メンズカジュアル, メンズ秋冬コーディネート

アメカジ再燃で人気急上昇!2022年秋先行発売『Schott スタジャン』

愛知県春日井市のセレクトショップAlcott古橋です。

昨今’80年代~’90年代のアメカジが人気を集めているのはご存知でしょうか?

2022秋冬のトレンドアウターとしてフォーカスされているのが「スタジャン」

 

アラフォー以上の方には、90年代に一大ムーブメントを起こした「渋カジ」の再燃と言えばピンとくる方も多いはず!

アメカジアイテムに注目が集まっている中、この秋冬「スタジャン」に注目の視線が注がれています。

 

「スタジャン」とは?

「スタジャン」は「スタジアムジャンパー」の略。

野球選手がベンチで待機する際に着用するための防寒着として作られたことに由来しています。

襟・袖口・裾がリブ仕様で胸元や背中にロゴ刺繍やワッペンがあしらわれている物がスタジャンと呼ばれます。

ここで豆知識なのですが、「スタジアムジャンパー」は和製英語ですので海外では通じません!

正式には「アワードジャケット」と呼ばれます。

 

今回はご紹介したいスタジャンは、レザージャケットで世界的にも有名な【Schott/ショット】の一着。

2022秋冬Schott新作スタジャンをどこよりも早く販売開始しました!!

(ご協力くださったメーカーさんありがとうございます★)

 

Schott/ショットってどんなブランド?

Schott / ショット

1913年にニューヨークでショット兄弟によって設立されたブランドです。

1928年に世界初のフロントジッパーを採用したライダースジャケットの販売をスタートして一気に世界的なブランドへと成長しました。

現在ではライダースジャケットは勿論、ピーコートでも不動の地位を確立しており、Schottならではの堅牢で流行り廃りのないアイテムを製作しています。

 

愛知県春日井市に店舗がある当店ではオープン当初よりSchottを取り扱っています。

名古屋でも取り扱いが少なくSchottを求めてご来店されるお客様もたくさんいらっしゃいます。

 

今季はアメカジトレンドも追い風になって、他ブランドからもスタジャンやコーチジャケットなど90年代のアメカジのリバイバルアイテムが続々とリリースされています。

ですが、あえて当店では”本物のアメカジを貫き通している”ブランドのスタジャンをチョイスしました。

 

2022AW Schott新作スタジャン

それでは、お待たせしました。

2022秋冬『Schott/ショット』のスタジャンがコチラ!

 

Schott/ショットレザースタジャン ホワイト/ブラック ¥55000

ブランド本拠地のニューヨークのバイクチームが着用するスタジャンをモチーフとしてデザインされました。

フロント両胸の刺繍にはSBのエンブレムとAn American Originalの文章はSchottでなければ語れないリアルで重みのある雰囲気が漂います。

ボディには26オンスの肉厚メルトンウールで防寒性とともに無骨な雰囲気を高めています。

 

SCHOTT BROSの下に配置されたメタルのスターはSchottのブランドアイコン。

世界的な知名度のダブルライダースの※エポーレットにも付けられています。

 

 

1913の刺繍で表された100年以上続くSchottの歴史が流行りとしてのアメカジではなく、本物のアメカジを背中で物語ります。

それにライダースを感じさせる稲妻をモチーフとしたエンブレム。

これだけですでにアメカジ好きの方は心が揺らいでるのでは?笑

 

※エポーレット
コートやジャケットの肩に付いている帯状の付属品。肩章、肩飾りの事。
イギリス陸軍が銃や双眼鏡を下げるためにつけたと言われる。

 

レザースタジャン ブラック/ブラック 

さらにシックでクールな印象を求める方にはアーム、ボディーすべてがブラックで統一されたこちらのカラー!

コーディネートをシンプルにまとめてアウターはSchottのスタジャンでギャップのあるスタイリング。なんてブログを書いているだけでもとてつもなく粋でやりたくなってきますw

 

「SCOTT BROS.」の文字はサガラ刺繍と呼ばれるものでスタジャンを語る上で欠かせないディテール。

他のロゴはすべて通常の刺繍で仕上げつつ、アーチのブランドネームのみサガラ刺繍でさりげなく変化をつけたデザイン。

 

ちなみにスタジャンのボディは、アメリカ老舗アワードジャケットブランド”SKOOKUM”とのダブルネーム。

フロント両胸のSBのエンブレムと『An American Original』の文章はSchottでなければ語れないリアルで重みのある雰囲気が漂います。

 

本当にとことんまでこだわられた一着という感じですね!

このスタジャンにブラックデニム、ブラックのスニーカーを合わせてオールブラックコーデも映えそうです。

元TOKIOの長瀬智也さんや木村拓哉さんがしてそうなクラシカルなバイカー、アメカジスタイルが出来上がりそうですね♪

 

まとめ

異常なこだわりのスタジャンと私の少し多めの熱量でSchottの新作スタジャンをお送りいたしましたが、いかがでしたでしょうか?w

今回ご紹介した『Schott/ショット』のスタジャンはオンラインショップでも取り扱い中!

 

今年はアメカジ再燃ブームも追い風となり、Schottの商品を求めて全国から問い合わせを多く頂いております。

Schottは名古屋でも取り扱い店舗が極僅か、それが名古屋近郊の当店で取り扱いしております。

 

事実、ここ最近ではショットの取り扱いを知って当店へ来て下さる方もかなり増えてきました。

 

当店では30代~40代のスタッフが大人おしゃれなスタイリングもご提案しています。

着回しの説明や持っているアイテムとの組み合わせも説明して、ファッション感度が上がるように納得行くまで説明させていただきます。

 

もちろん、ショットのスタジャンに合うおしゃれで素敵な洋服選びもお伝えします!

 

【アルコット公式インスタグラム】

当店のインスタグラムでは定期的に30、40代の男性を中心とした「さりげなくオシャレ」に見せる大人コーデ術をご紹介しています。

ご興味があればこちらからフォローお待ちしてます♪

 

毎週配信しているインスタLIVEでは、オシャレに見せるコーディネートのコツや新作のご紹介しています♪

毎週土曜日19:30~配信スタート!

▼こちらをフォローしてLIVE時間にインスタグラムを開いておくとLIVEの通知が届きます♪

@alc1231

 

今回紹介したアイテムはオンラインショップでもお買い求め頂けます。

こちらも是非ご覧ください!

▼ぜひオンラインショップをブックマークして頂けると嬉しいです♪

 


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Alcott楽天市場店


 

Schottのライダースジャケットについて詳しく知りたい方はコチラのブログもご一読下さい☆

渋オヤジの定番!一生使える革ジャン「Schott/ショット」ワンスター

【日本限定】Schott/ショットのシングルライダースジャケット”641XX 60’S STAND RIDERS”

【Schott新作アイテム情報】レザーライダースやTシャツなど取り扱いアイテム紹介


セレクトショップAlcott/アルコット
洋服と雑貨とオーダースーツ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場有り(15台)
>> 店舗案内(Google Maps)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。