れるか、お尻の真ん中くらいまでの着丈感がバランスの良いスーツスタイルとされています。

時折、お尻が見えるほどの短いジャケット丈で着ている方をお見かけしますが、これはNGです。

 

私もフィッターとしてこの業界に携わってスリムスーツの格好良さの感覚が変わりました。

スタイルがよく見えるという点では以前と変わりませんが、スーツ本来の良さやスマートさを残しながら細身に作る方がお洒落だとという感覚に変わった気がします。

 

よりあなたにフィットする細身スーツを追求できる

当店では、量販店で展開されているパターンオーダーよりもフィット感を追求できるイージーオーダーでお作りします。

お一人ずつ細かく採寸を行い、フルオーダーと同じく体型のクセや身体の曲線に合わせて一箇所ずつフィッティングをしていきます。

身体のあらゆる箇所のクセを補正して、本当にあなたにフィットする一着をお作りします。

 

国内最高峰の縫製で仕立てる

当店のオーダースーツは長崎県の『ミユキソーイング』で縫製を行います。

『ミユキソーイング』は百貨店や一流オーダースーツ店の縫製を請け負う、国内最高峰の縫製工場として知られています。

量産スーツでは得られないクオリティーの高い細身スーツをご提供できるのです。

 

製作期間

オーダーでお作りするスリムスーツは既製品と違い、製作から完成まで日数を頂きます。

オーダースーツ:約4週間

オーダーシャツ:約3週間 ※スリムスーツに合うオーダーシャツも承ります

 

納期のご相談は一度当店スタッフにお問い合わせください。

 

「実際に来てみたら相談しやすくて、オーダーの時間が楽しかった」と多くのお客様からのご感想を頂いております。

雑貨と洋服のセレクトショップ内に隣接したスーツコーナーでカウンセリングから採寸までを行います。

(オーダースーツの知識は一切不要です。)

 

スリムスーツを選ぶ上で注意点に挙げた、「シワが寄らない、着丈が短過ぎない」といった点を踏まえて身体にピッタリ合うスリムスーツをご提案致します。

今回ブログをご覧頂き、スリムスーツのサイズ選びに迷われているお客様にお会いできる日を楽しみにしています!

お洒落なスリムスーツは春日井市オーダースーツ専門店Alcottにぜひ一度ご相談下さい。

 

ご予約をご希望の方は【公式LINE 】もしくは【お電話・メール】にて承ります。

▼こちらのリンクより「Alcott公式LINE」のお友達追加をしてご予約下さい。

友だち追加

【オーダースーツ予約】

・氏名
・電話番号
・ご希望の日付(※木曜日以外)と時間帯を11:00~19:00の間でご連絡下さい。

TEL:0568-31-2211

※ご予約無しでもオーダースーツの製作は可能です。

▼当店のオーダースーツの流れはこちらのブログをご覧下さい。

【春日井】百貨店品質のオーダースーツ¥38,500~


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。