メンズおしゃれテクニック, メンズカジュアル, メンズ春夏コーディネート, メンズ秋冬コーディネート

女性から見て「ダサい」ってどういう状態?40代男性ファッション『虎の巻』

 

40代メンズの皆さんこんにちは。

愛知県春日井市のセレクトショップAlcott の40歳メンズスタッフの古橋です。

 

家族や友人、同僚から「ファッションがダサい・痛い」と言われた。

 

「自分のファッションが周りから見てダサいと思われていないか不安」

もしくはそう思われている節がある・・・。

 

なかなか人には聞けないまま、悩んでいませんか?

 

40代と言えばまだまだ気持ちも身体も若いのですが、20、30代と比べてしまうとどうしても見た目に変化が表れます。

自分自身では昔と変わっていないと思って洋服を選んでみるものの、周りからは「40代になってそれは、ちょっと・・・」と思われてしまう事も。

 

「ダサい…」

 

と、周りや女性から内心ではつぶやかれているかもしれません。

 

今回は女性から見て「ダサい・痛い」と思われる40代ファッションを知ることで、自身のファッションを振り返ってみましょう。

 

『ダサい』状態を脱却し、「あの人オシャレ・・」と思われるお手伝いをすることがこのブログの目的です!

 

女性が男性をダサい・痛いと思うポイント

 

女性が40代男性を見て「ダサい・痛い・おじさんっぽい」と思うポイントは何かを紹介していきます。

 

①清潔感が無い
②サイズ感に無頓着
③若づくりし過ぎ

 

ここからは一つずつ掘り下げていきます。

心の準備はできていますか?

 

①清潔感が無い

自分は物持ちが良いからと色褪せて首がヨレたTシャツを着続けていたり、毛羽立ったコートやニット、くたびれたジーンズなどを履いていませんか?

他にもシワだらけのシャツも清潔感がなく見える要因です!

 

女性へのアンケートで40代男性に対してのイメージで必ず上位にランクインする「加齢臭がしそう」や「不潔」。

清潔感がないのは、女性からダサいというより生理的に無理と思われかねません。

 

②サイズ感に無頓着

40代になると体型に変化が起きてきますが、その変化に対応できていないのも考えものです。

例えば画像のようなピチピチなシャツを着るのは、バランスが整っていればありですが、お腹だけがぽっこりなんてことはないようにして下さい。

 

服に興味がない、ゆったりしたシルエットが楽だからと、パンツの裾が余る、袖が長すぎるなどもNGです。

お洒落に見えるシルエットを知らないというのも「ダサい」と思われるポイントです。

 

③若づくりし過ぎる

カッこよく見せようと派手な色や柄を多用したファッションや、加工感の強いアイテムで全身を固めていませんか?

20、30代に買った洋服を40代になった今もそのまま着続けていませんか?

 

40代のおじさんが20代がするファッションをそのまま続けてしまうのは間違いなく「ダサい・痛い」に繋がります。

 

いかがでしょうか。

今、こんな感じでこのブログを読んでいませんか?

 

ここまでに挙げたダサいと思われる3つのポイントのどれかに当てはまった方。

 

独身の40代男性なら、女性をデートや食事に誘っても、相手の女性がOKを出してくれることのほうが難しいでしょう・・

既婚の40代男性の皆さん、「結婚している僕にはもう関係ない」と油断しないで下さい。

 

「うちのパパ、ダサいんだよね」と娘さんや奥さんから思われていれば、友人と合わせたくない、一緒に出かけたくない、パパと一緒に洗濯物を回してほしくないなど、ショックすぎる宣告をされてしまう可能性も出てきます。

 

ここから40代男性が「ダサい・痛い」ファッションから脱却するためのコーディネート術をお伝えしていきます。

 

アパレルスタッフが教える女性からダサく見えないコーデ術

①清潔感のあるシャツコーデ

とにかく迷ったらシャツ!と言えるほど40代メンズのおしゃれにはマスト。

キレイ目な印象を与えて、羽織るだけで着こなしもオシャレに見えます。

袖をまくったアレンジは色気も出るので女性からも好印象に感じられます!

 

落ち着いたシックな色合いのグレーやベージュのアースカラーを合わせたコーディネートも主張しすぎずオシャレに見せることができます。

落ち着いた印象も出せるので、これからどんどん渋みも出てくる40代メンズをお洒落に格上げできてオススメです!

 

②トレンドのサイズ感を取り入れる

40代男性はリラックスした大人の余裕感のあるサイズ選びが肝心。

ややオーバーサイズで、トレンドも同時に押さえられます。

 

「ちょいゆるめ」なら狙いすぎていないおしゃれが叶います!

こんなお父さんなら周りから評価が高くなりそうなのも頷けませんか?

 

そして、年齢を重ねてちょっと気になってくるお腹や背中周りも、さり気なくオシャレにカバーできます。

 

③大人の色気を演出する小物使い

年相応の洋服を選ぶと、無地のシンプルな洋服に手が伸びやすくなります。

そんな時は、アクセサリーでお洒落をランクUPして下さい。

 

手首・指先に目立つものがあれば、女性の視線を向けることができオシャレな印象を感じさせやすいのです。

 

最後に

今回のブログでは、40代男性が女性から見て「ダサい・痛い」にならないために気をつけるポイントをお話しました。

 

「ダサくならない洋服の選び方がわかった!」

「ファッションへの興味が高まった!」と思って頂けたらとても嬉しいです。

 

でも、まだファッションにはちょっと自信が無い・・

そんな方、当店がある愛知県春日井市まで足を運んでみて下さい♪

 

40代男性に合わせたベストコーディネートをご提案致します♪

 

当店の実店舗では30代~40代のスタッフが大人おしゃれなスタイリングをご提案しています。

着回しの説明や持っているアイテムとの組み合わせも説明して、ファッション感度が上がるように納得行くまで説明させていただきます。

 

コツがわかればアレンジも効きますし、コーディネートが楽しくもなってきます!

おしゃれで素敵な40代を満喫して欲しいばかりです♪

 

お店に寄って頂けそうでしたら、店頭でお待ちしております。

 

【アルコット公式インスタグラム】

インスタグラムには40代のおしゃれなメンズファッションのポイントを発信しています。

こちらからフォローして参考にしてみて下さい♪

@alc1231

 

インスタLIVEでは、オシャレに見せるコーディネートのコツやトレンドを交えた新作紹介をしています。

毎週土曜19:30~スタート!

フォローしてLIVE時間にアプリを開いておくと通知が来るのでぜひ参加して下さい♪

 


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店


 


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。