オーダースーツ, 店長の裏ブログ

リンクルフリー(形態安定)シャツの自宅での洗い方

ワイシャツ

ビジネスシーンでは、常に パリッとしたシワのないシャツ を身に着けていたいもの。

けれど、毎日のアイロンがけは大変ですよね…

 

そんな悩めるビジネスパーソンにオススメしたいのが「リンクルフリーシャツ」

 

リンクルフリーシャツとは?

Wrinkle Freeのブランドロゴ

リンクルフリーシャツは、シワになりにくく洗濯後にアイロンをかけなくてもすぐに着ることができるのが最大の特徴です。

 

繰り返し洗濯しても型崩れしにくいので、ワイシャツをよく着るビジネスパーソンを中心に人気を集めています。

 

自宅の洗濯機で洗えて、アイロンがけの必要がないリンクルフリーシャツ。

この形態安定の機能を十分に発揮させるには「正しい方法で洗う」必要があります。

 

とはいえ、それほど難しいことではなく、ちょっとしたコツを押さえておけばOK!

 

リンクルフリーシャツをより美しく長持ちさせる洗い方をご紹介します。

 

 

リンクルフリーシャツを洗うときの基本

洗濯ネットと洗濯バサミ

シワを伸ばし生地を守るため、次の3点に注意しましょう。

 

・家庭での洗濯がオススメ

クリーニングなどの高温のアイロンでは、シャツが縮む恐れがあります。

 

・必ず洗濯用ネットを使用する

ボタンの引っかかりや型崩れ、生地の傷みを軽減。

 

・脱水はできるだけ短く

長時間の脱水は、シワがつく原因に。

 

 

リンクルフリーシャツの洗い方

洗濯機を操作する女性

続いては、具体的なリンクルフリーシャツの洗い方をご紹介。

以下のポイントに気を付けることで、より美しい仕上がりになります。

 

①シャツのボタンを留め、裏返しにして洗濯ネットに入れます

 

汚れやすい襟まわりやカフスを外側にすることで、汚れも落ちやすく生地も傷めません。

( ボタンダウンのシャツは、襟先のボタンを外しましょう )

 

② 脱水は15~30秒程度で

 

やりすぎてしまうと、シワが残りやすくなってしまいます。

( タンブラー乾燥は避けてください )

 

③ 形を整え、シャツの第2ボタンまで留めてハンガーで陰干し

 

全体の重みでシワが伸び、水分が蒸発することで大部分のシワがとれます。

 

 

頑固な汚れが付いてしまったときは?

シャツの襟についた汗染み

洗濯機で洗うだけでは落ちない頑固な汚れは、部分洗い洗剤を使用しましょう。

 

洗剤を塗りこみ30分~1時間置いた後に洗濯を行いましょう。

 

 

リンクルフリーシャツをオーダーで!

当店ではリンクルフリーシャツのオーダーを承っております。

 

“シャツはスーツスタイルにおいて最も体に沿うもの”

つまり一番のフィット感が求められるということです。

 

スーツと同じでサイズが合っていないシャツを着ることほど、スタイリングを台無しにすることはありません。

逆に、 自分の体型に合ったシャツは着るだけでカッコイイ ということでもあります。

 

☟オーダーシャツについてさらに知りたい方は、こちらをご覧ください♪

サイズが合わない!体型にフィットするYシャツを春日井でオーダーするなら

 




Alcott公式インスタグラム

第一印象のイイコーデやモテコーデ、トレンドコーデを提案!
新作や雑誌掲載アイテムなどをUPしています♪

alc1231(Men's)
alc1226(Lady's)


Alcott/アルコット ライフスタイルをプロデュースするセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)

WEB SHOP
HOME PAGE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。