オーダースーツ

【半袖?長袖?襟は?】クールビズのYシャツ選びで気を付ける3つのポイント

 

愛知県春日井市のセレクトショップAlcottです。

 

以前までは春夏秋冬スーツスタイルが日本のビジネスマンの基本でしたが、近年では『クールビズ』が広がりを見せて夏はジャケット、ネクタイ着用無しのシャツスタイルの企業が増えています。

 

今回は『クールビズのYシャツ選びで気をつける3つのポイント』をお伝えします!

 

クールビズでについて

クールビズの決まりとしてノーネクタイ、ワイシャツの一番上のボタンは開けても構いません。

「清潔感」や「爽やかさ」があれば問題ないという認識になってきています。

 

では、袖についてはどうでしょうか?

 

半袖シャツはNG??

夏の時期オフィス街では半袖シャツにスラックス姿のビジネスマンを見かけますが、、、

実は半袖ワイシャツは日本特有のものであり、基本的にビジネスシーンではNGとされています。

 

クールビズを推し進める政府の広報を見てみると・・

環境省では、脱炭素社会づくりに貢献する製品への買替え、サービスの利用、ライフスタイルの選択など地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を推進しています。

この「COOL CHOICE」の主要施策のひとつとして、室温の適正化とその温度に適した軽装などの取組を促す「クールビズ」を、今年度も推進していきます。

引用元: 令和2年度 クールビズについて

袖の長さについて明確な記述はありません。

しかし。

ウチの会社は半袖OKだし

「取引先との打合せは半袖でもOKだね

・・・とはいきません。

 

結論としてクールビズでも長袖Yシャツの方がベターです。

 

半袖を失礼と考える相手の場合、服装でビハインドを取りたくないですよね?

それなら、手っとり早く長袖なら失礼と感じる人はいない。

ということで長袖にするべきです。

 

真夏でもジャケット着用だった以前のことを考えればかなり涼しくなっているはずです。

 

クールビズのYシャツ選びで気をつける3つのポイント

 

1.爽やかな色

クールビズにおいては、シンプルな色合いを選びましょう。

暑い時期に重たい色や派手な色だと、暑苦しい印象を与えてしまいます。

 

★ブルー系がおすすめ

清潔感と爽やかさのあるブルーはクールビズに有効。

中でもサックスブルーはビジネスシーンでも広く活用され、堅実さや実直さなど信頼感につながる印象を与えます。

 

2.襟選び

クールビズシャツではノーネクタイなので、通常のネクタイをするベースで作られている通常の襟では相性が良くありません。

ネクタイ無しで見映えのする襟をお伝えします。

 

★ホリゾンタルカラー

剣先が少し外側に開いて襟元がすっきりとした印象で、カジュアルでもビジネスシーンでも着用できるデザインです。

ネクタイを結んでも結び目が上品に見えるのでクールビズが終わってもそのままお使い頂けます。

 

★ボタンダウン

乗馬のユニフォームから発想を得たYシャツで、剣先がボタンで留まっているので襟の形がキープされてノーネクタイでもサマになります。

日本ではクールビズの定番アイテムとして人気です。

(フォーマルなシーンではマナー違反となるので注意)

 

襟型についてはこちらの記事でも解説しています↓↓

結婚式、ビジネスなどシーン別Yシャツのおすすめ襟型

 

3.体型に合わせたシルエット

この3つ目のポイントが最も重要です。

ネクタイ、ノーネクタイのスタイルでもシャツスタイルを格好良く、信頼感、清潔感を相手に与える要素に「スマートさ」があります。

 

洗練され、さり気ないオシャレを感じさせる「スマートさ」は、ビジネススタイルで最も重視すべきポイントです。

 

醸し出される頼もしさを感じさせ、ビジネスシーンにおいて得意先の方や職場の同僚からの『信頼度』にも繋がります。

動きやすいからと必要以上に体のサイズよりも大きいシャツを選んでしまってはスマートさには欠け、何事にも無頓着な印象を相手に持たれてしまいます。

体型に合わせてジャストサイズのシャツを着ることもビジネスマナーであるとも言えます。

 

自分だけの一着をオーダーで作る

様々な体型に合わせるためには「オーダーシャツ」が最適

着る方にフィットした美しいシルエットを作ることが可能です。

色や襟型もクールビズスタイルに最適なものをフィッターとご相談しながら決めましょう。

 

オーダーシャツ作例はコチラ↓↓でもご紹介しています。

ビジネス・結婚式・成人式用のオーダーシャツ¥6,900~

Alcott/アルコットでは30代のフィッティング経験豊富な専属スタッフが様々な角度からヒアリング(用途、好み、お持ちのスーツ、イメージ)を行い、体型にジャストフィットさせるビジネスシャツをオーダーでお作りします。

 

シャツ生地は700種類ほどご用意しております。

ご自宅で洗濯できるものから既製品にはないような色、柄のブランド生地まで取り扱いしております。

ビジネススタイルをスマートなオシャレさを感じさせるシャツを選んでみませんか?

 

オーダースーツ専門店Alcott/アルコットが作るビジネススタイル

当店では百貨店と同じクオリティーで本格的なイージーオーダーメイドのスーツも提案しております。

確かな技術で皆様のシャツスタイルのご相談を承ります。

 

「なんとなく興味があるんだけど・・」という方も大歓迎です。

まずは店頭にお越し頂き、実際にさシャツ生地やスーツ生地のサンプルに触れ、好きな色や柄をお伝えくださるだけで構いません。

フィッターから気軽にオーダーについての説明だけでも聞いてみてください。

 

「実際に来てみたら相談しやすくて、オーダー打ち合わせの時間が楽しかった」と多くのお客様からのご感想を頂いております。

 

名古屋からも車で10分で駐車場完備

当店は、名古屋からも車で10分程度のところにある春日井市にお店を構えています。

店内には、洋服やギフト雑貨を取り扱うお店の一角にスーツコーナーが設けており、敷居の高さを感じずに気軽にご相談頂けます。

 

デパートや名古屋よりも近場で寄りやすい

・ちょっと寄って1,2時間程度で終わります。

・遠方の方も駐車場があるので車で直接ご来店頂けます。

 

「子供連れでも行きやすい」

・ご家族連れでご来店される方もたくさんいらっしゃいます。

 

奥様・彼女、お友達同伴でお見えになる方も多いので、ご家族と相談しながらスーツをお作りいただけます。

 

お店のこだわり

私達は敷居が高さや堅苦しさを感じる接客ではなく、気兼ねなく色々なことを相談できるショップであることを大切にしています。

 

ただオーダー頂いてスーツやシャツをお作りするだけではなく、大切な機会を一緒に共有させて頂く気持ちでご相談をお伺いします。

好みや希望、イメージをヒアリングしながら、客観的にもご自身も満足できる本当にお似合いになる一着をご提案します。

 

Alcottが提案するオーダースーツ・オーダーシャツを通して、皆様の大切なご機会をお手伝いができる日を楽しみにしております。

 

 

Alcottフィッター

田平、古橋




30代、40代のさり気ないおしゃれカジュアルをテーマに同世代のスタッフがリアルなスタイリングをお届けしています。


150cmのスタッフが低身長でもおしゃれを楽しんで欲しい!という想いでカジュアルきれいな大人コーデを提案しています♪





Alcott/アルコット 雑貨と洋服とオーダースーツのセレクトショップ

愛知県春日井市如意申町7-1-11
TEL 0568-31-2211
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。